昨日までの往復 香港エクスプレス利用の中国出張には 余談が有る。

 

実は小生 香港エクスプレスのWEBサイトで予約したのだが、どうもその際自身の名前の 「姓」と「名」を入れ替えて入力したらしい。

 WEBサイトの入力ページはこんなようなものである。

Screenshot20171119_detail


(昨日の段階で11/30出発12/2帰国

 で¥26,060-である 手荷物等なし

 座席も通常のものだが)


確かに 敬称の後は「名」「姓」 の順で入力するようになっているがここでいつものように「姓」「名」と入力したと思われる。

 

 今回の場合 出発の当日(11/16)早朝に気がついた。スマホでオンランチェックインしようとしてわかったのである。

 色々調べると(後で説明するが) その場合最悪乗れないとの記載がある。

香港エクスプレスのWEBペーシでは その場合訂正が必要 料金が掛かる事と電話で依頼する事ができるとの記載があり 日本のカスタマーセンターに業務開始の午前9時に電話したのだが。。。。。。


(料金の話は少しゴネればとも考えていた

 因みに変更料は350HKD 5千円!程度

 実は10年以上前にキャセイで同じような

 ことがありチェックインカウンターでお金

 を取られた記憶がある)

 


 日本の番号だったが 電話に出たのは若い男性で日本語は片言に毛が生えたレベルである。一応「姓」と「名」が入れ替わった旨伝えたが 最初の回答は

 

 「大丈夫です 問題ありません」

 

との驚くべき回答。貴社のHPにも変更が必要と書いてあると告げると、

  



 「では 変更をこちらから本社にいらしいますが 間に合うかどうか?」

 

とのけったいな回答。大丈夫かいなと思いながら 時間もなくそれで依頼した。不思議なことに 料金の件は何も言われなかった。

 

空港のチェックインカウンターで揉めるかも?と 少し早めに空港に向かった。


 空港のカウンターでチェックイン時にその旨言うと 案の定システム上では名前の修正は行われていなかった。

 窓口のスタッフはANA系の職員のようだ。一応名前の修正を行うと料金が掛かることを言われたので

 

「イヤー ちゃんと入力したと思うのだけど・・」

 

と粘って見た。

 

「少し待ちください」

 

と 上司らしき男性スタッフに聞いている その答えはなんと!!

 

 「大丈夫 そのままでOKだから!!」



  

でそのまま 搭乗券を発券して頂いた。確認で 帰国便も大丈夫か?と確認したが

 


  「大丈夫です」


 

との答え。

 オンラインチェックインもそのまま行えばいいとの話である。そんな不安を抱えた今回の出張であった。

 (どうやら目的地が香港であるからOKと言うようニュアンスが)

 

 



 

 


 まあ 今回はそれで 無事往復できたわけではありますが。

  


帰った後で調べてみると こういうケースは 相手国のお国柄等もあり運次第らしいというのがWEB上の通説である

 

  YAHOO知恵袋 海外航空券の予約を姓名逆でしてしまいました

 

上記の回答などが参考になりそうだが 他のWEBの記事でもそうなのだが入国出来ないことが有る とは書かれているが 実際に入国できなかった人が果たしているのだろうか???

航空券とパスポートの名前が一致している必要があるとは言うのは正論であるが 小生の記憶では 相手国に入国するのに乗ってきた飛行機の搭乗券を見せるところはないような????(出国の際は 見せる時がありますが)

 

 真相は どうなのでしょうか??

 一応 元航空会社空港勤務者に聞くと


 原則ルールは航空会社にその責任がありパスポートと搭乗券の一致はMUSTそれを逸脱したものを搭乗させるとその責任も航空会社に課せられると言うのが本当のところらしい。(強制送還も航空会社の責任で行う)

 只、入国審査の際にはパスポートと搭乗券の突き合わせは本來行わないので現実的には飛行機に乗ってしまえばOKということではないだろうか??

 (何かトラブルが有ったときは

   当然問題でしょうが)

  


何れにせよ そんなリスクを背負う必要はないので エアチケットを購入する際には皆様もご注意を!!!