6日より 中国華南地区に来ているのだが 一昨日も昨日も大雨である。

 

なんと 台風が接近中なのだ。台風4号として日本でも天気予報等の片隅には表示されている 現状直接に日本影響がなさそうなので その程度の扱いであろうが。。。。

 

Screenshot-2018-6-7 台風の進路予想


Screenshot-2018-6-7 台風4号の進路予想 --


 こちらでは 気が気でない、以前も台風接近で出張日程を切り上げて帰国したことが有るが、今回は本日8日に客先訪問のアポを取っている関係上、簡単に帰国するわけも行かず。

   

香港では台風等の接近で気象警報が何段階にも分けられていて レベル8が発令されると 公共交通機関までSTOPしてしまう。そうなると空港へ向かう手段がほとんどなくなり 最悪帰国できない事態まで。。。。。



  

 まあ 今回の台風4号は7日の時点で 中心気圧が1000hPaとかなり小さく最大風速も18mと 台風要件(最大風速17m以上)ギリギリで熱帯低気圧とさほど変わらない 台風から熱帯低気圧に変わるのも時間の問題と思われる ココは様子見かな???

 

 更に悪いことに 工場の周辺も大雨で排水が追いつかない。その為工場内に周辺の道路から水が入ってくる。 このまま降り続くと工場を一時休止する必要があるかも。。。。??

  

  

知っている方も多いだろうが 熱帯地区の大雨は確かにとてつもなく降り続く

  

 小さな台風といえども その威力は侮れない。これだけの雨を降らせる力をエネルギーとして取り出すことができればとも考えるが それ自身が大きな自然現象の一環として 地球の営みに関係しているのであるから 簡単にそれを行うこともできない。

  

 日本の水資源は 台風が来なくなると枯渇するとも言われていて 台風が来ないと それはそれで大変なのである。


 果たして 小生 9日に帰国できるのであろうか??