既に3年近く前に小生はiPhoneユーザーではなくなった。使用していた最後のiPhoneは8である。


smartphone
tanshi_lightning



 従って これらの報道は小生には無関係ではあるが 世界経済に与える影響も大きく 中国の政治にも関係してくるのかも・・・・・・


  アップル、中国工場混乱でiPhoneプロ生産600万台不足へ-関係者

  中国「iPhone工場」、従業員が"大量離職"の大混乱


Capture 2022 - 11 - 29 - 18 - 03


アップルのiPhoneを作る主力工場である鴻海の鄭州工場は毎年8月ごろから従業員募集を始め、最盛期には30万人以上が働いているそうで、今年10月時点でも工場で働く季節労働者は20万人に達していたらしい。ところが今年10月中旬以降新型コロナによる影響で工場そのものが「封鎖」下での生産体制を強いられていたそうで その不安やストレスで従業員が大量の離職しラインが維持できなくなっているとの報道である。


東洋経済の記事にはこうある(引用します)


  鄭州工場では10月に感染者が出始め、同月13日にバブル方式

  を導入した。従業員に寮、ホテルなど決められた場所と工場

  以外への立ち寄りを禁止し、建物ごとにPCR検査場を設置し

  たほか、食堂を閉鎖した。従業員は食事のたびに自室に戻って

  1人で弁当を食べることとなり、不安やストレスからさまざま

  な憶測とデマが飛び交うようになったという。


これを読んで思い出したのが SARS騒動の頃の話である。小生の務める会社と取引のある日系のF社の工場では工場及び従業員寮を外界と隔離し工場創業を維持していた。従業員はその敷地外に一歩もでられない。それによるストレス等が溜るのを防ぐためカラオケ大会やダンスパーティなど色々なイベントをとっかえひっかえやっていた。もう少し隔離状況が長引けば暴動でも起こるのでは??と日本人の管理者たちは恐れていたようだが。。。


 鴻海の工場はF社の20倍程度の従業員が働いているはず、更にその期間も長くなっているので、そこでの状況はあの時以上であろう。ついに従業員側の忍耐が切れたのかもしれない。。。


冒頭の記事では もはやiPhone14 及び14Proの生産が減少し世界中の人々がそれを手にする時期が後ろにずれるとも予測している。鴻海の経営そしてアップルにもその影響が出るであろうとも。

 更に 政治的な側面も出てきそうで、それでなくとも中国各地でゼロコロナ政策への反対デモが起こっていると報道され始めている。

 習近平主席への批判も出ているとか。。今までお中国では無かったことで、専門家と呼ばれている人も驚いているようだ。


iPhone14ないし14Proを購入しようと思っている人がいれば早く手に入れるほうが良いのかも。。。。。。。。。?????





 まあ 小生には関係ないのだが。。。  しらんけど・・・・・