2023年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    野党支持者としても有名な 山口二郎氏(小生は 支持しないが)

    FireShot Capture 山口二郎
    ご当人自身が 「かなりくたびれたけれど。。。」と仰っしゃられているが、流石にこの国会での立憲民主党には苦言を呈している。


    また、参議院で高市大臣を責め立てた一人 小西ひろゆき参議院議員(同じ ひろゆき なのが小生的には・・・・なのだが) 自身の発言に対してこの3日間 言わば今まで彼が攻撃してきたことを 完全にブーメランとして受けていて サンドバック状態である。




    ご当人が、政治が放送に対して圧力をかけてはいけないと言う放送法の趣旨から逸脱した行為を高市大臣等が行ったのでは?? 言うのが今国会での追求の基本だったはず。にも関わらず自身の報道があったらこれである。

     これって明らかに 政治が放送に対して圧力かけていますよね?????

     自身が批判し 国会で問いただしている行為を その直後に自身で行う。。

         (しかもSNSで世間様へ発信・・・・)

      

    開いた口が塞がらない。



    さて、立憲民主党は彼をどう処遇するのだろうか????

    彼のこうした言動に 普段先頭を切って立憲民主党として広報を担う 蓮舫議員や辻元議員がまるで他人事のように それに触れないのも気にかかる。

    昨日 18時現在の彼女らのツイート状況


    FireShot Capture 蓮舫
    FireShot Capture 辻󠄀元清美
     立憲民主党の本質的な問題点 


        批判はするが 結局自身に降りかかる ブーメラン

        批判が降りかかれば当事者でないと 知らぬ存ぜぬ


     がそこにあることに

     いい加減気づいてほしいが

                       だめなんだろうね


    頼むから 国会ではもう少しマシな議論をして頂きたい。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

     朝方ってやっぱりボォー-----としていますよね!!!

     

     昨朝の小生が きっとそうだったのだろうと チコちゃんに怒られる状態だったのだと思う。


    それは 朝の通勤で職場最寄りの駅に乗車している電車が到着しドアが開いて小生が降りた瞬間に起こった。

     小生その出来事には全く気が付かず、そのままテクテクと改札方向へ向かったのだが 後ろから大きな声で

     「すみませーーーーーん」

    と、振り向くと 乗客の方が小生を呼んでいる、

     「なにか落ちましたよ!!」

    と列車とホームの間を指さしている。

     小生は会釈したのだが すぐに列車はドアが閉まり出発していった。最後尾の車両だったので車両が進行してく際に 車掌さん(美しい女性であったと思うが)が

     「インターホンで駅員に連絡してください!!」

    と小生から離れ際に言い残していった。

     列車が出ていった ホームから下を見ると


    IMG_20230329_064234


     悲しいかな小生の薬を入れる小さなポーチ(15cm角程度の小さな物)が 線路面に落ちている。わずか2mほど向こうにそれは有るのだが 線路内へ降りることは禁止されているはず。。。。。。。

     (パッと降りて拾い上げることが頭によぎったが 思いとどまった)


    実は小生の乗車する路線は 大阪府下で2駅だけ昼間しか駅員さんのいない駅があるのだが悲しいかな 小生の乗車する駅と下車する駅が両方ともそれに当たっている。小生が出社・帰宅する通勤時には乗車・下車する両駅とも駅員がいないということになる。

     先ほど言い残していった車掌さんが「インターホンで」というのは その意味で改札横に有るインターホンで呼びだすと最寄り駅の駅員さんが出てくれるはずだ。

     呼び出し その旨を告げると 最初の質問は

     「落としたものは 列車の運行に支障が出るものですか?? 落としたのは上り?下り?」

    であった。当然の質問である。

     「小さなものだので 問題はないと思います」

    と答えると すぐに

     「それでは5分後に出る最寄り駅発の列車でそちらに向かうので しばらくお待ち下さい」

    と 回答くださった。


    朝の通勤客がやってくるホームでしばし待機

    次の列車で駅員さんが いわゆるマジックハンド


    car_magichand


    のような物を持ってやってきてくれた。

    それを使い 程なく小生のポーチは回収できた。


    駅員さん お手数掛けて申し訳有りませんでした。

    最初に声かけてくれた 乗客の方 ありがとうございました。


    やはり 朝方ボォーーーーーーとしているんですね 今後気をつけないと。。。

    (春眠暁を覚えず ではありませんが・・・・・)


    因みに、ホームで待っている間 それを報告た家族のLINE



    SnapCrab_2023-3-29_17-48-34
    ..............の朝でありました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    小生 今の野党を支持している訳では無いが 与党対する勢力として当然必要なものだとは思う。但し、野党には野党なりの理論があり その議論を国会で真摯に議論し国家を有るべき姿にしていくというのが基本であり、仮に与党が間違った方向へ進もうとするなら 選挙という選択の上でそれに取って代わる勢力で有り続けなければならないのだが。。。。

     

     今の野党にそれができるところが「無い」というのはもはや 常識にすらなりつつ有る。


    悲しいかな 今の国会でそれを痛烈に感じた。


    昨日 23年度予算案が参議院を通過成立した。


      23年度予算成立 過去最大114兆円、防衛費GDP比1%超


    FireShot Capture 001 - 23年度予算成立


    予算審議は国会において最も重要な真偽であり、その慣例が正しいとは思わないが 今国会でも林外務大臣のG20外相会議への出席すら止めるほどのものである。


    にも関わらず現実の国会・予算委員会は どうなのだろうか?


    G20外相会議を欠席し予算委員会に出席させた際の 答弁は1分に満たなかった。。。。。

    そして 衆議院通過後3月に入り参議院予算委員会では 8年も前の文書 しかもそこに書かれている内容が正しいのかどうか?と言う少し考えてみればものすごく陳腐な議論に終止し 当事者である 高市大臣に意味不明な辞職を求める状況が続いた。


     岸田首相が罷免するに値しない と断言したのだがそれでも昨日の段階でも同じような議論が続いていて 今回予算案を本当に審議したのであろうか??と小生には思える。

     

     ロシアのウクライナ侵略による国際状況の変化への対応

     それに伴う 防衛費増額に関して

     少子化対策

     エネルギー対策


    等 本来議論しなければならない項目は目白押しだったはずの 今国会。

    結局 議論していたと思えるのが 誰が書いたかさえわからない文書の真贋。。。。。


     そんな真贋なら なんでも鑑定団に頼めばいいのに。。。。。。。。


    ほんと 意味のある国会だったのだろうか??? それを野党の皆さんに聞いてみたい。


      結果 野党の支持率は更に落ちたとも報道されている。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    フランスでのデモが過激化しているようだ。


     フランス、年金改革で激震 マクロン大統領の求心力低下―デモ激化、英国王の訪問延期


    FireShot Capture 001 - フランス


    ことの発端は マクロン大統領が年金支給開始を現在の62歳から64歳に引き上げる法律を通そうとしていることであるが 記事によると


      国民の7割は反対し、政権の求心力が著しく低下。一部の若者や過激派は、

      労組の抗議行動に乗じて路上で暴力行為を繰り返し、事態収拾のめどが立

      たない状況だ。


    と報じられている。上の記事では重要な点もこう書かれていた


      ただ、年金支給が64歳に引き上げられても、欧州の主要国ではまだ早い

      方だ。ドイツはメルケル前政権下で65歳から67歳への延長を決定。

      英国では現在の66歳が数年後に67歳になる。仏国民への共感は周辺国

      で広がっていない。


    つまり 欧州各国は年金の支給年齢をかなり引き上げているのである。日本年金機構のHPに一覧表が有った。


      主要各国の年金制度の概要



    FireShot Capture 002 -年金制度の概要
    FireShot Capture 003 - 年金制度の概要


    特に 下の注釈にも注目してほしい。各国はその支給開始が引き上げられる予定というのが多いのである。これを見れば いずれと言うかすぐにでも 日本もその支給年齢を引き上げざるを得ないのではと考えてしまう。


     フランスよりも日本のほうが遥かに出生率が低いので 労働者人口の減少は日本のほうが早いので それは近々課題であることは間違いない。

     アメリカ(日本よりも出生率は高い)でさえ 現在の66歳を2027年までに67歳へ引き上げ予定なのである。


     マスコミも このデモを報じる際にその事も合わせて報道していく必要があるはず。

     小生にもすぐにでも影響が出る話でも有る。


    少なくとも8年も前のしょーもない書類のやり取りで、国会の貴重な時間が割かれるのではなくこういう議論を真摯に行って頂きたい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    2023WBC優勝を祝して(単に飲みたいだけ。。。。。) 愛する奥様と週末祝杯を再び上げにでかけました。

     (準決勝 メキシコ戦 8回終了時点で日本が負けていたので

      よしこれで もし優勝したら二人で祝杯上げに行こう!! と

      約束ならぬ その時点では夢を語っていたのですが。。。。。

      優勝した以上 これは行かぬとならぬ。。。。。。。。。、)


     目指すは 大阪ミナミの 


       ニューミュンヘン 南大使館


    まずは一盃。。。。。(先に一口 飲んでしまうと言う悪い癖がここにも)


    IMG_20230325_153659


    名物 唐揚げは 外せません(と すでに二杯目。。。。。)

     カラッとした日本チームのイメージ良かったですね!!


    IMG_20230325_154834


    優勝の喜びを 愛する奥様と分かち合いながら 食が進みます。

    それにしても唐揚げが上手い。。。 やはりビールには唐揚げが合うよね!!と

       (これが 王将なら 

          きっと ビールには餃子が合うよね!!

        と言っているはず  とにかく飲めればいい??)

    栗山監督 ダルビッシュ選手 大谷選手 伊藤選手出身の 日ハムを忘れずに

    山川穂高選手 犠牲フライの1点 貴重でした それに敬意を払うポテトフライ!!


    流石に3杯目になると 濃いめに。。。


    IMG_20230325_161452

     決勝 アメリカ戦と同様濃厚な味わい


    この ポークカツサンド ファインプレーーー美味かった。


    IMG_20230325_161838

      できれば ペッパーミルで胡椒のトッピングを


    〆はまさかの ナポリタン!! イヤーーーー 準々決勝イタリア戦も面白かったこれでアメリカへ


    IMG_20230325_162015


    いやーーー オオタニサン 村神様  ヌーたっちゃん  侍ジャパンの皆様ありがとうございました。


     美味しく楽しい週末を過ごさせていただきました。

    このページのトップヘ