愛用スマホ AQUOS Sense4だがまもなく購入からまる2年経過する。

昨日チェックしてみたらバッテリー健康度も86%を維持しているようだ。


Screenshot_20221126-084819


まあまあの状態ではある。


 しかしながら メモリの容量が64GBと最新のものと比較してはしょぼく、写真は常にクラウドにUPして本体には残さないようにはしているが それでも容量は不足気味である。

 先般無料期間につられてAMAZONミュージックアンリミテッドを申し込んでしまったから ホイホイダウンロードしていたらあっという間にメモリの残りが数GBになってしまった。

 アンドロイドスマホはSDカードを入れればメモリを増やせるのだがSense4はSIMカード2枚めとの排他利用なので小生のように2枚入れしているとその手が使えない


そこで こんなの買ってしまった

Android用デュアルSIMカードアダプター 薄型ゴールドSIMカードエクステンダー


FireShot  2022 11 26  036


SIMを入れているSIMトレイから 薄型のFPC(フレキシブル基板)で引き出し外にSIMカードを入れると言う代物である。本来のSIMトレイの中にはSDカードを入れておける。

 (どういうわけか2個入りである あまり耐久性がないのかも?)

届いたものが コレ


IMG_20221126_081156
IMG_20221126_081209


 SIMトレイにSIMエキステンダーの片側とSDカードを位置を正確に入れるのに少し苦労したが 何度かのトライでSDカードも2枚のSIMカードも無事認識してくれた 

問題は外へ引き出したSIMコネクタ部分とそれに入れたSIMカードをどうするか。。。


4e8dd339


 小生の場合本体の裏側に付属していた両面TAPEで貼り付けケースをかぶせたらほぼわからなくなったのでそれだけにしている。

 これで小生のスマホ SIM2枚入れ+SDカードによる容量UPができた。(増やした容量は64GB)


Screenshot_20221126-084157


 上部にアンテナピクト 2個 メモリはメインとSDカードである。


 う~~~ん 世の中便利なものがあるようで。


因みに AMAZONミュージックのダウンロードDATAが20GB程度あったのだがそれをメインメモリからSDカードに移すのに8時間程度かかってしまった。(一度削除してダウンロードし直すほうが早かったような?)

 更にその間 電源をつなぎ放しにしていてそれでバッテリーの健康度が数%悪化した。。。

確かつい先日は90%あったはずなのだが。。。。。