現在 水曜日(6/29)00:22 東京出張中です。

 

 因みに 今回の出張はかなり以前から決まっていたのでNETの

 サイトで安いものを捜し 往復 伊丹ー羽田間の航空機 +今まで

 泊まれなかったホテル全てで 2万5千円でした 朝食はホテル下

 のデニーズで取れるとのこと。。。。。。。。プチ贅沢。。。。。。。。。。

   Fullsizerender

            日本の朝は ご飯と味噌汁から始まる。。。

先週金曜日朝からの イギリスのEU離脱問題で為替の急激な変動が

予測されていました。

 報道によっては 1ドル=95円 との予測があったのですが。。。

 少し騒動が落ち着いてきた段階の現時点で その相場は

今週に入り少し円安に振っています。

Kawase

 現時点でのことでありますが」予測は少し外れたことに小生はホット

している今日この頃。。。。あくまでも現時点なので この記事が公開

される頃にどうなっているか分かりませんが。。。

 (経済関連の報道 専門家は予測を外しても誰も責任を取りませんが)

 日本で生活している日本人の感覚と外為をあくまでも投資の対象として

見ている人たちとの差があるのかもしれませんが 未だに円は 安全資産

なのでしょうか?

 マスコミでは 日本の潜在成長率と低さや 生産性の低さを指摘するも

のが有ります。しかし其れが事実であるなら円は安全資産にはなり得ない

はずなのですが。。。

 先週金曜日もそうですが 日本のいわゆる相場(株・為替他)はどうも

外国人投資家の思惑と 其れに過敏に反応する日系の機関投資家でその多

くの動きが左右されています。

 果たして其れが 実体の相場を表しているのかどうか???

 株はまだしも 製造やその他でも輸出入を行わざるを得ない仕事をして

いる人はかなり多くいます。それらの人々が実体経済と全く関係ない所で

左右される と言うのは 少し違うのでは??

 

 しかも その予測はいわゆる専門家と呼ばれる人々ですら 外します。

もはや相場は 相場のためにしか無いとも。。。

そう言えばイギリスの離脱決定も予測とは異なりました。(当の英国民

もそうだったかもしれません)

 

 何か 毎日朝 先ず見るのが1ドルが幾らか?? 

と言う生活に あほらしく 感じる今日この頃。

何か決定的な方策はないのでしょうか???(無理というのは理解しな

がら書いています)

早く 小生の理想 1ドル=120円になってくれないかなと願うばかり

で有ります。