かなり以前(もう10年以上前である)映画を見るのは東宝シネマズが多かったのでお得に使える、シネマイレージカードを作っていたが、最近は車で行っても駐車料金がかからないシネコンにお風呂屋さんが併設されているところに行くことが多く、そのシネコンがSMT(松竹系)だったので、シネマイレージカードを廃棄してしまった。

 ところが昨年秋に自宅・職場から車で10-20分の距離に巨大なショッピングモールが出来 そこに東宝シネマズが入ったことで状況が一変した。

今年に入り映画2本を見たのだが 流石にそうなるともう一度シネマイレージカードを作成したほうがお得である。初回経費500円は少し痛いが愛する奥様と同時に再入会することに。今年2本目の映画からポイントを貯め始めた。


FireShot Capture 036


 映画6本見れば1本無料である。以前はクレジットカード付きで年会費無料のものを作っていたのだが 今回はクレジット機能は無しのもので作成している。ポイント貯めればポップコーン等ももらえるので東宝シネマズを愛用するのであれば必需のカードではなかろうか?


 

 昨日 久々に電子マネーWAONを(マクドナルドで)使用した。最近ニュースで ハッシュドポテトも品不足とのことを聞いたというのも行く目的になったのだが 愚息と食べたモーニングセット-ホットケーキセットにはハッシュドポテトがちゃんとついていた。


IMG_20220115_080827


それはさておき 久々に使用したWAON小生の近所のイオンモールがしばらく無かったために使用機会が減っていた。今持っているWAONはカード型のものである。55歳以上はお得という


1553858484440


最近イオンモールは復活したのだが規模が小さくなり買い物に行く機会が減ったし 職場近くのファミリーマートでも主に使用するのがPyaPayになりほとんど使用しなくなってしまったのだが、あれば便利なのでスマホにも入れようとしたところ。。。

小生JALカードを持っているので モバイルJMB WAONなるものを入れようと探したのだが・・・・

WAONのHPからモバイルJMB WAONのインストールページに飛べどもこのページにしか行かない


FireShot Capture 035


スマホにインストールしても通常のモバイルWAONであり JALマイルを叩くところがない??????

 いろいろ調べてみたが分からなかった。通常のモバイルWAONの場合イオンカードを持っていないとクレジットチャージできない。イオンカードも近所のショッピングモールが休止した際に解約したので今はない、改めて作るのも面倒である。

 

 どうも WAONは最近力が入っていないように思える。WAONでないと電子マネーが使えないというところもほぼ無い、以前は吉野家やマクドナルドでは電子マネーと言えばWAONだったのだが、今やどちらもPayPayで支払える(それが小生もWAONを使用しなくなった大きな理由だ)。

 ということで モバイルWAONは諦めることに。。。


どうも WAONは消えていくのでは?そんな気がしたこやじである。