「老兵は死なず、ただ消え去るのみ

        (Old soldiers never die; they just fade away.)」  



 

と言ってダグラス・マッカーサーは軍を去ったのだが。。。

 

 


 先週土曜日(8/19)は小生仕事であったが 帰宅後 そして日曜日と静かなそして寂しい週末を過ごした。極超豆台風がいない事を実感した週末でもある。

 

 さて 先般よりヤフオクで真空管アンプを物色しているのだが、人気もありなかなか手頃の物が見つからない(小生の価値観と実際の価格に近いものが無いと言う意味だが)

 

現行の物 

 

  奥から出てきたアンプは   EL34 (6CA7)  No734 

 

が頑張っていい音を鳴らしてくれているのでさほど急がないのであるが、違う真空管の音も聞いてみたいと気持ちもあり これは! と思うものは入札するのだが最後の最後で競り負けてしまう。

 (夏休み中帰ってきていた愛娘にも 又見てると半ば馬鹿にされながら。。)

 

 そう土曜日(8/19)も。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 

この製品のオークション終了時間は8/19 21:06 と書いてあった。

 Snapcrab_noname_2017820_13139_no00

 出力は小さそうだがデザイン的にも気に入りそうなので 入札してみた。

当初は 2万円ちょっとかな??と思っていたが 終了1時間前辺りになると2万円を超えての攻防となった。厳しい状況である。

 

小生の財布とも相談し 大いなる決断で最後の金額でと入札したのが終了の10分ほど前20:54である。既に入札価格は2万5千円を上回っている。まずは25,067円で高値を取った。その後 20:58の攻撃で25,567で更新され 21:01(終了5分前に)再度小生が26,567-で入札。

そのまま 終了するかに見えた。。。。

 

 小生のPCではオークション終了を示している。ヤッター・・・・・・・


 

ところが画面更新して見ると なんと 本当に終了間際であろう27,067-の入札が入っていて 5分終了時間が延長・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小生に再度入札する 財力・気力がなくあえなく 敗北した。

 

  (まさに当日 甲子園でサヨナラ負けした大阪桐蔭のごとく。。。。)








戦闘の記録である。

Snapcrab_noname_2017820_125914_no00


もう一歩 である。

あの時小生に財力が後千円あれば。。。。。悔やんでもくやみきれない。

冒頭の言葉が小生の頭に浮かんだ。。。。。。。。。ただ消え去るのみ 

 


 


 しかし ヤフオクにはそれ以外にも沢山の魅力的な商品が出品されているではないか?? こんなことで・・・・・・・・・・・・

 

 再び ダグラス・マッカーサーの今度は若い時の言葉が浮かんだ。

  

1942年3月20日 日本軍にフィリピンを奪われオーストラリアに脱出した際

の言葉

 

 「私はやってきたが、必ずや私は戻るだろう(I shall return)」

 

というわけで性懲りもなく別のものを物色始めた

                            懲りない こやじなのである。

 

 (今度は 愛する奥様に お目玉食らうのでは???)