2021年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今年も今日で終わり。 あっという間の1年でした。


    昨日部屋の掃除・片付けをしていたら気がついたことが。

    本ブログの愛読者ならご承知かもしれないが 小生の愛読雑誌に「月刊エアライン」がある。1994年9月の関西空港開港時より26年以上買い続けているのだが、途中2010年からそのサイズが変更になり それまでよくホームセンター等で格安で

    IMG_20211230_090520
    売っている3段本箱を普通に使用し3段分入れられていたものが、入れられなくなってしまい。

    3段本箱を横において使用するようになったが3段本箱3つを消費し 上部の残されたスペースはあと僅かになってしまった。


    IMG_20211230_090307



    単純に計算すると2022年分のスペースがあるかどうか。。。。ということは後1年????


     まあ 今は買わなくなった鉄道ファンが占めている3段本箱1つ+1段分を明ければ当面の分は確保できそうなのだが。。。。。

    300冊を超える雑誌 流石にボリュームがあります



    どうやら2022年はそのスペースを確保するために愛する奥様と熾烈な戦いをする必要があるかもしれない。

     

     こうして今年も終了していくようです。


    果たして 来年はどんな年になるのか?? 新型コロナ騒動が収まってくれないことには何も始まらないと思うのですが。。。。


    皆様に於かれましてもご健康にご留意されますようお願いします。


    そしてまたくだらない話にお付き合いくださいますよう伏してお願い申し上げたてまつります。


     良いお年を!! 


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    昨日は結局 07:30には起床してしまった。やはりこの年になるとずっと寝ていられない。


     一昨日夜は 5年ぶりにあった人から色々な事聞いて少し衝撃を感じたのだが それが果たして原因かどうか。。。。。。

     人間5年も経てば その時なら怒り狂っていたかもしれないことを笑って聞けるものだと我ながら感心した次第。(小生 年をとったのかも???)


    さて、昨日に続いて本日も寝坊するなりの日ではあるのだが 本日は餅つき? 正確には餅丸めの日である。


     我が家では高齢
         ・・・・・・確かに小生高齢になるつつありますがこれは間違い・・

     (Google 日本語入力「こうれい」と入力して真っ先に「高齢」が出て

      くるのは小生だけの設定ではあるまい!! クレームしたい!!)


    と書いたのは一昨年であるが それから確実に我が家の高齢化は進んでいることは確かである。

    例によって 餅つきならぬ 餅ごねマシンの1年に一度の晴れ舞台であるが 悲しいことにその時の主役であるはずの極超豆台風はまだ帰ってきていない。ひたすら愛する奥様と餅ごねマシンから吐き出されるそれは大層熱い餅を 切っては丸めるの作業である。


    omochi_marumeru


     小生今年母を亡くしているので この手の縁起物の行事を行うのが良いのかどうかよくわからないが 一々気にしていてもきりがないと思いとりあえずは実行することに(と言っても、その主体は愛する奥様であるので ご命令を受けて動くのみだが)

     流石に 自宅で飾る鏡餅は自粛しようと思うが。。。


    こうして年の瀬は進んでいく 明日はもう今年最後の日である。

    365日 8760時間の経つことが年々早くなっていくように感じるのは 今まで生きてきた時間=単純に計算すると 小生が生まれてから今日まで22335日 536040時間になるが それに対して 1年の時間は決まっているのでその比率は年々少なくなるから故なのか??

     5年の月日が怒りを収めるのに必要な時間であるのと同時に 人生の怒りの総数に対して占める割合を減らしていくのかもしれない。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    本日から小生は 冬休みの突入である。

    何がしたい??と聞かれれば真っ先にこう答える。

      「寝坊」


    流石にこの歳になると朝目覚めてしまう、先週末からの寒波で特に今は布団から出たくないのだが 


    futon_derenai


    この前の休日は葬儀等の行事があり起きる必要があった。普段の日曜日でも7時過ぎには起きてしまうので、今回の冬休みの目標は 「寝坊」と昨日決めた。


     寒い時 布団から出ないでひたすら。。。



    sleep_futon_samui_man


    極超豆台風来襲前の嵐の前の静けさの今日からしばらくはとにかく


      朝寝ます!

      と言うか絶対寝てやる


    そう宣言しても果たして寝れるのかどうか??

    (今年の冬も忘年会は少なく 昨日28日と30日の2回のみ・・・)

    今日(29日)朝寝ないでどうする。。。。。。。。。。


    と決意する 28日の忘年会前のこやじである

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     旬を外しているが今年の漢字は 「金」だった。

    kotoshi_kanji_2021_kin

    金メダルの金 であろうが 現金の金であろうが 小生には全く無関係だったような気がする。というか 小生今までの人生で現金の金に果たして縁があったのだろうか。。。。。。。。。。。。


    とそんな愚痴を言いながら気がついたら本日で仕事納めである。

    text_company_shigoto_osame

    例年よりは 1日早いかな??という感じであるが。


    年末には愛娘家族が帰阪するとの情報である。今回の寒波で東西の交通網がズタズタである。29日には少し緩むとも言われているが、31日には次の寒波が来るとも。。。。気をつけて帰ってきてほしい。

    季節外れの極超豆台風の襲来であるが それは楽しみでもある。

    新型コロナの影響で 昨年は帰ってこれなかった・帰ってこなかった人も多いことだと思う。

     東京も大阪も感染者数が増えていることが気にはなるが。。。。。。


    来年こそは「金」に縁が得ることを願いつつ

    今年最後の一日を頑張ることにしよう

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     一昨日の記事で書いた 伯父の葬儀 土日で初七日まで終了しました。

    ふと気がついたのが  今年6月に妹(小生の母)が亡くなり一連の葬儀を行った会場で12月末に兄(小生の伯父)の葬儀が同じ会場・斎場で行われたことになる。

    やはり仲の良かった兄妹の証明であろうか。。。

     土曜日の夜 通夜式終了後会場で寝ずの番をしていた小生の従姉弟のところへ 小生・小生の弟・少子の愚息で押しかけ 夜半まで飲んでいた。小生の従姉弟のご子息・従兄妹の旦那さんまで含め様々な話をしながら故人である伯父を忍ばせていただいた。

     子供の頃トラックに便乗した話など色々。。。


     最近の葬儀はかつて程大掛かりなものではなくなり 身内と親しい人たちで行われるのである意味気楽になったかもしれない。

     祭壇の伯父は果たして喜んでくれたのであろうか??


    osouhiski_iei


     これまた最近の葬儀は棺を締める前に花を入れる事が多いのだが たくさんお花に囲まれたご本人はさぞかし照れくさいに違いないと勝手に想像してしまう。


    osoushiki_taimen


    棺を霊柩車荷運び入れる作業は 男手によるものになるが


    osoushiki_syukkan


    これは洋の東西同じ景色のような。。。。。


    一連の儀式が終わり 会場から帰路についたときにはどっぷりと日が暮れていた。

    愛する奥様と二人帰路につきながら 心のなかで小生はあとどのくらい葬儀に参列するのだろうか??と漠然と考えてしまった。

     間違いなく言えるのは その小生が参列する葬儀の中に愛する奥様の葬儀だけは含まれないことを心の中で願い・誓うこやじである、


    このページのトップヘ