小生の会社には中国工場に駐在している方がおられる。大概の食事は中国内で和食であれなんであれほぼ取れるのであるが 数ヶ月に一度はバスで2時間程度かけて香港に出て食する事をしているのが 通称「ココイチ」のカレーである。

 (ココイチ ---- CoCo壱番屋です)

Kokoiti

 聞くところによるとココイチの店舗で世界No1の売り上げを誇るのが香港の店である と聞いた事もある(日本国内では 沖縄県北谷の店舗だそうだがやはりカレーはは暑いところでよく食べられるという事になるのだろうか?)


(因みに ココイチ 日本全国では1200店舗あるそうだ)

 

 さて そのココイチ を ハウス食品が買収するという

 


   ハウス食品、カレーの壱番屋買収へ 300億円で株の過半取得

 

小生がネットニュースでこれを見て思わず声を上げたところ 隣の御仁は

 

 「えっ ココイチのカレーが バーモントカレーに??」

 

と口走りなされた。

 そんな事は 無い 。。。。。。。。。。。。。。。。。。とは思うが。

 Photo

 

記事によると既にハウス食品はココイチ(CoCoI壱番屋)を展開する壱番屋の発行済み株式を20%弱保有しており 中国ではカレー店を共同展開もしてきていたそうで 国内の外食産業に本格参入すると言う目的で株式を51%まで買い増し子会社化すると言う事である。

 (その内に バーモントカレー系のメニュー

  がココイチに」出現するかも知れない)

 

 

 所でココイチのカレー 種別の売り上げは??


   5位  チキンにこみカレー

   4位  パリパリチキンカレー

   3位  やさいカレー

   2位  チキンカツカレー

   1位  ロースカツカレー


とあった。(2015.4.19のテレビ番組からだそうです)

 皆さんは どれがお好みでしょうか???


小生的には売り上げ12位の メンチカツカレー が1位なんですが。

15196713735316874022daf


僅差で ロースカツカレーでしょうか??

160607224054ebd00530842

                      (基本 揚げ物系です)

 






 因みに 上記の番組では科学的にトッピングの相性を検証したらしくそのランキングは


  1位(売り上げでは9位) クリームコロッケカレー

  2位(売り上げでは1位) ロースカツカレー

  3位(売り上げでは12位) メンチカツカレー


だったそうです。

 奇しくも2位3位が小生の好みと一致していて ヒョッとすると小生はカレーが分かる男???

 

 しかし 相性1位が小生が絶対食べないクリームコロッケカレーとは

(コロッケはジャガイモコロッケでないと、コロッケの中身が溶けては

 絶対駄目です。。。。・・×××  ○○□□△△ 長くなるのでSTOP)

 

 ラーメンと並ぶ国民食 カレー



 この記事を読んだ皆さん どうです今日はカレーにしてみたら!!??

   (当然 ココイチで!!!)