小生の行動に進化はないようです。昨年は娘の第2子出産で何処にも出掛け

ませんでしたが今年は2年ぶりに愛する奥様とブラリ と出歩きました。

当初の目的は 大阪梅田で開催されているという 大ラジカセ展を見てみよう

かな??と軽いのりでした。

 

 世界に誇る日本家電、大ラジカセ展

 

ブラリ梅田(大阪駅)まで電車で移動 そこから開催地である梅田LOFT

までは10分弱ぶらぶら歩き。。。。

 LOFT内でブラリ商品を見て 滅多に売っていないフリクションボール

(PILOTの消せるボールペンですが)の緑・オレンジの換えインクを購入して

さて 大ラジカセ展見てみようかなと思うと 入場料が必要とのこと(300円)

うーーーーんと悩むこと30秒 「まあいいか??」とあっさり諦めました。

 

ブラリ大阪駅方面に戻りヨドバシカメラへ 先般娘がBluetoothスピーカーが

欲しいと言っていたので、、、、

 彼女ご希望の商品は SoundLink Mini Bluetooth speaker II だそうですが

27,000円の価格は流石に安易に買って上がられるものでもなく。。。

 これならプレゼントするよと

Img_2184

写真を送るもすぐさま 却下のメールが。。。。。しばらくは思案する事に

因みに 昨日は娘の第2子 小生の第2孫の誕生日で有りました。。。。。

 

その後は一昨年と同様(此処が小生の進化の無いところ)の行動で地下鉄で

二駅乗り 天神橋筋商店街へ。。。。

Img_2185   

天神橋筋商店街 全長2.6kmの日本一長いと称する商店街です。この商店街

歩破を目指して 。。。。と挑み掛かったのですが 齢 四捨五入で還暦に

なる我が身 わずか20mでたこ焼きの臭いに釣られて 即座に休憩に入り

ます。

Img_2187

その後 1時間ばかり掛け 北から南へ(住所で言う6丁目から1丁目まで)

地下鉄の駅で2駅分 タップリ2.6km 歩かせていただきました。

Img_2188 Img_2190

 見応えのある商店街でありますが どちらかといえば食べ物や等が多く

八百屋さんや魚屋さんなどの本当に昔の商店街らしい生活に密着している店

はメインストリートには少ない様な。。。。。。。(実際には横道にも店舗がかなり

あるのでそちらにあるのかも知れません 何せ地元じゃないので 分からない)

 6-5丁目辺りでは やたらマッサージ屋さんが多かった。

 

昨年の調査によると大阪の商店街 好きな商店街ランキングは

  第1位 天神橋筋商店街(大阪市北区) 164票 (45.6%)

  第2位 心斎橋筋商店街(大阪市中央区) 101票 (28.1%)

  第3位 黒門市場(大阪市中央区) 63票 (17.5%)

  第4位 千林商店街(大阪市旭区) 58票 (16.1%)

  第5位 千日前商店街(大阪市中央区) 42票 (11.7%)

であり では買い物をするお得な商店街ランキングは

  第1位 天神橋筋商店街(大阪市北区)

  第2位 千林商店街(大阪市旭区)

  第3位 黒門市場(大阪市中央区)

  第4位 心斎橋筋商店街(大阪市中央区)

  第5位 庄内本通り商店街 (豊中市)

で有ったそうだ。HOME'S PRESS調べ

  大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング

 

一昨年が千林商店街 今回が天神橋筋商店街と来たので 次回は豊中の

庄内本通り商店街辺りかな????

 いつかレポートしてみます。

ということで本日の歩いた距離 4km以上。。。(青が梅田周辺 赤が商店街)

Hoka

因みに 上記ランキングにも入っている大阪を代表する心斎橋筋商店街は

今や 世界に名だたる商店街で 特に中国方面からの旅行者でごった返し

ている、その心斎橋筋商店街を「魔界」と呼ぶ記事が出ていた。

 日本に旅行する中国人一家に 会社の同僚が忠告した一言

 小生的に ほくそ笑む内容でした 是非 一読を。。。。。。

 

   「心斎橋は魔界だ!」中国人が最も用心する理由とは

 

  「いいか、東京は銀座、秋葉原、渋谷、浅草、新宿、池袋、表参道と

   回る場所が分散しているから、移動するたびに一旦頭がリセットさ

   れて、無駄な買い物をしないで済む。だけど、大阪の心斎橋だけは

   気をつけろ、あれは魔界だ。1つのストリートで中国人が欲しいと思

   うモノを全部買えるから、その熱にうなされて、いらないものまで

   勢いで買って後悔する。気をしっかりと持って冷静に買い物するのが

   コツだ」

なんと もはや商店街は 魔界とかしているのか?????????