2021年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    記事番号がNo3699の後No3670になっていた。やはり 母を亡くして動揺していたせいであろうか? 気がついたので 訂正しました。きょうの記事番号はNo3716になります。

     

    先般お伝えしたように、小生も大きな意味での小生の家族も新しい生活に移行する時期が来た。昨日一連の動きが 一区切り付いたようである。


    tatemono_kaigo_shisetsu


     それぞれ思うところがあるとは考えるが、動き出した歯車はやはり簡単には止められないのではとも考える。

     それぞれ 今の仕事やリハビリに精進していくことが悲しみを忘れ新たなる希望を求める唯一の手段であるとも。


    kaigo_rehabilitation



    母の残してくれた

     「時は最も強い悲しみをいやす

      人生には時しかいやすことの出来ないものがある

      どんなに悲しくとも、つらくとも時の流れるのを待つ以外にない。

      時は偉大な医師である」


    を心に刻みながら 今日から新たなる希望を求めて行動することにすると 心にそして亡き母に誓う こやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    確か Windows10が発表された時、今までと異なりこう聞いた人も多かろう

      新しいバージョンのWindowsはもう出されない。

      今後は常にアップデートを重ねていく形式になる。

      つまり 新しいOSは不要


    ウィキペディアにもこう書かれている(引用します)


     以前のバージョンのWindowsと異なり、Windows 10では
      "Windows as a Service (WaaS)"(サービスとしての Windows)
     という新たなコンセプトが導入された。

       Windows 10ではローリングリリースモデルを新たに採用しており、
     今後は機能改善や新機能の追加といったOSのアップデートが3月
     と9月の頻度でWindows Updateを通じて無償で行われる。

     Windows 10が継続して更新されていくため、従前のようなOSの
     メジャーアップデートはなくなることになる。

     これについて、マイクロソフトのデベロッパー エバンジェリスト
     のジェリー・ニクソンは
      「Windows 10はWindowsの最後のバージョン」
     であると述べた。

     日本マイクロソフトのテクニカル エバンジェリストの荒井省三は
     「Windows 10は、Windows as a Service によって、最新の機能と
     最新のセキュリティを提供することで、決して古くならない新しい
     Windows へと生まれ変わる」としている。


    小生はそれを信じていた。
     (省三氏の言うことを信じていた小生が馬鹿だったのか???)

    だからこそ一昨年末に意を決して7から10へのアップデートを行ったのである。


    しかし・・・(コレ又 ウィキペディアから引用すると)

     2021年6月24日(現地時間)に次期OSとなるWindows 11
     発表された。

     マイクロソフトは、2025年10月14日までは少なくとも1つの
     Windows 10 半期
    チャネルを引き続きサポートするとしてお
     り、Windows 10 Pro/Homeの
    サポートライフサイクルは
     2025年10月14日で終了するとしている。


    つまり Windows10は2025年10月14日までしかサポートが受けられないことに・・

    それでも 同時に10から11へは無償アップデートが可能との報道もされたので少しは安心していたが 先般の週末ふと気になってWindows11のシステム要件がチェックできるプログラムが本家マイクロソフトのHPからダウンロードできると言うので 調べてみたら・・・


    正常性チェック_2021-6-28_17-14-57_No-00
     

    でチェックすると


    正常性チェック_2021-6-28_17-15-12_No-00


    ガガガーーーーん 小生の愛用のR732ではアップデート出来ないようだ。


     Microsoftのバカ!!!!!


    ショックで立ち直れないこやじである。

    2025年10月までにはなんとかせねば・・・・・・・
      (落ち着け 落ち着くんだこやじ 残された時間はまだある!!)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日ご報告申し上げたように 土曜日に荷物を運んだ代償が。。。



    からだのあちこちが痛い。。。。。

    medical_katakori_ojisan


    youtsu_man

    まあ 翌日痛くなるのはまだ若い証拠かも????

    一緒に荷物を運んだ弟たちは どうなんだろうか??


    ということで本日はコレにて。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    母がなくなってから3週間があっという間に過ぎてしまった。


    実家の残された母の日記 過去何十年分もあるのだが何冊かには 冒頭に次のような言葉が

     「時は最も強い悲しみをいやす

      人生には時しかいやすことの出来ないものがある

      どんなに悲しくとも、つらくとも時の流れるのを待つ以外にない。

      時は偉大な医師である」


    母は新しい日記帳を書き始めるときに この言葉を書き何を思っていたのであろうか??

    (オウディウスの言葉だと弟が教えてくれたが
               すべてがそうであるのか確認できなかった)


     時は流れ行く 止まってはくれない 残されたものは精一杯今を生きなければ。



    新しい生活を始めねばならない 母が思っていたようにいつまでも悲しみに囚われていては。。

    ということで小生の家族も新生活を始める準備を

    車一杯に荷物を積み込んで 昨日は荷物運びであった。

    1624704315197

    母と同じく先般お亡くなりになった小林亜星さんのこの曲を口ずさみながら

    7月にはそれぞれ新しい生活を始めているはずである。


    偉大な医師は それをただ見守るのみである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    西村宮内庁長官の発言であるが

     「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を

      大変ご心配されておられます」
     「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務め

      になるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に

      繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」

      「拝察です。日々陛下とお接しする中で私が肌感覚として受け

      止めているということです」

      「私の受けとりかたですから。陛下はそうお考えではないかと、

      私は思っています。ただ陛下から直接そういうお言葉を聞いた

      ことはありません。そこは誤解ないようにお願いします」


    こう並べてみると 西村宮内庁長官は一体何を発言したかったのだろうか??と疑問符がたくさんついてしまう。

     陛下のお言葉 のようなニュアンスで話しておきながら 直接そういうお言葉を聞いたわけではないと言う まったくもって不可解だが。。。

     

    その宮内庁長官の発言を利用してコメントする人がいる方 余計にややこしい。

     立民・安住氏「宮内庁長官の意見と思う国民いない」

     森永卓郎氏 「陛下の懸念拝察」跳ね返した菅首相「無視してしまうの、どうかと思う」

    前者は野党 立憲民主党の国対委員長という重責の方であり 天皇の政治利用は決してしてはいけない立場であるのにも関わらず こういう発言をするのは如何ではないだろうか?

    後者森永卓郎氏は常に発言が軽いと小生は感じているのだが もし陛下の言葉として菅首相がなにか反応したならば それこそ首相が天皇の発言を政治利用したと言われかねない事であるということは せめて理解してほしいが??

     

    まあ 西村宮内庁長官についての見解は 八幡先生のこの記事が妥当なのかもしれない

      小室圭擁護に続く宮内庁長官の五輪暴走発言の内幕


    宮内庁長官発言


    ところで 東京も大阪も今週は新型コロナ新規陽性者数が減少しなかった。非常に気にかかる。

    ワクチン接種は2500万人に迫り日本の人口の約2割が終了した(1回目)そろそろワクチンの効果がでてくるはずなのだが。。。。。

    このページのトップヘ