朝帰国した一昨日(28日)は 早めに仕事を切り上げ ブログ書きもそこそこに早く寝ようと帰宅していたのだが 「相棒」を見てしまい結局22時過ぎに寝た事になる。

 

 その為か昨日も どうも今一であった 睡眠不足である。


小生 通常は平均すると 22:30就眠-05:45起床なので7時間と少し寝ている事になる。仕事等で就眠時間が遅くなると睡眠不足になる。


年齢的に言うと寝ている方なのかとも考えるが 皆さんは如何でしょうか?

 3738715347_0479c96747

 実は小生の回りでも事睡眠時間移管しては千差万別で 4-5時間程度の睡眠で十分な人もいれば 8時間以上寝る人もいるので良く分からない。果たして適切な睡眠時間は どの程度なのだろうか?? 睡眠の深い・浅いも多いに関係していよう 歳を重ねるにつれて睡眠が浅くなっているようには思うが。。。。 深く寝れば睡眠時間は短くて済むような気がするのだが。

  

先般ベトナムへ同行していただいた御仁(小生より6歳ばかり年上)は通常午前4時過ぎには起きるとか。。。。そう言えば 同じような事を2歳年上の親戚も言っていたような?????? 


 そんなに早く起きて何しているの?と聞いたが 双方とも

 

  「目が覚めてしまうので。。。。。」

 

と共通の答えだった。結局新聞読んだり ペットと遊んだりしているらしい。

と言って早く寝ている訳ではなさそうである。

  

 これも加齢の症状なのだろうか?


  

小生も目が覚める事は多々あるのだが 基本2度寝 3度寝するようにしていて 起き上がらないようにしている。(起きてしまうと目が覚めてしまう)結構 2度寝は心地よいのだが。。。。。



 但し 始めに書いたように一度睡眠不足の症状が出ると 昔は一晩寝れば元に戻ったような記憶があるが 最近は歳のせいか 2-3日はかかるようになった。(昔は寝だめが出来たような気がする)

 (そう言いながら日曜日には 20時過ぎから寝ている事は有る)





  

 歳をとるにつれて 運動量が減り それが原因で深い眠りにつけないと言う事は十分あるように思うが、じゃ疲れればいいじゃん とはならない。疲れも若い間は寝れば直ったが この年になると 睡眠不足と同様に尾を引く。


 やはり 歳をとる のは何かにつけて不自由になると言う事かも。。。

 

 今日はテレビ見ないで早く寝よ!! と現時点では考えているが果たして