今は 27日の夕刻 19時からのコスタリカ戦の前に書いています。

きっと勝利することを祈りながら。。。

そういえば26日いい風呂の日は 午前中からスーパー銭湯に行き5時間以上滞在して その後夜は W杯三昧でした・・・

 いやーーーーーサッカーって面白いもんですね。!!


  (2022.11.28 07:00追記  負けてしまった。。。後はスペインに勝つしか・・・)


さて 2日続けてのAQUOS Sense4ネタです。

愛用していてほぼ不満なく使用できているSense4なのだが、小生の操作ミスによるものなのだが 標準カメラアプリが使用できなくなってしまった。

 (以前にも書いています

  ようやくAndroid12になったのだが?? SENSE4  No4039 )


現在 標準カメラアプリを起動しようとすると この表示


Screenshot_20221127-125729


どうしてこうなったかは 覚えがある。


タスク自動化アプリ マクロドロイドを使用してある条件下でカメラを無効化しようと試みたことがある。別アプリである


  Secure Settings


を入れてやってみたのだがうまく行かなかったのでそのマクロは諦めてのだが どうもその操作の際にカメラをシステムレベルで無効化してしまったようで その後何をしてもカメラが起動できない(上の表示が出る)様になってしまった。


小生通常の写真撮影は 


  Open Camera


を使用しているし 本気で撮影したければ Googleカメラを使用中なので(小生のSENSE4ではバージョンが 7.3.018.291816413 のもの)全く問題がないのだが 唯一 顔認証が どうやら標準カメラアプリを介して行われているようで 動作しない(そもそも顔の登録すらできない)

 まあ このコロナ禍では 新しいスマホで マスクしても顔認証が通るものでないと 顔認証が使用できなくなっていることとSense4は指紋認証にも対応しているので不自由はない。

 

ただ 本来使える機能が使えなくなっているのは非常に気持ちが悪い.。

暇があれば解決策を探しているのだが。。。。。。


 未だ解決策見つからず。。。