半月前の記事

 

  あの記事から3年弱 頑張ってはいましたがやはり終わりの始まりでは No1911

 

 の続編になろうか。 こんな記事が

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言わずとしれた ボーイング747型機 エアフォースワンも日本政府専用機もそうである。20世紀が生んだ最高の旅客機と言っていい傑作飛行機である。その生産台数は1500機を超え 日本では短距離専用機がかつては主要路線である 札幌-東京ー大阪-福岡-那覇 を飛び交っていた。

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今ほどエンジンの信頼性が高くなかった頃のデビューであり 超長距離機としては(日本の政府専用機を導入する時期でも)唯一の選択肢であった。


 (その後でも4発の超長距離機はA340 A380しかない。)

  


 一部2階建てのキャビン。。。。書き出したらきりがないので詳しくは

 

  この記事NOですから ジャンボ  心残り   No747

  


 を参照下さい。






 


 とにかく もはや4発機は消え去る運命のようだ(既に3発機はその姿を消している。

(2014年11月11日がMD-11 そして3発機のラストフライト)

  


   さらば TRI  3発機よ永遠に!!   No1334


  

 記事では 今年9月からボーイングはその生産を減産し 新規の受注が無いと生産を中止するとしていると書かれていた。

 

27日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、それを寂しく伝えている

 

 「世界で最も有名な航空機が、

     まもなく“着陸”することになりそうだ」





サーカスの人気者であった象の愛称から転じた「ジャンボ」 小生が子どもの頃

 「大きいことは良いことだ」

のキャッチコピーすら有った。(747とは無関係であるが)

 その古き良き時代の申し子であったが この機体のお陰で劇的に旅客運賃が下がり 海外旅行が一般的になったことは間違いない。

 

 まだしばらくは世界を飛ぶであろうが ジャンボ含めて4発機の姿は徐々に減って行くに違いない。

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