愛用のスマホ AQUOS SENSE4購入当初はOSがAndroid10であったが一昨日 ようやく2度目のバージョンアップ配信が有りAndroid12に上げる事ができた。(一応 2回のOSバージョンアップは保証されているが以降はされない可能性がある)


小生のとっては目新しい機能等は無いのだが 少しでも長く使おうとするなら上げておくのは悪くないと思うのともう一点 標準のカメラアプリが先般いじっている際に動かなくなってしまっており、顔認証等が出来なくなっている。SENSE4は指紋認証も使えるのでマスク必須のご時世でさほど不便は感じていないのだがOSのアップでそれが再び使えるようになるのでは?との期待もありそれを行ったのだが 新しいUIがどうも気に入らない。


 今までは アイコンの形を「四角」にしていたのだが Android12はどうやら標準ではそれを変えることが出来ないようだ。


 そう思うと これはなんとかしたいと別のアプリで対応した。

本来のAndroid12のアイコン等はこんなイメージ


Screenshot_20220511-180632


それを Android定番のランチャーアプリである Nova Launcher を使用し

  Nova Launcher

変えてみた。


Screenshot_20220511-180446


これでなんとか今までのイメージに近いホーム画面を作ることが出来た。

全体の動きはAndroid11時とさほど変わっていないように思える。

やはり iPhoneと比較すると少し動きがもっさりしているかな?


因みに 期待していた標準カメラアプリの修復は出来なかったようでいまだ顔認証は使えない。他のカメラアプリでは普通に写真を取ることも出来 LINE等でもLINE内蔵のカメラで不便は出ない、単に標準カメラアプリを介してしか顔認証が出来ない為にそんな事態が生じている。デフォルトのカメラアプリを別のアプリに切り替えることができれば問題は解決するのだが。。。。。SENSE4ではそれも出来ないようだ。


 尚、上の画像にあるカメラアイコンはGoogleカメラである。

小生のSENSE4ではバージョンが 7.3.018.291816413 のもので動かすことが出来ている。