日曜日の政治関連番組は やはり自民党総裁選挙の話題のみであったと断言してもいいほど

昨日書いたように 野党の皆様は困るでしょうね!!

この勢いで総選挙に突入すれば自ずと結果は見えてくるのかも・・・


実は自民党総裁選挙は党内のことではあるが まだ公示もされていない(17日予定)のだが既に3候補が出馬表明し あとは石破氏が出れるのかどうか。。。

 では この3候補誰が本命であろうか??

  自民党総裁選に3候補者 持論の政策訴え 動き加速 野党は「コロナ対策」訴え


FireShot Capture 304


巷では 1回目の投票で河野氏が過半数を取ればそれで決まり 河野氏ともう一人との決選投票になれば2位3位で逆転という構図が一番有り得そうだと言われているのだが?


土日のテレビを見ていたら それまで泡沫候補に近いとも3位確定とも言われていた高市氏の発言・問答が歯切れがよく一般の人から見れば好印象では??とも思える(まあ 自民党内での総裁選びなので 一般の人から好印象と思われてもあまり関係がないとも言われるが)。

 彼女のこれまでの発言等から、一番右寄りの候補であることは確かだが逆にそこが売りでもあるので今後も今までの発言と変わらないだろうから 「ブレない」候補であることは確か。

 逆に 河野氏は 原発・皇室関連での発言を今までのものとは修正して来ている。小生はある意味それが勝ちに来ている証拠だとも思うが その点を突かれた場合どう答えるか?が今後の焦点かもしれない。


 岸田候補は当初の「モリカケ」に関する発言を既に修正してしまった。党役員の任期を制限することで二階検事長に対して引導を渡した頃は おっ今までとは違う! と言うイメージを与えたのだが 「モリカケ」への修正でどう評価されるか?(最初から モリカケの再調査はしないと断言していればよかったのだが。。。)

 

 まだ公示もされてない段階で ここまでマスコミジャックができるのは自民党の持つパワーだろうか??

 野党の皆さん黙ってないでなんとか存在感を出してくださいね!!!(無理かも・・・)