昨日ご紹介した、新しいFireFoxベースのFloorpであるが、


  FireFoxベースのFloorp まもなく  No3860


開発者さんたちがかなり頑張っておられるようで 一昨日夜には


こんなツイートが。。。

そして 昨日昼には


と早くもベーター版の配信が始まった。


小生も早々に配布を希望し送っていただいたのだが 初期のものはすぐにバグが見つかりインストール直後に更新版が来て再インストールしたのだがそれがまた英語版だったということも有り、結局日本語版を再度(都合3度目)インストールする事になった。

 しかもその最初のインストールの際にセキュリティソフト Nortonが何かを遮断した旨のメッセージを出していた。(こいつが後で問題になるとはその際思いもよらなかったが)


 インストールしたFloorp Legacy  ベーター版の最初の画面がこれ


FireShot Capture 003 - 新しいタブ -


新しいアイコンも気合が!!! @kotaten_kt 様によるものだそうだ。

ただ小生はいつもこの手の画面を見ながら結局ホームページはYAHOOOに設定してしまっている。(開発者さんの思いを・・・・と少し気にしながら)


 使い始めて あれっ?? 


と気がついたのが TwitterやFACEBOOKを開こうとすると都度ログイン画面が出ること??あれ 昨日のMaterial版でもそんな事はなかったが???


 公式ツイッターアカウントにDM打ったりしてその解決策を探す。


リフレッシュを進められやってみたが 解決に至らず、その時思い出したのが最初のインストールの際にでた遮断メッセージ・・・・・・

何かインストール時のエラーが有った可能性があるかもと 一度すべてアンインストールしてから Nortonを一時無効にしてインストールを行ってみたら 見事問題は解決したようだ。

公式アカウントでもセキュリティソフトが原因でクッキーが保存されていないようですね??とのコメントを頂いた。


まあ なんとか問題は解決!!

その後は快適に動いている。

やはりChrome(Chromium)ベースではないので 立ち上がり時に少し遅いようには思えるがそれ以外は快適である。

 Floorp Syncを 他のブラウザにも入れているので全てに同期ができるというのもありがたい。 


開発者の皆さん ご苦労さまです。

以降も改善を進め良いブラウザになることを祈ります。