2022年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     実家の仏間には 今や骨董品とも呼べるブラウン菅のテレビが鎮座していた。その処分をしなければと思っていたのだが。。。。。。。


    先般あるサイトで 70型液晶テレビ 10万円と言う記事が目についた

       noName PN-70TV1 [70インチ]

    これは安いな?? と思いつつ調べてみると アイリスオオヤマから65型液晶テレビが7万3800円で出ている。

    しかもアマゾンでは 古いテレビを1650円プラス家電リサイクル料金で引き取ってくれる。

         アイリスオーヤマ 65V型 4K対応 液晶テレビ 65UB10PB 裏番組録画対応


    FireShot Capture 011


    これは!!! と思わずポチッとしてしまった。


    本当にそんな値段でまともなテレビが来るのだろうか????


    昨日 日曜日のそのテレビが届いた。

    運んできた業者さんが古いテレビを引き取ってくれるのだが

     「これです」

    と古いブラウン菅テレビを指差すと

     「えーーーー  ブラウン管ですか!!!???」

    と驚きの声を。。。


     電話で本当に引き取れるのかどこかに確認してくれたが 問題なく引き取っていただいた。家電リサイクル料金は2970円であった。


    それにしても,思っていたよりでかい!!!


    IMG_20220130_145048
    愛する奥様と愚息と3人がかりで設置作業を行った。

    棚を置き換え なんとか設置は完了。

    映してみると・・・・・・・


    IMG_20220130_161058


    当たり前なのだが 至極普通に映る いやというより非常に鮮明である。さすが4K対応を謳うだけはありそうだ。

     これで週末はPCつないで アマゾンプライムで映画でも見るかな??


    それにして 大型テレビ安くなりすぎでは?? こんな価格で販売していて メーカーも販売店も利益確保できているのだろうか??

     単純にあの梱包箱を海外から運ぶだけで結構な輸送費がかかっていそうな????

    そんな事を考えてしまうこやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     気がついてみたら今日は1月30日ではないか もう一年の30/365が過ぎ去ることに、このペースではあっという間に2023年が来るかも・。・。・。・。・。・。

     

     さて このところ以前にましてネットで買い物することが多くなった、やはりコロナ禍の今の状況では店に買い物に行くことそのものが 少し億劫になる。

     大きなショッピングセンターに出かけると駐車場の出入りで待たされることがあるが 小生それが大嫌い。それがまたそこへ行くことを躊躇させる。


    さらに ネットショップの要領というのか 諦めというのか それなりのものがわかってきたような???

     

    小生 このところネットショップで物を買う場合いわゆる口コミ欄というものをほとんど見なくなった、以前はその商品やショップの悪い評判などを気にしていたのだが最近はそれらを見たところで何がわかるのか??と言う気持ちが支配的である。

     これまた NETにはいい評判をつける・悪い評判をつけるそれぞれのアルバイトが溢れているようだ。結局 どれが本当の口コミでどれが偽物の口コミかわかるはずもない、それならいっそ見ないほうが話が早いし 惑わされない。


     結局は己の信じるままに。。。と言うことになるのだが そうすると以前恥ずかしくも書いたように見事に騙されることも(あれは 七夕の夜だった。。。。。。

      恥ずかしいご報告です。 騙されました  No3723

      続・恥ずかしいご報告です。 騙されました No3726

    まあ それもお勉強ということで諦めましょう。

    (と書きながら 未だ騙された商品は保管している さもしいこやじ・・・・・)


    定番の商品なら 送料を含めた価格のみで判断するが それ以外のものは 怪しいものは買わない それ一点のみさえ心がけていれば とは思っているものの どうしても怪しい商品にも手を出してしまうのが悲しい性である。

    すぐに割れてしまった iPhone7のフロントパネルにしてもあの値段でとりあえずは正常に作動していたのだから それは仕方がないということを思い 諦めるという素晴らしい人間の判断があれば悔しい思いもしなくて済むのでは???


    net_shop


     そんな事を考えながら 休みの日にはNETでウロウロし なにか目新しいものは??と物色する そんな今日このごろの こやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    本日夜 女子シングルスの決勝が行われ 明日は男子シングルスの決勝が予定される 全豪オープンテニス。


     流石にGS(グランドスラム)の大会だけに シングルスの優勝賞金は2億4千万円弱と破格である。

     それが故なのか。。。。。。


     先般 本来この大会で男子シングルスの第1シードであったノバク・ジョコビッチ選手が 新型コロナ対応が不適切でオーストラリア政府から入国拒否処分を受け参加できなくなる事態が生じたことに対して、その損害賠償を求めるとの報道に対して 苦言を呈したのだが


      少し見苦しい。。。テニス全豪オープン  No3930


    ココへ来て オーストラリア入国の際に提出した書類に疑惑が生じているとBBCが報道した


     ジョコビッチの新型コロナ検査書類に疑惑浮上。英BBCが報じる


    FireShot Capture 044


    簡単に説明すると


     当初ジョコビッチがワクチンを接種せずに「全豪オープン」

     に出場できることが認められたのは、昨年12月16日に受けた

     新型コロナのPCR検査で陽性反応を示したからだった。のち

     にその例外も認められないとしてジョコビッチは入国を拒否

     されたのだが、その際に提出された検査結果に不審な点があ

     ると。。。。

     ジョコビッチの弁護団は、12月16日に陽性、12月22日に陰性

     の結果を示したPCR検査の証明書2枚をオーストラリアの連邦

     裁判所に提出している。この書類に関して先に行われた検査

     の方が後に行われた検査よりも、それぞれの証明書に記載さ

     れているシリアルナンバーが大きいという矛盾がドイツの研

     究グループが指摘しているそうだ


    セルビア政府・ジェコビッチ選手のチームにもBBCは連絡を取り、矛盾点についての説明を求めているそうだが 未だ答えはないという。


    もし その書類が偽造されたものであればジェコビッチ選手のイメージと言うか 信頼はかなり落ちるのではなかろうか??

    損害賠償を求めた裁判を維持することが果たしてできるのか??

    破格の賞金が故 そんな事件が起きたとすれば。。。。。。。。。。


    すきな選手であっただけに小生の衝撃は大きい。

    できれば 彼にはコート外での話題ではなく コートの上の話題だけにしていただきたいのだが。。。。。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     みなさんもご承知であろうが、今 マックフライポテトはSサイズしか販売していない。


    正式なプレスリースにはこうある


     日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長

     兼CEO:日色 保)は、2022年1月9日(日)より1か月程度を目途に、

     「マックフライポテト」のMおよびLサイズの販売を一時休止し、

     セットメニューも含め「マックフライポテト」Sサイズのみの販売

     とさせていただきます。


      北米からのポテトの輸入遅延に伴う一時的な「マックフライポテト®」Sサイズのみの販売について


    中には こうも書かれている


     船便の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模

     な水害、およびコロナ禍での世界的な物流網への混乱の影響

     による輸入遅延が発生しております。


    正直 マックフライポテトファンにとっては辛いことではあるが。。。。

    関連してこんな記事がでていた


     マックフライポテトに国産じゃがいもを使わない理由


    アメリカからの輸入だけではなく 他のところから輸入するとか日本産のじゃがいもを使えば??との意見もあるようだが この記事を読めばそれが出来ないことは御解りになるかと思う。


     記事にもあるのだが、お若い方はご存じないかもしれませんが 同じようなことが牛丼でも起きたことがる。


    18年前、BSE騒ぎでアメリカ産牛肉が輸入停止になり、吉野家は牛丼販売を停止したという事件だ。今もそうなのだが 吉野家の使う牛肉はアメリカ産のバラ肉である。吉野家はそれを変更しようとは決してしなかった。

     もっと以前吉野家は一度倒産しているがそのきっかけが 食材の変更に有った。急激なチェーンの拡大で牛肉の確保が難しくなり他の産地からの確保へ切り替えたのだが それが味の低下(品質の低下)に繋がり結局お客様が離れてしまったという経験を持つからである。BSE騒動の際の吉野家の社長がアルバイトから社長にまで上り詰めた人でその過程で倒産も経験していたということも大きく影響していたと何かの記事で読んだ記憶がある。


     食材の購入ルートの変更はそれだけ大きな事なのである。


    本ブログの愛読者ならご存知だろうが 小生自身が選択できるのであれば吉野家以外で牛丼を食べない。

    そのため 上記BSE騒動の際には吉野家で牛丼を販売していない以上そこには行かなかった(正確には一度豚丼を食べたのだが 二度と食べに行こうとはしなかった)。

    マクドナルドにしてもしかり、小生はマックフライポテトが正常に販売されるまで 待ちます。(まあ Sサイズは購入できるので吉野家のケースとは異なるのかもしれないが)


     牛丼は吉野家


    Yoshinoya-Logo.svg
     フライドポテト(ファーストフードの)は マクドナルド

    1024px-McDonald's_Golden_Arches.svg
    これは小生の掟である。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    そろそろ頭打ちかな?? と予測したのが1週間前


     ひょっとして頭打ち?? 新型コロナ陽性率  No3929


    沖縄県は収束しだしました(実効再生算数も陽性率もともに低下)が 東京大阪はまだ実効再生算数も1を切れず(下がっては来ていますが)陽性率もまだ下がりません。(徐々に その上昇率は下がってきているように思えますが。。。。)


     小生の予測は いつも楽観的で1-2週間程度ずれるようです。

    今しばらくの辛抱が必要かもしれません。


    それにしても 大阪府 1/17-23までのPCR検査数は184000 同時期の日本全国のそれが123万弱なので計算すると 全人口の7.4%の大阪が全PCR検査数の15%を行うという頑張りは評価されるても良いのでは??

     

    そう言えば 藤原かずえさんが一昨日 こんなツイートをしていました



    確かにこの数日ご指摘の様相がありありと 見て取れます。


    怖い 怖いと煽るだけが良いのではなく 

     「正しく恐れる」

    それが一番寛容なのだと 皆さん思うことにしましょうよ。



    昨日 2年以上前にタイに渡られたお取引先の人が突如小生のツイートにリブ返してくれました。


    Jej_Jnwg_400x400


    DMで返信すると こんな返答が


     「2年帰ることが出来ずタイで悶々と過ごしております!」


    こういう人たちが 世界中に何十万人もいるということを国内の人も知る必要があると思います。彼らも日本を支えているのです。


    国内の医療関係者だけが苦しい思いをしているのではない と言うことを、マスコミはもっと積極的に発信すべきです。

    このページのトップヘ