2021年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    間違いなく いや 多分 いやいや おそらく いやいやいや そうでなかったてほしい・・・・・と思いたいが

    10/29(金曜日は)小生の運が尽きた
            そんな日であったかもしれない。


       心のなかで北大路欣也ばりに
         「天は我々を見放した・・・」と叫んでしまいそう

    まずは、ハロウィンジャンボ 9月に予約購入を2口6000円で購入していた。

    小生 宝くじで300円以外当選したことがない。と胸を張っているるのだが 金曜日のその結果は


    Capture 033


    なんと1万円を当ててしまった・・・・・


    10連番2SETの購入なので6千円の投資で10,600円の回収である。

    まあ それだけなら・・・・・・・・・・


     同日 ロト7の当選発表も有った、小生ロト7はキャリーオ-バーがあれば購入するのだが、前回10/22の抽選結果で12億円強のキャリーオーバーが出ていて なけなしの3千円を清水の舞台から飛び降りるつもりで購入をしたのだ。


     結果 コレが実に惜しい   



    Capture 035


    本数字4つとB数字2つの的中・・・・・
      もし 「33」ではなく「32」を購入していれば。。。。。

       9,471,100円


    前回(10/22) あたり数字に「32」が有ったので あえて外して「33」を購入したのが非常に悔やまれる。。。。

    (正確に言うとそうなった場合
        他の的中者もいるかもで 金額は変わるのだが)

    7つの数字と2つのB数字 合計9つの数字で6個まで的中させているのに。。。。。。。

    (ロト6なら 1等賞である)



    結果の当選金額は 1,500円。。。。。。。。。。。。。。


    ここまでのニアミスは小生の生涯で最初で
             きっと最後に違いない・・・・・・・

    もはや 小生 一生分のくじ運を全て使い切ったのでは???????


    そううなだれながら、、、
    9000円の投資で12,100円の回収ができたことにより3千円の浮きが生じたので いそいそと年末ジャンボ宝くじを10連番1SET予約購入してしまった。


     間違いなく いや からならず いやいや
          絶対に 当たらぬであろう10億円を夢見ながら


    (ロト7も まだキャリーオーバーが7億5千万円強あるので
     そいつも3千円購入・・・・・って 足出てるやん・・・・
     まあ 来週の金曜日 11/5は小生の誕生日でもあるので
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お許しを。。。)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     以前にも書いたが 基本小生マスクが嫌いである。肌が弱いので痒くなる・息苦しい等の理由もあるがともかく嫌いなものは嫌いなのである。

     したがって コロナ禍の状況ではマスクを着用する必要がある通勤等で公共交通機関を使うことを避けたい。

    (といっても自転車で通勤する際もマスクはしているのだが
     着用している時間はかなり減らせる、会社に到着すれば
     人と面向かうとき以外はマスクはしていない)


    小生、夏場は御存知の通り自転車での通勤(このところ手抜きというか足抜きとでも言うか 原付きバイクでの通勤にすることも多いが)であるが 雨等の場合は電車を使用していたのだが今は車で会社のそばまで来て格安駐車場(1日停車で300円である)に停めそこから歩いてという形にしていた。

    また、出張等も皆目なくたとえ有ったとしても車までの移動にしているので 結果として電車に全く乗らなくなってしまった。

     今週の月曜日は朝から雨だったので やむなく電車での通勤であったのだがその後 ふとそういえば久々に電車に乗ったなと思い スマホのリーダーで確認してみて驚いた


    Screenshot_20211029-173908


    なんと10/25の前が7/1であるということは4ヶ月近く電車に乗らなかったということである。(基本小生の自宅そばの路線が民鉄であるので Pitapaをまず使用するので間違いない)

    念の為にSUICAも確認したがこの半年 電車等での使用は無いようだ。


    小生かなりびっくりした 4ヶ月近くも電車にならなかったのはおそらく成人してから初めてでは???そうすると40年で初めての出来事であることに。まあ 新型コロナのパンデミックがスペイン風邪以来100年ぶりであるから。。。。


    そういう人が多かろうから
       ソリャーJRも航空会社赤字になりますよね!!!



     小生の年間計画では来週一杯が自転車通勤 再来週から電車通勤になるのだが今年はどうしようかな???

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    一昨日の記事

      一番時代遅れなのは マスコミ?  No3834


    でテレビ中継でわざわざストロボを光らせ シャッター音を鳴り響かせるという演出との指摘をし マスコミはもはや時代遅れでは?と書いたのだが


    東京のテレビ局で1社 そんなことには興味を示していないところがあった。


    そう言わずとしれた テレビ東京(テレ東)である。


    こんな記事が

    テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送


    Capture 032

     テレビ東京は26日午後、都内ホテルで行われ、NHKや民放各局は生中継で伝えていた、小室圭氏・眞子さまの記者会見のときも映画を流していた。


    昨日定例会見を起こったテレビ東京の石川一郎社長はこう話したそうだ


    各局が特番を放送している中、『特番を放送する』という議論はなされないのか? なされているのか? という質問について

     「あれがなぜ話題になるかよく理解できない」


    と笑みを浮かべつつ


     「特番が必要な時は議論してやってます。特番はとくに

      放送せずに、今まで通りやったということですね。

      やったとしても、ニュースでは報じております。

      眞子さんと小室さんがこれから末永く幸せに暮らして

      ほしいという願いです。

      『それ以上のものもそれ以下のこともない』という

      ことです。意図してやらないとかそういうことでは

      ありません」

     本件に関しては すごくまともな意見であり、逆に他のキー局すべてが記者会見を生中継するという方が本来異様なはずなのだが?

     (いつも テレビ東京がそうであると言うつもりもないが)


    「総員倣え」の時代ではあるまいし、様々な意見があって然るべき今なのだからその中継の仕方やそもそも中継する・しないの判断が分かれてこそ多様性と言えると思う。

    マスコミは「多様性」という言葉をもてはやすが 自らは多様性を捨て画一性を求めるそういう所なのである。(他局がやってるー自らもやらなければー同じような番組ばかり。。。)


    そういう意味では テレビ東京の姿勢は 立派なのかも??

    もう遅いが そういう考えを持って衆議院選挙に立ち 議席を獲得していただきたかったが。。。

      そういえば 山崎拓元議員が 辻元清美候補の応援演説をしたとか??
      世も末なのかも・・・・・・

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    小生も「0円運用」している楽天モバイル 因みに昨日つまり月末まで後4日という段階でのデータ消費はコレ

    Screenshot_20211027-185344

    なにせ メイン回線のワイモバイルが8月からデーター繰越をしてくれるようになったのでもはや楽天モバイルはほぼいらない状態である。

     そして楽天モバイルの状況はかなり悪化しているような???


    すでに楽天本体の決算でも楽天モバイルがかなり足を引っ張っている状況であることは 報道でも出ているが更に


     楽天モバイルの「人口カバー率96%」、2022年3月までに再延期


    半導体不足の影響を受けてと説明されているが 基地局の設置スピードが鈍化している。

    新規参入した際の計画では

      2026年3月末までに人口カバー率96%

    ということであったが それでは不十分とかなり意気込んで前倒しし

      2021年3月までに70%、2021年夏頃までには96%

    と訂正していたのだが 先の10月22日の説明会では

      人口カバー率96%の達成が、2022年2月~3月にずれ込む

    と半年後ろに倒れてしまった。

    その影響は大きい 現在楽天モバイルの赤字の大きな要因はAuのローミング費用であるがそれを削減するためには自社基地局を拡充せねばならない しかしそれが上記の理由でできない・・すでに東京・大阪等大都市部ではAuのローミングが切られ始めているが、その場合すでに自社でカバーしているはずの地域でも電波の強度が下がり 室内等で通信できない状況が生まれている。コンビニのレジで通信ができないためにQRコード決済アプリが動かないとの話がSNSに多量にアップされている。 

     小生の身近でも 隣の御仁が楽天モバイルをiPhoneで利用しているのだが 小生の職場環境でも楽天モバイルの電波強度が弱く 楽天モバイルのiPhone独特の仕様で悩んでおられる。

      自身が楽天LINKでかけるときはWiFiの電波を掴んでいるので

      明瞭に通話ができる、しかし楽天モバイルのiPhone 着信は通常

      の電話アプリに着信するので電波が非常に弱く かかってくると慌てて

      外に飛び出して少しでも電波強度を上げて会話する様にしておられる。 

      アンドロイドスマホだと着信もWiFi環境下の楽天LINKに着信

      するので そんな小技を駆逐する必要は無いのだが・・・・・・


    更に電波強度が弱いということは  バッテリーの持ちにも大きく影響するようだ


    【悲報】楽天モバイルのiPhone、バッテリー消費が激しすぎることがauとの徹底比較で明らかに


    携帯電話の機械はどんなものであれ 電波が弱い場所や圏外だと携帯電話はネットワークに接続しようと出力を上げ、バッテリーをより多く消耗する、そのため楽天モバイルのSIMと他のSIMとをさした電話機で比較すると 明らかに楽天モバイルのものが早くバッテリーが消耗するということがテストでも明らかになっている。


     うーーーーん コレでは八方塞がりでは????


    すでに「povo2.0」を使えば 楽天モバイルと同様 「0円運用」が可能である(厳密に言うと3ヶ月程度に一度は
     数百円のトッピングをする必要があるが。。。)。


    なんか 楽天モバイルの存在意義が どんどん薄れてきているような・・・・・


    果たして 小生はいつまでお付き合いすることになるのやら。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日の眞子さまの記者会見映像を見ただろうか??



    それを見ていて いつも不思議に思っていたことを思い出した。


    技術は確実に進歩している、特に携帯電話にカメラが付いてからの「映像を撮る」ということに対しての機器の進捗は著しい物があり 静止画であろうが動画であろうが 暗かろうが明るかろうが きれいな映像として取り込んでくれる。
    iPhoneのCMでは映画ですらそれだけで撮影することができるとしている。


     そんな中、もう一度上の動画を見ていただきたい。なにかおかしい??とお気づきになられるもおられるのではなかろうか??


     やはりそれをツイートしているお方がいらっしゃった。




    そう お二人が入場してくるシーンや 直立して正面をお向きになられたシーンでカシャカシャとなるシャッター音と共に強烈な光-ストロボ光であるが-が瞬くのであるが それは必要なの??という点である。

     テレビカメラが鮮明に画像を捉えているシュチエーションでわざわざあそこまでストロボを光らせる必要があるのであろうか??

     当然記者会見に参加しているのは各新聞社等含めプロ中のプロたちである。その撮像技術はさぞかしのものだと推測するが その人達の技量はあのストロボ光を必要としているのであろうか?
     あのシャッター音は本当に止めることができないのか??という疑問も。


    正直なところあの光(ストロボ光)も・あの音(シャッター音)も止めることは可能ではないだろうか?

     技術的には 一眼レフカメラのシャッター音を止めることのほうが難しいのではとは考える。

    まさか、昨日の記者会見場でフィルムカメラで撮影している人がいたなら別の話になるが、ほぼデジタルカメラであろう、であればあの記者会見場で被写体との距離を考えれば一眼レフでなくても鮮明な画像は撮れるはずでありスマホで撮影することすら可能であろう。

    プロ中のプロが使う機器である 記者会見を受ける人が影響を受けないように光を出さず、音を立てない様にすることは容易いのでは??と思うが。

    日本ではスマホですらシャッター音が消せないというおかしなルール(盗撮防止のため)があるらしいが プロが使用する記者会見用のカメラであれば音を無くすことのほうが正しいように思える。

    まさかマスコミのプロ中のプロのカメラマンは時代遅れの機器しか使えないのか??

     

     結局 あの 光・音 は演出なのであろう。いかにも「今撮ってますよ!!」というマスコミの動画を見ている人たちへのアピール・・・だからこそお涙記者会見の際には その涙を流すシーンはズームアップしていく動画とそこへシャッター音とストロボ光が重なるということで   

      「皆さんここ 注目ですよ!!」

    と言いたいだけなのである。



    なんか そう考えるとこの手の記者会見 見ていることがアホらしくなってくる。


       マスコミのマスコミのための記者会見


    ただそれだけでは無かろうか???



     眞子さまは小室眞子さんになられた、
     もはや一般人なのだからそっとしてあげて。。。。

    そう願う こやじである。

    このページのトップヘ