2020年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今更ながら キャリアメール・MMSで悩んでいます。

    きっかけは2枚の写真であった。

    1枚目は 小生が食べた チップスターの空き缶??をゴミ箱に捨てなかったことを小生の愛する奥様ご立腹なされたことがきっかけで送ってきたMMSがきっかけである。


    Screenshot_2020-05-30-17


    長年夫婦関係が続いているため 本文である


        「捨てときました」


    と言う内容で 即座に(かつてこのような行為を研究したロシアの学者がいたはずで 世間ではそのことを「パブロフの犬」と呼ぶそうだが) 奥様のご立腹を読み取り


        「すみません」


    と謝罪した小生であるが 肝心なのは奥様のチャットの本文の上


       [添付ファイル削除]


    である。

    長年の夫婦生活でそれが恐らく何らかの写真であることは推測できるが どうして「削除」されたのかが問題である。

    結論から言うと それはこの写真であった。


    IMG_3205


     小生が食べた空き缶を机の上に置いたままに 愛する奥様が親切にも(ご立腹なされながら)ゴミ箱にお捨てになられたのであろう。その写真をご丁寧に小生の送ったものだったのだが、大した容量でもない(236KB)写真が どうして削除されたのか????

     

     それを悩んでいたところ 今度は小生の弟が 写真を同様にMMSで送信してきた。兄弟愛の強い小生であるが 弟 二人(3歳年下と10歳年下である)との会話も以前はiMassageで今はMMSでのやり取りである。

     が 肝心の写真は届かずその後のチャット本文しか来ない。。。。。。。。


    少し調べたところ ソフトバンクではMMSの添付ファイルは300KB以上は送れないとの記述があったので そうかも知れないとは伝えた(ちなみに 末の弟はコンピューター関連のエンジニアであり 本来この手の話の専門家であるはずだが。。。)

     因みに 弟が送りたかった写真はこれである


    IMG_8292


     散髪屋に行こうとしたら 店の前に行列ができていた。。。。というもの どうやらひたすら待ったようであるが................


    更に この兄弟3人のグループMMSだが 各自の返信が違うグループとして戻ってくる??

    メッセージアプリを変えても 同様である。一体どうなっているのであろうか????


    そう言えば ワイモバイルに変えてから 孫くんから送られてくるメールがMMSで到着するのだが正常に表示してくれない 以前はそうではなかったような気がするが???


    これも調べてみると MMS・キャリアメールでは一部のHTML形式のメールをきれいに再現できないことがあるそうだ。


     その調べている過程で このキャリアメール・MMSというのが 日本独自のガラパゴス化しているものとあった、そう言えばDoCoMo ・Au・Softbankとキャリア系のワイモバイル・UQモバイルしかキャリアメールは使用できない。いわゆる格安SIMでは使用できないというか 使用しないでも実用上問題ないのである。

     LINE他SNSの台頭でもはや MMSそのものの存在価値が薄らいでいるようだが その理由の一つに小生が遭遇した 規格の違い等で同一キャリアならまだしもキャリア間・機種間でその再現性が異なるというのは やはり使いづらい.


    NET上には商業メール等でもMMSに対しては メールの再現性の問題があり 完全テキストメールとして送付するか、URLを貼り付けてブラウザで見るようにするかをお勧めしているサイトすらあった。そこまでして MMSにこだわる必要も無いだろうが???????


    結局 孫くんからのメールは 小生本来のPCアドレスへ変更してもらうようにお願いした。


    これまた 余談であるが 上のゴミ箱の写真 小生のスマホから愛する奥様のスマホへ送り返したところ なんの問題もなく着信し 見ることができた???

     まったくもって MMSの仕様がわからなくなった こやじである.

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    昨日のお題 

       競争は熾烈になりつつ。。

    ではないが 今後熾烈な議論になるのかもしれない。


       東京都で新たに22人の感染確認 20人超えは14日以来


    昨日 東京都の新規感染者は22名だった。ありがたいことに 同日我が大阪は新規感染者数「0」名であったが。


     先般書いた


         第二波って あるのだろうか??  No3318


    を打ち消すような 新規感染者数の動向(同じ様に 北九州市でも増えている)である。

    お隣の韓国でも同様で政府は再び外出自粛を表明したようだが。。。。。。


    FireShot Capture 127
     

    しかしながら欧米では日本や韓国の以上の新規感染者数率がありながら 徐々に経済活動を拡大しつつある。数ヶ月に渡るロックダウンをもはや経済が耐えられないところまで来ていることも間違いない。
     (ある学者によると 欧米のロックダウンは感染拡大防止には
      あまり役に立たなかった というのがあるそうだが)

     日本でも 航空関連連では 来年度の新卒採用を休止したようで航空関連志望の卒業予定者にとってはとんでもない就職活動になっているようだが、この先経済活動が本格的に再開できないとそれがもっと拡大することは間違いない。

     小生は 第二波が来ると言うのは懐疑的だが 少なくともGW開け以降で感染者が一部地域で増えている(逆に北海道のようになんとか食い止め出しているところもあるのだが)事は数字的には確かである。

     そうなると 第二波が来るとと主張する人やその意見を受けての考え方で再び 緊急事態宣言時の状態に戻すべき と言う人がでてくる。特に経済活動の低下で損失を被らない人はそうであろう。


    実際 数日前までNET上では


       日本政府の緊急事態宣言に対して 初期の発動はやむなしだが

       5/7を延長したのはまずかったのでは??


    との意見が多く見られたし 小生も同様の考えである。

    しかし 東京の感染者すがこう増えてくると それらとは違う意見が頭をもたげてくる。


      経済自粛派 と 経済活動再開派 

    との熾烈な議論が始まる そんな週末かもしれない。


    確実に言えるのは 経済自粛が これ以上長引くと 緊急事態宣言を出した頃によくテレビ等で見かけた あの2次曲線のようなグラフのように 飲食業を筆頭に倒産・破産が増えていくと言うことである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     小生は1年間無料ということにつられて 楽天UN-LIMTを契約したのだが 満を持してというか先般の5月25日突如として Au系のUQモバイルが発表したのが スマホプランR だ。


    FireShot Capture 126


     5/27より受付開始で6/1よりサービス開始とされているが

    少し整理してみよう


     UQ スマホプランR

       月額 2980円 通話10分無料にすると 3680円

       データー容量 10GB 容量超過後のスピード 最大1Mbps


     楽天 UN-LIMIT

       月額 2980円 通話は楽天LINKアプリだと無料

       データー容量 楽天回線無制限 

              Au回線5GB 容量超過後のスピード 最大1Mbps


     Yモバイル スマホベーシックプランM

       月額 3680円 通話10分無料

       データー容量 9GB 容量超過後のスピード 最大 128Kbps
        (契約後 1年間は12GBへの増量あり)


    金額と言い 内容といい各社見事に並んだように見える(それぞれ少しずつは異なるが小生的にはほとんど同じ内容のように思える)

    強いて言えば 楽天回線のエリア内で活動できる人はやはり楽天モバイルが一番お得になるかもしれないが その分現時点でiPhoneが使えないというデメリットが。。。

    果たしてYモバイルが 容量超過後のスピードを上げてくるかどうかが 注目されるが??



    5/25日のUQモバイルの発表に対抗したのだろうか? 楽天モバイルでは それまで1万円以上していた端末 RAKUTENN-MIN を 5/27から 1円で販売開始している


    FireShot Capture 124 - 楽天モバイル

     それまでにRAKUTEN-MIN購入した人はスゴーク損した気分であろう。


    更に Galaxy A7 も実質2千円という破格値で申し込めるようになった。

     (ありがたや OPPO A5 2020は今の所価格据え置き)

    出来れば 端末価格ではなく 通信量やデーター量で競ってほしいとは思うが こういう競争が激しくなることは 消費者にとってはありがたい。


     楽天 に 4社目のキャリアとして認可したことがやっと 効果が出てきたということになろうか???


     本来は もっと早い競争開始を日本政府としても期待していたのだろうが 楽天の設備の遅れや今回の新型コロナ騒動で少し熱が冷めた感があったが。。。。。


    Yモバイルさん!
     全てのスマホベーシックプランで容量超過後のスピードアップ検討ください
       (因みに小生は スマホベーシックプランS で契約している)


    楽天モバイルさん
     早く小生の活動エリアでの楽天回線サービス開始お願いします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    さて、来週の今日は病院二日目 手術の日であるはず。

    そう言えば 前回左目に同様の手術をした時は 12/1入院 12/2手術 12/6退院 だったので6日間であった。

       それは突然に 戦力外通告 その最後 No3147


    で書いているが 前回は


     寝た回数が5回 シャワーが1度
     使用したSIMのDATA量が9GB弱
     アマゾンプライムで見た映画が 5本
     食べた食事が8回(うち手術後の夕食はほとんど汁のお粥で
     それを1回とカウントするのを躊躇うが)
     行った手術が1回(これが本目的である)


    と言う記録であった。

     同様に無事手術・術後治療が終わることを祈るばかりであるが まずは準備に取りかかねばならぬと 計算してみた。

    単純に病院内での業務・趣味に必要なDATA容量は前回6日間で9GB弱だった。前回は どの程度容量を食うのか不明だったため 奮発して このデーターSIMを調達した


    FireShot Capture 120 -


    今は買えないようだが その時は 3390円で購入している。

    1ヶ月有効だったので退院後は隣の御仁にプレゼントして 利用していたようだ。

    このSIMで 入院中のほぼすべてのデーターを賄ったことになる。当時 小生本来のスマホの契約は2GB/月だったので やはりこの手のSIMカードが必要だった。


    さて 今回は 少し状況が変わっている。まず 1年間無料ということで楽天UNLIMITの契約がある 本来病院等が楽天回線エリア内であれば それだけで問題は解決 高速通信が容量制限無しで使用できるのだが、残念なことに現時点で病院はエリア外である。(楽天モバイルのマップではエリア内なのだが。。。)

    そのため 頼りはAU回線(パートナー回線)であるが その場合5GBの容量制限があるそれを食い尽くすと速度制限1Mに低下する。4月にその状況になったがある程度の動画はそれでも見れたので 業務のメール他のことで問題が生じることは無いであろう。

     更に、先般ソフトバンクから番号移行したYモバイルの容量が4GBある。ということは少なくとも高速通信容量が 9GB(前回使用した容量だ!)あり その後も1Mでの通信は可能ということに。。。。

     それなら 大丈夫じゃん!! 


    とは思いたいが 入院が長引いた場合 どうするか。。。。。。。。

    安全策で この手のものを購入しておくか???


    FireShot Capture 122
    FireShot Capture 121

    うーーーーん  でも足りるのであれば買う必要もないし。。。。


    と新た悩み(たかだか千円で悩む・・・・)を抱え込んだ こやじである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      再び いや三度の戦力外通知になるのか?  No3315 


    の続編です。


     昨日 ほぼ一日がかりで病院に行ってきた。(新型コロナ騒動の煽りで病院に入るのも一苦労であるが)


     結論

       昨年12月にやったように右目も同様に再手術を行うことにした。


    結局 小生の「チン小帯」(眼球の内部で水晶体を固定している、線維のあつまりである いわば 目のレンズを吊り下げている繊維)は通常の人にとのものより遥かに弱く それは左右とも同じレベルであったということになる。

    FireShot Capture 119 - 「チン小帯」



     診察した眼科の先生曰く 眼内レンズが少し上方にずれていて瞬きするとゆるゆら揺れている状態なのだそうだ。(当人には全く自覚症状がないが。。。)



     で 来週水曜日に入院 木曜日に手術ということになった。おそらく退院できるのはその翌週水曜日以降とのこと。。。。。。。


     実に2年半で4度目の目の手術となる。

     現在 病院では新型コロナ対策として 面会を禁止しているので ちょうど今日から一週間後から一週間は小生 浮世を離れての生活になる見込みである。

     愛する奥様と1週間も会わない生活に果たして チン小帯の弱さと競うほど弱い小生の心が耐えられるのか???????


     後一週間 現世を十分味わうことにしないと。。。。。


     それにしても もう少し チン小帯を鍛えねばならなかった と反省している どうすれば鍛えられるか??? は ネットで調べてもわからなかった こやじであるが。 後悔先に立たず。。

    このページのトップヘ