アメリカ大統領 バイデン氏が初来日している。


小生 これほど騒がれないアメリカ大統領訪日というのが記憶に無い、前トランプ大統領との違いが顕著であるが。


まあ それは今日はさておこう。


 今回は 新大統領がつい先日誕生じたばかりの韓国を先に訪問してからの来日になった。(それにも様々な理由・意見があるようだが)

日本から見れば最悪の日韓関係であった文在寅前大統領時代よりは、新大統領にはその改善を期待したいところで 伝え聞く状況だと尹新大統領もその以降だとされているようだが。

 

ところで その文在寅前大統領に関する記事が出ていたのだが思わず笑ってしまった。


  米韓首脳会談への便乗画策した文在寅が掘った墓穴 

FireShot  2022 05 22  005

どうやら 今回のバイデン大統領訪韓時に文在寅前大統領にも会うとの情報が文在寅前大統領サイドから流されたのだが真相は・・・・

記事を引用すると


「2月から韓国と米国とはバイデン大統領の訪韓について協議に入った。この時はまだ文在寅政権時代だった。その後も文在寅外交部はバイデン大統領側に4月訪韓を重ね重ね要請したが、米国は3月の大統領選の結果、政権交代が確定した文大統領と首脳会談をする理由がなかった。そこで、米国側は、訪韓のついでに文元大統領と会うことができるよう日程を調整してみると打診してきた。

 その途端に、大統領府関係者をはじめ文在寅前大統領の側近たちがフル稼働して、まだ確定していない日程を大々的にマスコミに広報しはじめた。これが米国側には負担となった。

 米国側では挨拶程度の軽い会合を考えたが、文前大統領側の主張がいつの間にか独り歩きをしてしまったことで、米国側の立場が苦しくなってしまった。それで、これ以上『バイデン-文会談』の話が大事になる前に、米国側は文氏側に“会談取り消し”を通知したのだ」


と言うことらしい。。。。。。。。まあ文在寅前大統領らしいといえばそれまでなのだが。。。

かつて中国を文在寅前大統領が訪問した際に 公式日程が入らず訪問中にも関わらず中国要人と夕食を共にしない日が多かったと伝えられたことを思い出した。

 その理由は 「奥様と二人での食事の時間を耐折にしたい」なんてことだったように記憶しているが(はっきりと覚えていない)


今回も 大統領としての任期が正式に終了したのにもかかわらず未だに話題の中心にいたい・・・・


 そうなると 今までの大統領がそうであったように 次は犯罪者としての話題でマスコミ記事に載るしか無いのでは??

そんな事を考える こやじである。