2022年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    現在8/30 19:00前である。

    昨日の記事から24Hrが経過

    昨日の各国進路予測はこれだったが

    12W_gefs_00z

    24Hr後の進路予測はこれ

    12W_gefs_00z_

    少しずつ沖縄近海でV字ターンしてから後の進路が東に降ってきているのでは??

    他のサイトでも

    canvas
    との予測が このままでは大阪にも影響が出そうな???


    気象庁の予測は 9/4までであるが。。

    WM_TY-T2211-V3_20220830-150000

    上記の予測とそこまではほぼ一致。。。


    9/4 沖縄近傍 その1-2日で大阪最接近というのは、2018年9月4日が台風21号の大阪最接近日であった事と重なるようで 非常に嫌な感じ。。。。。。


    そう言えば こんなニュースがでていたが?


      谷原章介、台風11号に「日本海に抜ければ良い…縦断してくると怖い」と懸念 ネットでは一部で発言に違和感の声も


    俳優の谷原章介さんがワイドショーで進路に関して


     「そのまんま日本海に抜ければ良いですけども、九州、中国、四国、そして関西…。

      ずっとこう近畿圏まで縦断してくるとちょっと怖いですね」


    と話したことに対して


      「自分のところが無事だったらいいのか」

      「なんか無責任な言い分だな」


    という声が見られたということだが、人間最後は自身に被害が及ばないことを願うのでは??


    と心のなかで反論している こやじである。

     (進路予測地域の皆様には 大変申し訳有りません)


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    現在8/29 19:00前である。

    今のところの台風11号HINNAMNOR(ヒンナムノー)は西に向かっていて予測進路等に 大阪への影響はあまりないように思える。


    Capture 2022 - 08 - 29 - 18 - 32


    しかし。。。。。


    なにせ 小生台風恐怖症である。あの2018年9月4日の台風21号の恐怖は未だに。。。。。。


      台風一過 無事でしたとは言えず No2690


    勤め先の会社の屋根が破壊され その修理が完了するまでブルーシートのお世話になったが その後来た24号の進路いかんではさらなる被害するありえた。それら一連の恐怖感が 未だに抜けきれない。

    そのため 台風の進路予測には非常に気を使うのだが 日本の気象庁等では5日先までしか予測を出さない(法律で定められているらしい)ので上記の図以降はどうなるのか??


    日本の法律に縛られない各国の進路予報等を重ねて見れるサイト等でチェックすると

    28日18:00(UCT)には


    12W_gefs_18z


    何と 大阪への大影響の進路予測もある。これは。。。。。。。



    その後 29日00:00(UCT)になると

    12W_gefs_00z


    少し進路は西にふって 九州方面が。。。。

    (これなら 大阪への影響は少なくて済みそう・・・・・ 九州の人 ごめんなさい)


    まあ 日本ではあまりにも変化が激しく予測が難しいことからそれを公開するのを禁じているほどの先の予測であるから今の時点でこれが正しいとは言えないのだが。。。。。

     とにかく今週末から来週にかけては 要注意である。


    お願い(大阪には)来ないで!

         と自分勝手な祈りを続けるこやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     小生が今のスマホを使いだして20ヶ月。

    皆さんのスマホはどうだろうか??わからないが いつの間にか増えているのがアプリの数である。

     ポイントを獲得するために入れたり その時だけ必要なために入れたりするアプリが結構ある。それらは ほとんどその時だけ使用しあとは削除しても構わないはずだが。。。。。。



    昨日ふと設定画面を見てみたら 170個ものアプリを入れている。20ヶ月の使用結果ではあるが。。。。


    Screenshot_20220828-120954


    通常使うのはその何分の一だろう そうほとんどのアプリは削除可能だと思われる。

     日本政府が鳴り物入りで作ったと言われるCOCOAアプリ、599日間使用して


    Screenshot_20220828-121438


     未だ陽性者登録者との接触無しって本当だろうか?・


    Screenshot_20220828-121453


    先般(今年6月)マダムに誘われマダム夫婦と我が夫婦総計250歳のプチ観光をした際に府の援助受け取るために入れたregionPAY

     オオサカPAYの残高は0である


    Screenshot_20220828-121611


    この手のアプリ 果たして入れておくべきなのか??ひょっとすると陽性者との接触を見つけてくれるかもしれない? またどこかプチ観光する場合におおさかPAYもらえるのかも??・

     そう思っていしまうと 消せないのだが。。。。

     (必要なときに再び入れればいい 

      ということは理解っているのですが)


    スマホのメモリ容量が沢山あればそれでもいいのかもしれないが 小生の愛用スマホ64GBなので。。。。。


     いつ消すの??

     どれを消すの??


    日々苦悩は 深まるばかりである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ウィキペディアでは


     東京都心部から1,740キロメートル、硫黄島から720キロメートル、

     フィリピン海プレートのほぼ中央、九州・パラオ海嶺上に位置す

     る、太平洋の絶海に孤立して形成された南北約1.7キロメートル、

     東西約4.5キロメートル、周囲約11キロメートルほどの米粒形をし

     たサンゴ礁の島である


    とあるのが 沖ノ鳥島である。


    1920px-Okinotorishima20070602


    沖ノ鳥島が持つ排他的経済水域(EEZ)は40万平方キロメートルに及び日本全体のEEZ405万平方キロメートルの約10%に相当する。


    現実に日本が言う沖ノ鳥島は「東小島」と「北小島」という2つの島で成り立っているが満潮時に「陸地」として存在しているのはほんの僅かである。(その点を中国等は指摘し EEZが無い「岩」にすぎないと主張していた)


     日本政府は莫大なお金をかけその周りを消波ブロック囲ったりしているが。。。


    日経が記事にしていた


      日本の要衝・沖ノ鳥島、沈没まで「16センチ」


    おかしなものでかつてそれは「岩だ」としていた中国とフィリピンの南シナ海の島について争う国際司法裁判所の判断が沖ノ鳥島の存在を危うくしている。その際は人が普通に暮らせるところを「島」と呼ぶと踏み込んだのだ(逆にその判決を中国は紙切れと 投げ捨てた ということは沖ノ鳥島を「岩」と呼ぶことに矛盾しているとも言えるが)。

     日経の記事では沖ノ鳥島をEEZの存在する「島」とすることは今後国際的には厳しいのでは?と指摘しているが。



     そこで 提案である。


    沖ノ鳥島が日本の国土である以上住所が存在している。本籍もおけるし 現実に本籍地を沖ノ鳥島としている人は2011年で210名いる、本籍は住居と関係なく日本のどこへでも置ける制度からなのだが住居と関係なく置けるという所が弱いような気がする。


    であれば 警察署を作ればどうだろうか??警視庁沖ノ鳥島署である。

    そこに建物があるかどうかはこの際無関係で沖ノ鳥島を管轄する警察署があるという形だけである。その場合 警察署長はそこに住民票を移す義務があるので 島民が存在することになる。

     (関西空港島は 現実には誰も住んでいないが 関西空港署が

     あるので関西空港署長という島民が一人今も存在している)


    島民=住民がいるということは そこで暮らしている人がいるということにするのである。


     40万平方キロメートルのEEZを守るため

       日夜沖ノ鳥島署の署長さんは活動している・・・・・・・・・・・・・・てな!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    一昨日の記事


      毎度毎度のブーメラン 立憲民主党  No4147


    の続編 今度はマスコミ編だが、

    上記の記事の最後に旧統一教会が


      「かつて関わりあった報道機関を調査、公表する」


    としていたが 予告通りそれは行われ始めた。最初は日テレである。

    日テレ系列の「ミヤネ屋」は今回の旧統一教会報道で先頭をきっていた感が有ったが 旧統一教会の報復も真っ先にやり玉に挙げたようだ。


      異常な過熱報道に対する注意喚起(2)


    Capture 2022 - 08 - 26 - 17 - 36


    旧統一教会の言い分では 日テレの看板番組「24時間テレビ」(因みに今年のものは今夜からだ)で旧統一教会の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことが分かりました としている。



    日テレの「ミヤネ屋」では政治家さんたちの選挙活動その他でボランティアが絡んでいたとしても 「アウト」だと言っていた(このことは立憲民主党の蓮舫議員も金子恵美元議員との論戦で同じ様なことを書いていたが)、その論理からすると 「24時間テレビ」も「日テレ」もアウトということになる。


    完全に今年の放送が始まる直前のタイミングでの公表であり日テレとしても対応ができないのでは?


    即座に アゴラが


     日テレ「24時間テレビ」が統一協会をボランティアに起用し続ける大ブーメラン


    記事にしていたが、、、

    昨日の「ミヤネ屋」を視聴されていた 藤原かずえさんのツイート




    ミヤネ屋も それに触れられない・・・・

    次のミヤネ屋放送は 今年の「24時間テレビ」放送後になるが・・



     それにしても。。。。


    正直なところ何らかのイベント等(選挙でも24時間テレビでも)膨大な数のスタッフが必要となろうし そこにボランティアでお手伝いしましょうという人がいた場合 そのすべての人の素性を確認するなんてできるわけがない。にもかかわらず それを「アウト」と言ってしまえば自身にその火の粉が降り懸る可能性があることは容易に推測できたはずであるが???

     政権与党関係者を叩こうとするあまり 自身にそれがブーメランとして戻ってきて右往左往する

       立憲民主党

       マスコミ

    なんか 素人の小生レベルに思えてしまう。

    それでメシを食っているんだから もう少し考えましょうよ・・・・・・

    このページのトップヘ