先般

 

  あと少しで。。。。 逃した魚は大きい?  No2313

  捨てる神あれば拾う神あり   I returned home now.   No2314

 

で書いた ヤフオクで落としたアンプが無事到着し いま横できれいな音を奏でている。


ST管が4つ並列に並ぶ小ぶりの洒落たアンプである 6ZP1を3極管接続でパワーはあまりないが、今までの物の70%ぐらいの出力は出ていそうで今までのものが確か3W強だったはずなので2W強というところだろうか。

 

以前のアンプ(EL34)と今回のアンプ(6ZP1)それぞれ聴き比べしたいのもあり安いオーディオセレクタ(オーディオテクニカAT-SL33AV)を購入してINPUTとOUTPUTを逆に使いメインアンプセレクターにした。これで以前に購入していたスピーカーセレクターとの併用でメインアンプ2台スピーカー3台をスイッチで切り替えれるようにした。



新アンプ(6ZP1)右側がオーディセレクタ 下側がスピーカーセレクタである。

Img_3085_2

 比較して聞いてみると ボーカルやギターの音は繊細できれいだ。しかし真空管の特性故だろうか低音が少し物足りない。

 

 ここはなんとかしたい。 

 

 調べてみると6ZP1を42(UZ-42)に差し替えると若干出力が上がるようだし低音ももう少し出るらしい。昔6ZP1がよく使われた頃はラジオの出力管としてだが普及機には6ZP1がそして高級機には42が使われていたとも。。42に変更しプレート電圧を少し上げてやれば おそらく3W

以上の出力が得られるかも? 出力管を差し替えて音色の違いを確認するのも悪くない(オークションの出品者もその旨書かれていた)。

 ということで 早々42を物色


 Snapcrab_noname_2017826_202627_no00

果たしていつ手に入れられるやら??オーディオマニアたるものほんの僅かな音の違いに数万円を拠出し 長期間探し回る そんな病的な要素が確かにありますな。

 





 そう言えば この入手したアンプ以外にこれほしいなとウォッチしていた物がありスキあらば落としたやろうと考えていたのが有ったが。。。。。。

(ほーーらここにその病気の症状が・・・・)

Snapcrab_noname_2017826_201737_no00

Snapcrab_noname_2017826_201757_no00



全くスキを見せずに高値になってしまった。やはり欲しいそうなものは皆さん同じのようで。しかし 上の45のアンプ切り替えSWが有り2A3に差し替えできそうで ほしかったのですが。。。。流石に8万円は・・・・・・・買えない

 

 (小生の症状はそれほど悪化していない

  ということか

  しかしながら他にも物色していて一応

  入札も。。悪化している。)

  

 以前 R732を数台ヤフオクで調達していたがそれもこの度全て出揃ってしまった。また予備機を探さねければ・?

 

 アンプ 真空管 ノートPC。。。。。。。。。既に小生ヤフオク中毒かも