昨日朝 自宅を午前6時前に出て  大阪阿部野橋までは電車 そこから今回は空港行きのバスに乗車(200円ばかり電車より高い 第2ターミナルまで乗り換え無しで行けるのがメリット)


IMG_3896


 車中の微睡みがとても快適な1時間である。


無論第2ターミナルはいつものごとく 日本人比率10-20%のアウェイ状態


IMG_3898


 いつものごとくピ~チで


IMG_3900


機内は90%の搭乗率である。




 最初に香港に行ったのが2000年だったと思うのですでに18年か。。。。

年間少ないときで3-4回 多い年は10回以上訪れているので 計算上は100回程度来ている勘定になるのだが もっぱら仕事オンリーでの訪問で有るため ほとんど 香港空港と目的地・ホテルとの行き来でありそれ以外のところを訪れることはまず無い。現地スタッフや中国駐在と食事すことは有るのだが そこがどの場所にあるのか分からずにスマしている場合が多い。

 そのためか 香港の誇る観光地にも縁がない。ペニンシェラホテルは前を通り過ぎるだけ ビクトリア・ピークには登ったことすら無い。その為 訪れた回数はかなり多いが観光地音痴である、であるから間違っても小生に香港を案内せよと頼んではいけない!! どこへ連れて行かれるか?????当人すらわからないであろう。 

 

 そして今回も 香港空港から 市内の事務所に移動し メールの処理及び書類等のサインを済ませたら 滞在数時間で中国へ移動する 現在香港の事務所でこれを書いているのである。


 一度は 愛する奥様を連れて香港の高級ホテルに宿泊 素敵な夜を過ごすなんてことを してもいいかなと思うが やっぱり小生には似合わないであろうし 愛する奥様もそれを望まないのでは??????

 (真相は 定かでないが?????

            怖くて聞けない)


 

帰国は 9日土曜日であるが これまた中国国内から香港空港行きのバスに乗るので 香港市内には立ち寄らない。

 

 小生にとって 観光地「香港」はとっても遠いところなのでも有る。