オリンピックの開会式に合わせるかのように8月6日辺りから突如押し寄せたといわれる 尖閣周辺海域への大量の中国漁船。それを監視するかの如く中国の公船も出現し 8日には15隻もの数に膨れあがっていた。

 

 右系の人たちが此は中国の常套手段で その内に何かのきっかけで衝突事故や座礁事故が発生し その救出を目的とした中国の公船が集結するだけでなく軍艦までもが尖閣周辺に押し寄せ 中にはあ事故を口実に尖閣に上陸居座り続けるストーリーだ!!と警鐘を鳴らしていたのだが?

 

 そんな中で昨日午前「尖閣周辺で中国漁船の海難事故」の一報であったから これは!!!!  遂に!! と色めき立った人も多かったのかも

 

事故の概要は

 

 11日午前5時半ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で、海上保安庁の巡視船が遭難通信を受信した。魚釣島北西約67キロの排他的経済水域(EEZ)へ急行し、ギリシャ籍の大型貨物船から事情を聴いたところ、「中国漁船と衝突した。漁船は沈没した」と説明した。巡視船は近くの海上から中国漁船の乗組員6人を救助。6人とも命に別状は ないが、うち2人が切り傷を負っているという。

 外務省は11日、海上保安庁が中国漁船の乗員を救助したことを中国政府に外交ルートを通じて伝えた。中国側は謝意を表明した。

 中国漁船は「ミンシンリョウ05891」で、揚網作業をしていた。

 現場周辺に船体は見当たらず、沈没したとみられる。乗組員は14人いたことから、海上保安庁は巡視船8隻と航空機1機で残る8人の捜索・救助 にあたっている。 

Photo   

とある。

???????である。

えっ 中国漁船の乗組員を救出したのが 日本の海上保安庁の船????

その救出を中国に伝えたところ中国側が謝意を表明した???

  


何か展開が違うような???

 

 何故だか分からないが中国の公船は 11日朝には周辺海域から姿を消していたらしい。

 

 



 たとえ今回の事故が本当に偶発的なものだったにせよ 中国の漁船をその海域周辺で警戒していた中国海警の公船が救助したとなれば 日本のEEZ域内であることを認めない中国の主張を少なくとも中国国内向けには発信出来たはずなのだが???

 逆に日本の海上保安庁の船に救出され その件について謝意を表すと日本のEEZを全面的に認めることになると思うのだが。

  

 (今回の事故海域が 尖閣を起点とする

  EEZ領域かどうか???は現時点で

  小生は分かっていないが 少なくとも

  この周辺のEEZは、日中間の協定で

  双方の漁船の操業が認められている。)



 

誠に不思議な事件である。


  

南シナ海の問題も含めて 日中間で微妙な駆け引きが続いている。

今月中旬に予定されていた孔鉉佑外務次官補の訪日を取りやめると通告もしてきていて、今月下旬に日本での開催を調整していた日中韓外相会談も困難との見方が強まっている。

 このところの尖閣周辺への 中国漁船及び公船の大量出現は南シナ海の国際司法裁判所の判断に従えと再三通告する日本への対抗処置との見方もあるのだが そんな中で起きた漁船衝突事故とその後の対応。。。。。

  

 中国には 明確な意図があってのことか?? それとも政権内部での駆け引き等があり指揮が統一されていないのか????????


  

 どうも気味が悪い