本来「仮面ライダー」は 毎日放送の制作であった 当時毎日放送はNET(日本教育テレビ)=今のテレビ朝日系列であったため 東京ではNET(日本教育テレビ)=テレビ朝日で放送されていた。

その後いわゆるNET局の腸捻転解消

  近畿広域圏におけるいわゆる大阪準キー局「腸捻転」の解消

が有り 仮面ライダーアマゾンは半年間の放映で終了している。(その後の関係もあり仮面ライダーはテレビ朝日が放映権を持っているそうで。。 ここのブログ記事が詳しい

  何故仮面ライダーの放送著作権がテレ朝にあるのか。


なんでこんな事を書いているかというと。。。。


 昨夕本来終わったはずの NHK「歴史ヒストリア」(2021年3月17日終了)がなぜだか新作として放送されていたのを見たからである。


  歴史秘話 仮面ライダーヒストリア


BSでは10/2に放送されたらしいが。。

NHK様 その歴史秘話 仮面ライダーヒストリアのあとに「仮面ライダー 第一話 怪奇蜘蛛男」を放映するという・・・(それも走り見しながらこれを書いている)

 NHKが実施している「仮面ライダー」シリーズの好きな作品、仮面ライダー、音楽を投票する企画「全仮面ライダー大投票」の中間発表も発表された。その最終集計は11/6に発表されるらしい。


IMG_20211010_155727


勢い余って 仮面ライダーを調べていたら よく知られている話


 本編の撮影が始まってしばらくして主演の本郷直樹役 藤岡弘
 さんが大怪我をし番組からの離脱を余儀なくされ
  「本郷は海外のショッカー支部との戦いに赴き、
    そのあとを継ぐ新しい仮面ライダーが登場する」
 という形での新展開代役として一文字隼人役 佐々木剛さんが
 出演する。


というのがある、更にその際 一文字隼人が仮面ライダー2号に変身するのは 変身ポーズを使うのだが(本郷直樹=仮面ライダー1号はバイクで走りながら変身していた)実は当時の佐々木が自動二輪の免許を持っていなかったことから、藤岡のように「バイクで加速しながら変身」が不能となったための苦肉の策であった。


そればかりか 

 「当初本郷直樹役 藤岡弘さんの代役候補は三浦友和が選ばれ、
  毎日放送の了承も得ていた」

というのはびっくりした!!
  (もしかなっていたなら それがデビュー作になったはず)


「変身」ポーズは当時社会現象にもなったのだが そのきっかけが 主演者の事故により離脱と代役者が自動二輪免許がないというのは。。。。。


話を「歴史秘話 仮面ライダーヒストリア」に戻すと番組内容はNHKらしい掘り下げ方であった。かつて アメトークで放映された「仮面ライダー芸人」とはまた違った面白さが小生にはあ有ったが 「仮面ライダー芸人」は 極超豆台風1号と一緒に楽しめたのだが「歴史秘話 仮面ライダーヒストリア」は完全に大人向けの作りであり一緒には楽しめないように。。。

それにしても50年・・・
    「ウルトラマン」「仮面ライダー」は不滅である。