2013年02月

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    毎日書いているとネタがつきたりする物だが今日は小生 

    の愛する奥様からネタを頂いた。。。。。。。やはり愛です。 

     

    愛する奥様仕事で 兵庫県尼崎市の工場へ荷物を送ろ 

    うと送り状を書いていたら 電話番号の市外局番が066 

    で始まっていることに気がついた。(今更と言うことは決 

    して言わないでください、彼女にとっては新しい発見なの 

    です。)そこで調べてみると、色々蘊蓄が載っていたので 

     その理由までは小生も知りませんでした。   

          

    何故、兵庫県である尼崎市の市外局番が 066(昔は 

    06)から始まるのか?というと有る会社に行き着く。 

    尼崎市でもっとも電話利用が早かったのは 尼崎紡績 

    という会社だそうだ。現在のユニチカである。ユニチカ

    の社史にも市外局番の件は触れられているようです。

     

    1893(明治26)年4月に大阪電話交換局が開設され、

    「尼崎本社工場と(営業拠点の)大阪出張所を結ぶ迅

    速な連絡のためにも」明治26年6月に「伝法(大阪市)か

    ら尼崎まで約13キロにわたる電柱と電話線を(自前で)

    架設完了して電話交換局に献納(寄付)した」から。

     

    と有るようで その後1954年に市街局番制度が適用され 

    た際にも尼崎市も大阪市内と同じ通話料金で利用でき

    るようにとの配慮で、尼崎市が工事費の一部を負担し、

    大阪市と同じ市外局番になったという経緯がある。当時

    は市外局番が同じ場所へ通話をする際、料金が市外局

    番が違う場所の半分で済んでいたことから、尼崎市は大

    きな恩恵を受けたそうです。(今はあまり関係ないが)

       

    しかし 自社の本社と出張所との連絡には電話が重要と 

    判断しその費用までも負担し寄付した尼崎紡績の先見の 

    目と英断に驚くばかりです。 

     

          

    企業等による寄付といえば 別の件も。

      

     

    大阪・キタの玄関口にあり、JR大阪駅や阪急・阪神の 

    梅田駅を結ぶ「梅田新歩道橋」について、大阪市が26 

    日に命名権(ネーミングライツ)の入札を行い、ロート製 

    薬が落札した。契約は3年間。

    Photo
    ロート製薬といえばその昔アップダウンクイズで有名で

    また 創始者の山田氏が創設した山田スイミングクラブか 

    らは水泳の名選手が多く輩出されているのだが。 

    この「梅田新歩道橋」よく関西のTVでは街角インタビュー 

    が行われる場所としても有名なのだが 何故 「新」がつく 

    というのかと言うと 作られた当時 梅田歩道橋 というの 

    が近くに有った為である。

         

    「梅田新歩道橋」昭和39年に完成したのだが 実は市が 

    建設した物ではない、経済成長と共に増える交通事故を 

    危惧した 松下幸之助が自費で建設し市に寄付した物な 

    のであるそうだ。   

    改めて松下幸之助の偉大さがつたわるエピソードとして 

    小生の心に書き留める事もあり紹介させて頂きました。 

     

    大きな公共投資を個人なり私企業なりが行う関西商人 

    の心意気 これらのこと忘れてはならない。 

     

     因み ネーミングライツの落札額は社名をもじって 

    年間6(ロー)10(ト)万円だったそうである。

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    AFPの記事から 

    独航空最大手ルフトハンザ航空は今月初め、所有する エアバスA340-300のうち2機で「サメ皮」の性質を応用し た技術の試験に参加すると発表した。

    Png
    今夏から始まる2年間の試験期間中、2機は機体と翼部分に10センチ四方の新素材の小片が施される。使われる最先端の塗布技術は、独ブレーメンのフラウンホーファー生産技術・応用マテリアル研究所が開発した。 

    泳ぎが速いサメの皮をまねようという試みだ。 

    サメの皮は非常に細かいうろこで覆われている。このうろこが表面で生じる水流の乱れを抑え、水との摩擦を減少するため表面抵抗が低減し速く泳げる仕組みになっている。エアバスの航空物理学技術研究を率いるデニス・ダラック氏によれば、この技術を巡ってはルフトハンザ航空での試験を最終段階として産業応用に進む可能性があるという。 

     

     

     

    この記事を読んで真っ先に思い出されるのは アニメファンなら当然だろうが 六田登の「F」 そうである懐かしい「イルカペイント」である。 主人公の赤木軍馬が乗るマシンは幼なじみ大石タモツの開発した

      

    「イルカペイント」 

     

    が施されていた。そのマシンを駆って1992年のモナコグランプリでポールポジションを取りトップを走行中、クラッシュに巻き込まれてマシンもろとも海へ転落するというところで 物語は終わるのだ。

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    このイルカペイント ストーリー上では塗装部分に小さな圧電素子を多数取り付けて、イルカのように表面のしわを動かし空気の流れを調整して空気抵抗を減らすという構造だったのだが 漫画上でも「可変空力装置」と見なされて失格になっている。 

     おそらく現代のF-1でも禁止であろう。

    あくまでも 空想の産物で こんな事はできないと思っていたのだが。。。。。。。。







     

    航空機の開発は今や燃費競争である。そのため翼にはウイングレットと呼ばれる翼端板が付き(翼端効果低減で2-3%燃費が良くなる)軽量化の為にカーボンファイバーでボディを作り より軽いリチウムイオン電池を積む(これが原因で787は未だに飛べない) 

    当然 塗装により空気抵抗が減るのであれば飛び付きそうな話題でもある。

     


      抵抗といえば 水の抵抗もそうだ。


    2008年北京オリンピックで話題になったレーザーレーサーも同様に縫い目が無いのが特徴で抵抗が軽減され、撥水性にも優れる。水着表面の一部にLZR Panels(ポリウレタン素材)が接着してあり、締め付け力が非常に高く、体の筋肉の凹凸を減らす効果を持つことで選手のタイムを縮めた。実は日本のミズノが開発した「サメ肌」加工された生地というのも存在したのだが、国際水泳連盟の規則が改正されたことにより製造が中止されている。

     (この当時ミズノとレーザーレーサー開発

      のSPEED社は提携関係にあった)

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    空気抵抗 水の抵抗と違いは有れど その抵抗を減らす為に塗装等を開発するのは一つの流れかも知れない。 


    現代の科学技術の進歩は著しい、そのうち本当のイルカペイントが出現し 世界の航空機の外部塗装を変える日や世界の水泳選手の着る水着が変わる日が来るかも知れない 願わくは日本企業がその中核を・・・・ であるが。 

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    私事で大変申し訳ないが、日曜日の午後から 風邪引い 

    たのか体温が高い、、まともに書けるかどうか不明だが。

           

     

    日曜日の東京マラソンで原田社長自らが走っていたのが 

    日本マクドナルドである。

    Mac

    日本マクドナルドホールディングス 既存店が9年ぶりに 

    マイナス成長になったと 日経で叩かれていた。 

    全店売り上げが 2期連続前年を下回り 利益も14%減

    であるから 確かに不調である。

       

    この不調を受けて 今年1月から「60秒サービス」なる物 

      (お客様が注文完了して60秒以内に商品が出ないと 

       コーヒー等の無料券がもらえる) 

    を始めたのだが、 集客には全く効果がなかったようだ。 

    (1月の対前年同月売り上げが17%の大幅マイナス) 

    これには いつもイケイケな原田社長もまっ青になった 

    という。 

    原田社長はアップルの日本法人社長から日本マクドナ 

    ルドの社長へ転身したという 変わり種だが(ペプシ社長 

    からApple社長へ転身したジョン・スカリーの逆パターン) 

    今までは打つ手が当たり 増収増益基調だっただけに 

    名声を高めていたのだが。。。 

     (毎年 年始恒例のがっちりマンデー 日本の経営者で

      ワタミ社長と並んで TOPに君臨している) 

    特に今まで 100円メニュー戦略で成功した経験から 

    昨年から再度100円メニューの充実を行ったのだが、 

    一度目の際には 100円メニューで来店した客が他の 

    商品も買い 最終的に売り上げが上がったのだが、2回 

    目は客が100円メニュー以外には手を出さず 売り上げ 

    が落ちてしまったのだ。 

     

    外食離れが進んでいる影響が遂にマクドナルドにも押 

    し寄せて来たのかも知れない。 

    後 6ヶ月で彼は立て直すというのだが。。。。果たして   

    因みに 小生 マクドナルドは良く行くのだが正直なとこ 

    ろハンバーガー ポテト チキンナゲット ドリンク しか 

    注文しない 後 朝マックのホットケーキセットのみだ。 

    何せ、他のメニューには チーズ なる物が入っており 

    小生食べることができない。 

    したがって 原田社長の改革 小性的にはハンバーガー 

    セットが250円になると大変ありがたいのだが。。。。 

     

    上記の記事でも ご当地バーガー「世界のマック」の 

    失敗が書かれていた。 

    やはり マクドナルドはハンバーガー 吉野家は牛丼 

    と原点に戻ることが 大事だと思う。

      (因みに小生 吉野家でも牛丼しか基本食べない 

       豚丼 焼き鳥つくね丼 は小性的に邪道である)

     小性的好みは 経営には全く関係無いと思うが。。

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     小生のiPhone 4s であるが快調に使用させていただいている。

     

    一時期AppStoreに幻の様に出現しあっという間に消えたデザリング

    アプリ 「Tether」を出張時等は愛用しているのでiOSも5のままで6

    にアップもしていない。

    20130224_122014_2    (上から3行目右から2つ目が Tetherである)

     通知センター や 通知センターを使用したランチャー系のアプリ

    (アップルではあまり推奨しておらず これも出ては消えているが)

    を駆逐し 如何にタップ数を減らして目的のアプリに近づくかが自身

    のテーマかもしれない。愛用は

       App Gate

       Launcher

       Speed U

    である。SpeedUはいつの間にかのバーションアップで通知センター

    に通知できなくなり 残念である。

     アップル側の都合もあろうかとも思うが 小生的に便利なアプリ

    が消えていくのは残念なことである。

     (因みに 上記のTether テザリングオプション無しにテザリング

      できるアプリで 確か1200円で 小生から見れば清水の舞台か

      ら飛び降りる以上の冒険であったが 既に元は取った計算だ)

     

    さて、最近のアプリで2点不具合があり困っている。

     その1  G-CALL

      電話番号の前に4桁の付与番号を与えると電話代がソフトバン

      クからの請求ではなくG-CALL社から請求が来て 少しお徳と

      言うもの(回線は3G回線使用で IP電話ではないので通話品質

      は通常のソフトバンクと同じレベル) 今までは手で4桁の番号を

      追加したり連絡先に登録したりしていたが このアプリだと自動で

      付与するかどうか聞いてきてくれるので 便利 と言う触れ込みだ

      が小生の環境下(ノーマルである)でそのキー反応がが非常に遅

      い

    20130224_121233   

       現状ではとても使用できるレベルではない。Appstoreの本アプリ

      レビュー欄にも書いたのでそのうちに改善してくれるだろうと期待

      中である。この現象対策 御存知の方は教えてください。

      

      

     その2 FACEBOOK

       意外かもしれないが このアプリ小生の環境下で通知の音が鳴ら

       ない。通知センターで通知されるしフラッシュが光るのだが音が出

       ないのだ。これが、全く原因が分からない。

    20130224_121258  

        NETで調べたりしているのだが どうも対策が分からないのだ。

        LINEのアプリとの相互関係があるとの記事もあったのだが。。

        色々設定をいじったり、一度アプリを削除したりしているのだが

        未だに そのままである。

        他の通知(Twitterやカレンダー等)は問題なく音も鳴るのだが

        どうもこのため Facebookに投稿に対してのレスポンスが悪く

        なる  どうもすみません。

      

         この現象も 誰か御存知の方 教えてください。

      

    AppStore たまに斬新的なアプリ登場しては消えていく それを如何

    にすばやく落とすかが 勝負(何の勝負か分からないが)の分かれ目

    である。

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     小生がサラリーマンの聖地 新橋で昔話に花を咲かせ

    ている頃 ワシントンでは日米首脳会談が行われていた。

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     2度目の登板となった安倍首相だが 前回は発足1年で

    「政権放り出し」とも言われるくらいの唐突な降板であって

      (体調的な問題であったと説明しているが それにして

       もその辞め方がまずい 俺ならもっと旨くやると言う

       のが飯島勲氏の弁である)

    彼の政治生命も終わりかと思われたのだが 何とか復職

    を果たし新政権発足後はその以前の民主党政権と比較し

    (比較に値しないとの意見も多大にあるのだが。。)非常に

    手堅い運営をやっている というのが大まかな意見だろう

    か? ここ数ヶ月でもその支持率は上昇している。

     手堅いという彼の政権運営だが あまりマスコミは触れ

    たがらないが 斬新な一面もある。

     

     それは FACEBOOK への頻繁な投稿である。

    彼がマダ自民党総裁でも無い頃からいきなりFACEBOOK

    を始めた 計算尽くで有ったかどうか知らないが 一二を

    争う人気である。小生も初期の頃友だち申請したら直ぐに

    承認が帰ってきたのでびっくりしたものである。

    (Twitterにも 投稿されているが 彼の場合は明らかに

     FACEBOOK重視である)

     しかも、彼自身ばかりではなく彼の秘書が彼の行動等

    もアップしているときもあり 一寸したネタ配信にもなって

    いる。

     (当然本ページ一番上の写真も安倍氏FBからである)

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    日米首脳会談の前 事前に打ち合わせする訪米団の

    一コマをUPすることもあれば

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    今や話題の アベボトルの 中身について

      「中身、なっちゃんらしい・・・」
      「いや、ブラックサンダー溶かしたやつらしい・・・」

      様々な憶測が飛んでいた例の「アベノボトル(安倍さん

      が飲んでるヤツ)」について昨日の首相官邸FBでその

      正体が明かされていました!
     

      ...
      ・・・・正解はなんと「ゆ」です。

    なんて 茶目っ気のUPが秘書よりされたりデス。

     

     

    政権発足後 彼はぶら下がり取材(首相公邸から官邸へ

    の移動時等に新聞記者達の取材に答える)に応じていま

    せん。振り返れば小泉首相はこのぶら下がり取材を巧み

    に利用しました、彼のワンフレーズ政治はここから始まっ

    たと言っても良いくらいです。

     しかし、その後 麻生政権では 首相の職務とは全く関

    係ないホテルのバーで酒を飲む事までぶら下がり取材の

    テーマになり そのしゃべり方もあり 麻生政権の短命化

    に一役買ったかも知れません。その後の民主党政権でも

    ぶら下がり取材は続いていましたが、明らかに新聞記者

    が誘導するかのごとく時の首相の言質を引き出し政権批

    判のネタに利用されていました。

     

     おそらく安倍氏これらのことを研究されたのでしょう。

    そして導きだされたのが 自ら発信する という手段でし

    た。この場合直接一般大衆に知らしめるのですから有る

    意味リスクも大きいでしょう。(そう言う批判も 彼のFB

    でも何度か有りました)

     しかし、マスコミを通して彼の考えを伝えようとしたとき

    マスコミというフィルターで着色されることも又リスクであ

    り天秤に掛けた場合 直接発信する方が得策と判断した

    ものなのだろうと推測します。

     マスコミはそのことを知ってか あまり彼のFB発信につ

    いてコメントしようとはしていません。

     逆に 彼は 麻生首相が批判にさらされた様に自身も

    自民党総裁選直前に 高級ホテルで「カツカレー」を昼食

    とった-明らかにゲン担ぎなのですが-マスコミはその価

    格3千円?が高いだのと批判したのです。すると彼はそれ

    を逆手にとり 総選挙の前に必勝を期して「カツカレー」を

    再度食べたことをFBにUPし マスコミに挑戦状を叩きつ

    けたのです。

     結果は皆さんのご承知の通り自民は圧勝し 安倍氏は

    マスコミからの批判をはねのけたのです。

     橋下日本維新の会共同代表は Twitter派です。彼の

    連投が始まるとタイムラインが彼の投稿で埋まります。

     情報発信は良いのですが 少し長すぎ・・・・・・・・・

     

     これが他の政治家に通用するとは思いません、また何時

    までもそうではないでしょう しかし、マスコミはこれらのこと

    を真摯に反省し報道機関たる物の使命を考え直す時期に

    は来ていると思います。

    まあ 政治家のSNS発信は 公職選挙法の見直しにより

    益々増えていく傾向にあるでしょう。

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