今週火曜日(4/25)こんなニュースがでているのを見た人も多かろう。
小生 ある面で値上げはやむなしと理解しているつもりである。しかし、
ヤマト運輸をはじめ各宅配便業者はまずやらなければならないことがある
はずだ。
昨朝 インクジェットプリンターのインクを購入する必要があり、いつも
の様にAMAZONで購入した。 黒色と3色マルチパックのものだ。
実はしばらく使っていなかったプリンターで動くかどうか不明であったが
動かした所無事動くのででは活用しようということになったものである。
とりあえず インクカートリッジは黒と3色パックがあれば使えるのでそれを
注文したのであるが。当然 両方同時にほしい。別にすぐというわけでもない
数日で入手できればそ入れで良いのだが・・・・・・・
最終の決済画面の直前で この画面になった。配達等の選択画面である
3色パックは 4/28配達予定
黒色は 4/27配達予定(つまり当日配達である)
画面上どこを探しても 2つまとめて配達のボタンが無い。よく見ると両方
「プライム」商品では有るが 販売が異なる
3色パックはNTLABO
黒色は Amazon Japan
である。
従い同じところから発送しないのかもしれない。それは理解するがユーザー
(この場合は小生であるが)は別に急いでもいなくて 同時に来ればいいと
言うことなのだが それを意思表示する方法が無いのである。
もう一度読み返す。 各商品の一番上には
発送元:Amazon Japan G.K
と書いてあるではないか。ということはどちらの同じAmazonが出荷している
のである。
それなのに 一緒に来ないというのはどういうことなのであろうか??
(少なくとも 今回場合 2-3日かかってもいいから2つまとめて配達希望
のボタンがあれば躊躇なく押したはずである)
結局そのまま決済した。
昨日(27日)夕方 無事黒色インクがゆうパックで届いた。大金975円の
商品である。
無論 プライム会員の小生は 送料は無料である。(ありがたや ありがたや)
因みに配達中のメールは商品到着後に来た 今やメールより配達の方が早い
らしい。
おそらく今日(4/28)に3色パックも到着するのであろう。
残念ながら このインクを使うのは 来週以降なのだが。。。。。
こんなことしていたら 宅配業者は荷物の数だけ増えて 収益が上がらない
ことは 誰にでも分かる。
どうしてこれを是正しないのであろうか???
これを無駄 とは思わないのであろうか???
ユーザーが望む配達方法がどうして選べないのであろうか???
東日本大震災時 被災地で支援物資が滞った時その素晴らしいノウハウで
物資をさばき 被災者のもとに届けたヤマト運輸がなぜこんな簡単なことが
出来ないのであろうか??
冒頭の 記事では他の宅配業者も追随とあるが その前に 通販業者と相談
し 小生が昨日体験した全く不要なことが起こらないようにするだけ(おそ
らく全国では1日何万件も同じようなことが発生しているはず)でかなりの
コストダウン 人員負担の低減が出来るはずなのに。
値上げするのは それからにして頂けませんか???
コメントする