昨日の記事に関して 最終的に国交省は「バードストライク」ではないとの結論を出しや様だ。

 

  国交省「バードストライクではない」NY行きJL006便エンジントラブル

 

 エンジンの不具合の可能性が高い様で 原因究明が待たれる。

 


そんな中LCCで上京した小生であるが(鳥さんがぶつかることもなく エンジンが不調になる事もなく 無事に到着した) 営業所のパソコンにインストールしている「SKYPE」のおかしな現象に頭を悩ましている。

 

 はっきりとその症状を確認したのは9/4の事である。月曜日に大阪の本社と営業所 中国の工場をSKYPEで結んで会議しているのだが今週の月曜日東京営業所呼べでも応答がなかった。

 その後原因を追求すべく色々やったのであるが ???????????


 上京後小生が一度営業所のPCからSKYPEをアンインストールした上で再インストールしたのだが 状況は変わらない。

 

今の状況は

 

 東京営業所から大阪へチャットしても問題なく伝達できる

 東京営業所から大阪を呼ぶと問題なくつながる

 大阪から東京営業所へチャットしても問題なく伝達できる

 大阪から東京営業所からを呼ぶとどういうわけかつながらない

 

というものである。

ファイヤーウォールその他の設定がおかしいというのでもなさそうだ。

 因みに小生のIphoneからSKYPEで東京営業所へ通話しようと呼ぶとこの画面になる。(PCからの場合は呼び出し画面のままで変わらない)

Img_3089

NET上で調べたりしたが 原因は不明である。

 

 う~~~ん会議ができない。。。。

 

さてどうしようか???

 

 会議のときは東京営業所から呼ぶ

 

というのが一番の解決策だが。







と試行錯誤を繰返していたら こんな記事が目についた

 

   Skype for Windows10  着信できない

 

東京営業所で使用しているPCはWINDOWS10ではないが ここに書いてある

 

まずは、念のため Skype for Windows10 から、

一度サインアウトして、

サインインし直してみてはいかがでしょうか。

 

の部分が気になり 一度やってみたろころ。見事に正常に戻った。

なぜだか分からないが?? サーバーの持つサインイン情報が通話の時に探せなくなっていたのかも??

 ともかくこれで会議ができる。めでたしめでたしである。