2014年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     先般から愛用のブラウザの一つであるSleipnir4.3.4がおかしい。

    ページを開いていくと特定の言葉 例えば Chrome とか Nifty とかNETがらみの言葉がでるとそこの文字が緑色太字になりリンクが貼られるのだ。

     100

    そして クリックをせずとも 


    「あなたがウェブを閲覧中です

     google chromeビデオプレーヤー

     ーが最新バージョンでない恐れが」


    とのメッセージ等が


    また、先ほどの部分をクリックをする度に 画面が変わっていく


    101 102 103


     何か 地雷を踏んだかな????

     NETで調べていくと こんな記事が出ている。

     

     「あなたがウェブを閲覧中ですgoogle chrome ビデオプレーヤー 

      広告インストーラ配布サイト アドウェア・ブラウザハイジャッカ

     スタートアップに、「LP.exe」と「optserve.exe」が登録されていた。

     


    しかし 小生の症状はこれらのものとは異なるようだ。

    上の記事3番目に有る LP.exe も optserve.exeもインストールされておらず 又、タスクマネージャーでも稼働が確認できなかった。

    Adwcleanerでも どうやら見つからないようである。

    しかも この症状 Sleipnir4.3.4 でしか出ない。同じChromium系のSRIronでは症状が出ず正常なのだ。(当然 FireFoxでもIEでも出ない)


     

     そこで Sleipnir4.3.4をも一度起動しよく観察してみる事にした。

    そうすると 例えば Chrome という言葉がページ内にあると最初は普通に表示して少しすると文字の色が変わりその瞬間にリンクが張られるようだ そこで 各種プラグインやJavaScriptを止めてみると ビンゴ!! その症状がJavaScriptを止めると出ないことが分かった。

     

    さて、対策である。何らかのJavaプログラムがSleipnirから呼び出されているのだが それがどれか良く分からない。。。。。。。。。。えーーーいこうなったら力技である。ブックマークをアウトポーとして 後は設定を可能な限り覚える。 拡張機能も覚える そして Revo Uninstaller で完全アンインストール

    (実は最初は設定を残すと言う形でアンイストールしたら症状が再現してしまったので 設定も残ささないまさに完全アンインストールを行った)






     

    そしてこういう時の為に保存しておいた インストーラー sleipnir434.exeで再インストールした。(4.3.4最強説があり 此奴だけは残しておいた)

     すると見事に症状は止まった。やはり何かのプログラムをSleipnirが呼び出していたようである。

     

     それにしても最近のアドウェア そのインストール方法もプログラムそのものも巧妙である。小生も何時の間にやられたのか 見当も付かない。

     そこまでの方法を開発できるならもっとましなソフトでも作れそうなものなのだが???


     

     皆さんも ご注意下さい!!



      このエントリーをはてなブックマークに追加

     日本経済を牛丼から見るという試みを。。。

      258128269_f10c44fcdd_z

     日本は20年間デフレ環境下にあった 安倍晋三氏の首相返り咲きの際のキャッチフレーズにデフレからの脱却と言うのがある。就任後2年近くたちその政策がマスコミ等で批判され始めているが 本質をマスコミは分かっているのだろうか??


    先のデフレ環境下で何が一番進んだか それは明らかに「格差」である。過去そういう例が有ったかどうかは小生経済学者でないから分からない、又過去において今程マスコミの力が強かった事もなかったろうから先例もあるまいが デフレ環境下で「格差」が広がる際に一番徳をしたのはマスコミ自身であろう。「格差」を報道している姿勢が既に上から目線である。


        何度も書いているが 一会社員で有るはずのアナウンサーが高額の報酬を得る ましてやその後退職して数億円稼ぐと言うのは如何な物か??吉本の下積みが長い芸人達はどう思っているのだろうか? 少なくとも 女子アナが独りで牛丼食べていると言うのは小生的には普通なのだが世間ではニュース

    になるくらいだ。

     

    このデフレ環境下で日本の製造メーカーは次々とその力を削がれていった。

     

     (同時に人々から真の意味での価値 富 が失われていった)


    実際に物を作るだけではない沢山の要素を製品企画段階から取り入れざるを得なかったからだ(その背景にはそれらを怠ると直ぐにそれを批判するマスコミの力が有ったことも間違いない)。さらに商品販売でも同様なことが起こりマスコミの報道は「安い」と言うことにその価値の中心があるかのように偏りがちで、その為アフターケアーの充実した個人商店は無くなり買い物行くのに車で行かざるを得ない大型ショッピングセンターが郊外に乱立し 逆に不便になっていってもそれには知らん顔である。 (高報酬のマスコミ関係者は便利な町に住みそう言う不便を感じないのかも知れない)

     

    さらに 外食産業でも「安さ」が此処20年間のトレンドで ファミレスでも老舗の「ロイヤルホスト」は不遇の年月を過ごした。(がアベノミクス以降この数年は息を吹き返しつつある。)

    こうしてデフレ環境下で「格差」は広がり 嫌いな言葉だが 勝ち組(マスコミ関係?)負け組(製造メーカー)と言う言葉を 勝ち組側のマスコミが使い始めたのだ。

     

     象徴的なのは 「牛丼」である。


    小生は今年5月2日メーデーの翌日にそのことを非難したのだが。。。

    (労働環境としての 牛丼店についての意見である)

      

      結局正しい報道は 。。 No1114

     

    しかし此処へ来て やっと一部のマスコミで過去「安さ」だけがと言う偏った報道から真の価値を見極めようと言うものが出現したようだ。サンケイの記事である。

     

     これからの「牛丼業界」の話をしよう 価格よりも品質が重視される!?

     

    2名の評論家の対談の形を取っているが 経済成長していたときの労働者にとり「牛丼」与えたパワーや実は同一店舗でも美味しい時間帯が有るという裏ネタまで 興味深い記事になっていた。一番の話題はその議論の中心に今までの「価格」重視ではなく「品質」をおいたことにあります。 ようやくマスコミもその本質に気がついたのでしょうか?

     

     上記に書いた郊外の大型SCや大型量販店では「安さ」を求めて工業製品での「日本製」が姿を消しました(家電でも家具でも)そこに並ぶのは人件費の安い国々で作られたそれなりの商品です(確かに価格/バリューは優れているので売れてはいます) それらを手に入れた購入者は果たしてその物を購入した喜びがあるのでしょうか? あくまでも道具としての価値しかそれらの商品には見いだせず「愛着」は無いのでは??



     同様に「牛丼」を安さだけで追い求めた結果 それは単位「食う」だけの物で「食べる」という楽しみは無かったような気がするのです。(少なくともその感があり 小生は吉野家以外で牛丼は食べたくないのです あくまでも好みの問題ですが)

     やはりどんな商品(例え牛丼でも大型テレビでも)そこに自身の気持ちが表れないとそれらの商品に愛着を感じず単に道具・食料としての意味しか無くなって行ったのが デフレ社会だったのです。 それを実現する為に賃金は上がらず 大企業は下請けたる中小企業を虐めるか日本の労働者を見捨てて海外で物を作るようになってしまいました。

     中小企業へのコストダウン圧力に関してもここのところ記事が沢山でていて 好調と言われる自動車産業でも利益は自動車メーカーのみに集中し下請けたる中小企業は苦しんでいるとの記事も見受けられます。小生の努める業界でも 同様でそのことについては となりの御仁も自身のブログにその疑問点を書いていました。

     

     中小企業への度重なるコストダウン要請ってどうなの 委託?下請け?

     

    実はマスコミも内情は他の業界同様ピラミッド社会で下請けたる会社の労働者は過酷な条件下にさらされていると言います、彼らを有る意味無視することにより報道番組やバラエティー番組 その他の物が成り立っているのです。(その為 ドラマ バラエティーそして報道まで「質」が落ちたことは先般 の朝日新聞問題でも明らかでしょう)

     

    「牛丼」業界はどうやら明確に舵を切りデフレから脱却しようとしています同じ外食産業のロイヤルホストの復調もその表れかも知れません。此処で更に製造メーカーの復調が出てくればその流れは兆しから本流へと太くなって行くように思います。

     


     少なくとも「安ければ良い」のではなく 

        「早い」「旨い」「安い」

    の3拍子のバランス これが一番重要なのは明かです。

       (また、「安い」は一番最後で有ることも)

     

    牛丼業界それが分かっていながら苦しんだのですから 他の業界はその脱却に時間が掛かるかも知れませんが





         因みに、バットを振っているのが 「イチロー」 なのは将来の

            イチロー(ヤンキース)

         の活躍を 予測していた????(恐るべし 吉野家!!!!)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     まず 最初に No1252 で報告した エマージェンシー用のブラウザですが Lunascape Lite よりもっと軽量なものがありました。 


    ファイラー Asrに内蔵されている簡易HTMLビューアの「Brws」です。

    灯台もと暗しというか 既に小生はAsrを愛用している関係上インストール済みだったのですが ふとしたことで気がつき 別個のプログラムとしても起動できることが分かり 色々使ってみるとエマージェンシー用としても十分使えることが分かりました。

    Brws

     ほとんど設定は出来ません HPを選ぶことしか。お気に入りすら初期には起動時に読み込みませんその代わり非常に軽量です。メモリも喰いません(起動しても50KB程度の消費)起動も高速ですし非常用としてはこれ以上のものはないかも知れません。と言うことで Lunascape Liteは削除しました。

      

    さて、未だに Firefox Sleipnir SRIron の3つで遊んでいますが2ちゃんネルで見つけたのが Chromiumベースの国産ブラウザ Kinzaです。

    国産ブラウザとしては Sleipnirの方が先輩かも知れませんが あちらが大阪もんに対してこちらは東京日本橋の会社が作っているそうです。(江戸もんとなるでしょうか?)

    Kiza_hp

                              KINZA のHP

     今のところ開発も活溌で 一昨日の26日にもバージョンアップが行われたようです。Chromiumのバージョンでは37が不評(SRIronは37になっている)と言うことであえて 36のままだそうです。その辺のこだわりは小生的には好感が持てるのですが。。。。


     インストールして拡張機能を入れてみると。。。

    Kinza


     外観的にはSRIronと変わりません。

    残念ながら メモリー食いのChromiumベース その消費量はSRIronやSleipnirとさほど代わりがありません。 まあ 目指しているところが独自機能である


      スーパードラッグの設定

      マウスジェスチャーの設定

      RSSリーダーの設定

      ツールバーの設定


    なんかの充実だそうなので。


     そして小生的に決定的だっ他のがインストールフォルダーが選べないと言う点でした。(Q&Aでは 現状ではと言う説明でしたが。。。)

     





    結局小生ではSRIronとの比較でも変化がないのであえなく撃沈削除と言うことになりましたが Chromiumベースの国産ブラウザとすれば悪くない出来では無いでしょうか?? 今後の開発に期待ですがこの手のものは開発が進むにつれて重たく巨大になるのが常ですからそこはSleipnirのように古いバージョンでもサービスを継続し充実させていって欲しい物であります。

     

    そういえばSleipnir6 6.1になって少し安定感が増したようなので一度テストしても良いかな?とも考えています。


     まあ このところ やはりFireFoxの使用頻度が上がってきているのはこれが一番安定し使いやすいからかも知れません。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

     皆さんに報告した LINEの乗っ取り 乗っ取られっぱなしではあまりにも鬱憤が溜まります。待っていたら 遂に来ました 小生にも。

     

        ロケットニュース 編集長の攻防

      

     

     此処は ロケットニュースの編集長の向こうを張って 小生も鬱憤を晴らして見ようと  その攻防は約30分間でした。


      

      

     

     昨日 夜 出張中の小生は新橋でささやかな飲み会の後部屋に戻ったのが22時過ぎであった シャワーを浴び 頭を拭いていると スマホが。。。


    LINEのトークであった。

    今まで小生がトークしたことのないお方からの。。。。。。。。。。そうです彼も乗っ取られたようです。


     此処は 先般の報復を、、、、

     

     まずは マイナーなコンビ二名を。。。。。。

    20140926_223948_2

     

    彼はそれがどこか分かっていないようです。

    20140926_224812_2

    カードは売っていないと報告すると 他の所へと


    うーーーん 函館にしかない店の名前で 納得してくれたようです。

    20140926_225310_2

     


    隣の ダイソーで 100円のなら と送ると

    20140926_230006_2

     

    やはり1万円のが欲しいそうです 欲張りなんだから。。。。。。。

     






    来ました 番号遅れの 常套文句が。。。。。

    20140926_230332_2


    でも 剥がしたり削ったりしたら キット痛いですよね!!!!


    せっかく写真を送ったのに 分からない様子。。。。。。

    20140926_230820_2

     


    すでに此処まで30分以上経過しています。

    せっかくマロニーチャンをバックに。。。

    20140926_230728

    その後トークを送るも。。。。小生肩こり症なのは本ブログの愛読者ならお馴染みですが。。。。

    20140926_231345_3

     

     20140926_225849

     と この辺りで 彼 は諦めたようです。えー---ーーーーー小生のマッサージは?????????????????



    そんな金曜日の夜でした。




    犯人に告ぐ


       「小生の信用と 睡眠を返せ!!!!」


       「早く マッサージ呼んでくれ!!!」

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日は 上京 一日中出ずっぱりであったので あまりネタが。。。

     

     上京手段はピーチであった。朝一MM111便は07:10発である。小生の自宅からだと 始発に乗っても 関西空港に着けるのは6時半が最速なので結構ぎりぎりである(であるからこそマイカーで関西空港なのだが今回も帰阪は新幹線最安切符予定なので 車では行けなかった)


    相変わらずというか益々というか 早朝の第2ターミナルは込んでいる。

    20140925_063423

    ほとんど時間が無く搭乗となりあわただしく関西空港を飛びたった。

    20140925_070149

     成田空港でも電車の乗る為に一走り それでも東京駅近くの取引先のアポ10:30少し遅れてしまった。格安移動は辛いのである。その後はレンタカーで福島県まで 帰京できたのは19:00過ぎ そこから1日のメールを処理すると あっという間に22時であった。


    フーーーーー  職業人は辛いのである。

     

     さてつい先日 No1259 で書いたiOSであるが 昨日もアップルが失態を演じたそうだ iOS8.0.1をリリースするや否や1時間後にはそれを撤回したのだ。なともはや ジョブス氏が生きていたら 怒りのあまり・・・

    恐ろしい。アップルはやはりその開発パワーも落ちてきているのでは?とも疑う出来事であった。

    Ios801  アップデートした人で 最新の6や6Plusの場合 最悪通信ができなくなったり、Touch IDが使えなくなったりしているようだ。

     

     因みにアップルは 数日内に 対策を打つとしているが。。。。。。。。。。

    Photo

     又 PCに繋ぎ最新のiTunesと iOS 8.0をダウンロードしたPCを用意して、iPhoneに手動で再インストールすることで対応できるともしているが これってDATAは??

     





     さらに 6 6plusでも色々不具合が報告されているらしい。

     やれ 今回少し出っ張っているカメラ部分が強く押すとへこんでしまう。

      (強く押さないで下さい)

     やれ ズボンの後ろのポケットに入れていたら本体が曲がった?・

      (新品の iPhoneをズボンの後ろポケットに長時間入れるのも??だが)


    などである。

     どうも今回の6 6Plusは 強く曲げると曲がるらしい

     それにつけても アップル iPhoneの話題は尽きないようで!

    このページのトップヘ