以前ご紹介した ブラウザ Floorpですが

  ゆっくりとで良いから 本業優先で  Floorp No3799


で書いたように 一旦今までのChromiumベースでの開発を停止し 新しい形での模索を行っていたようで ご苦労を重ねられたようだが、ようやく11/20から 新しいバージョンのベーター版の配布が始まった。


 新しい Floorpは そのベースが FireFoxになった。

小生 ベーター版を申し込み昨日少し使用してみたが 中々良さげである。

小生以前はFireFoxを愛用していたことも有り違和感なく使えている。

速度的にはChromeに一日の長があるようにとのことであるが体感的にはさほどストレスを感じることはないようだ。


 以前公開されていた Floorpの正統継承版は Floorp Legacy と呼ばれているようだがそのベーター版の配布はまだ少し先のようである。

現在小生が試しているのは Floorp Materialと呼ばれるもので Floorp Legacy から一部の機能を削除したものとのことである。

 

 まだ開発者の方々は「人手不足」という問題を抱えているようだが 若い力でなんとか頑張って言ってほしいと願うばかりである。

 現状正式サイトでは この様な表示になっている。


Capture 056


なにか質問等があれば Twitterで受け付けてくれるようなので それも貼っておきます。