1990年頃から2010年頃までが日本のエレクトロニクスメーカーの頂点で有ったろうか??

 では その当時エレクトロニクスメーカーはどうして世界一になりその後どうして凋落しているかがお分かりだろうか?

 

 多くの人がその本質を誤解しているのかもしれない。

実は日本のエレクトロニクスメーカーが頂点だった頃は、その商品は純粋なエレクトロニクスだけで構成されていたわけではなかった。それ以前の機械・機工と組み合わされたメカエレクトロニクス商品で有った。そして 実は日本のメーカーが最も得意としていたのが そのメカエレクトロニクス分野で有り それは今も他の国の追随を許さない。(但しその商品の分野が電器機器から 自動車へ移ってきている)






 

 こんな話題がある。


Vhs メカエレクトロニクス分野の頂点を極めた家庭用機器としてビデオテープレコーダーがある。それが日本の電気メーカーにどれだけの影響力が有ったかと言うと 全盛期の頃の家電メーカーの社長が全てビデオ分野出身者で占められていたと言うとお分かりになるだろうか。それほど商品であったと言う事になる。

 

 そして ビデオは中国のメーカーが作れなかった


 ビデオの後の大型商品としてDVD再生装置があるが DVDに関してはその生産高で日本が1位になったことがない当初から海外生産が主であった。

そして それが実現できたのは単純にディスクが回転するだけの単純構造で有ったからだ。ビデオデッキはテープをヘッドに巻き付けるようにして動かしテープに記録したり記録したDATAを読み取る その為ヘッドに非常に精密な形でテープを接する用にしなければならない、しかもテープを前面から挿入するフロントローディングが主流であるから(機器の上に物が置ける)テープカセットを搬送し中野テープを複雑なプロセスを経てヘッドに密着させるには 非常に高度で緻密なメカが必要なのだがそれが作れたのは日本メーカーだけだったのだ。

 

 ビデオで海外生産品は覚えておられる方もあるだろうが 海外メーカー製と言うのはあまり見かけなかったのでは??(見たとしてもそれは 船井やオリオンと言った日系メーカーのOEM製品だったはずだ)


 

 今 その メカエレクトロニクスはその主戦場を自動車に変えつつある。日本の得意分野である。


 

 そして 今もその技術は中小企業に何とか残っている。此を使わない手はない。