現在時刻は11月27日20:30である、この前目覚めたのが11月26日05:45で

有ったから 40時間程度前である。

  

昨日 警察24時の件を書いたのだが その直後我が家24時が訪れるとは流石

に予測できなかった。

 理由はともあれ 26日から27日にかけて小生と愛する奥様はあたかも

繁華街の派出所のように眠らない時を過ごしたのである。

  

 人間不思議である「眠気」というのも波状攻撃のようにやってくるが常に

ではない。小生の場合6-8時間おきに2時間程度くるだろうか??回数を

重ねるとぞの眠気の強烈さが増してくるのであるが。

 最初の眠気は27日 午前3時頃だったかと思う その後は27日の10時

頃だった。そして27日夕方 と3度の眠気 時にはウトウトとしながら40

時間が経過した訳である。

 

 隣では どうやら愛する奥様は眠りについたようだ。めがねを掛けたまま

であるが そっとしておこう。・・・・・・・・・・・・・

 こうなると眠気と共に 布団が恋しくなるのは今年一番の冷え込みによる

のかも知れない。

7280634660_a4d44c6d89_m

 が 訳有って今宵も我が家で安らかに眠るという訳にはいかないが何とか

寝床は確保できている その寝床で愛する奥様は めがねを掛けたまま・・

 

  

 実際人間は何時間寝ないで過ごせるのであろうか? 日経の記事によると

 

  世界記録に挑戦、人はどれくらい眠らずにいられるか

 

264時間だそうで その記録を達成した青年はその後15時間寝ただけで通常

の生活に戻ったと言うから そちらの方が驚きかも知れない。

確かに小生も若い頃は一晩程度の完徹は体力的にも何とかなったのであるが

もはやこの年齢になると 眠気に打ち勝つだけで精一杯で集中力は著しく低

下している。

 

 そろそろ限界であろうか?(そう言えば昼寝影響発熱から4日しか経過して

おらず基礎的体力も復活していないはずでもある。

 

 愛する奥様の隣で 小生も少し寝息をタテさせていただこうかな。。結局

少しではなく かなりになりそうな気もするが。。。。。。。。。。。。

 

 皆さん健康の為にも完徹は止めましょう  寝不足は万病の元です。

上記の記事でも引用すると

 

  今でこそ慢性的な睡眠不足は、代謝やメンタルヘルスに多大な悪影響を

  たらすことが知られるようになったが、その当時は「思いのほか、大し

  たことが起こらないな…」という変なガッカリ感があったようだ。デメ

  ント教授自身も、ランディ青年の回復具合を見て、睡眠は案外短くても

  大丈夫かもしれないと誤解してしまったと、後に反省を込めて述懐して

  いる。

  

とある 寝不足に注意しましょう!!!