今週は月曜日が祝日だったので小生の会社は今日土曜日は出勤日。そんな(損な)中小企業とは違い大企業の皆様は休日かも知れません。その大企業さん達が 今何かと話題で。。。。





 三井 住友 2大財閥の名を付ける三井住友建設が建設し三井不動産グループが販売したマンションでの不祥事 皆さんもご承知だろう。

Mitsui


 問題のくい打ちのDATAを偽装したのは名門旭化成の子会社である。

建設の管理は日立系の会社がやっていたらしいからある意味大企業のオンパレードであったはずのマンションがこの体たらくである。

 終の棲家として購入した人たちはたまったもんでもないがそれにしても杭を打っているのであるから それが目的を達していないとして浮いたお金もたかが知れているだろうが。。。。結局すべて立て替えとの結論に近づきつつあるが 以前 ヒューザー(姉歯事件)を徹底的に叩いたマスコミは果たしてこれら大企業を叩けるのであろうか???先に書いたように購入した当事者の皆様には大変申し訳ないのだが。小生的にはそれが見物ナノである。(不謹慎で済みません)

 

 続いては東洋ゴム これまたDATAの偽装で東洋ゴムとして3回目のお努めとなる様だ。。。


Toyo

 大企業としての資質が果たして。。。。。。。。。。








 そして シャープ。。。。。。。。この記事を見たとき小生は思わずツイートしてしまった。

  

   「シャープならやりかねない。。。」

  

Kataoka

 何度か書いているが過去大変御世話になった会社でもある が同様な事も少なからず経験した と言うか日常茶飯事であった。

 各担当者の皆様の問題ではなく 上の方の問題であったようにも感じるが会社として行っていた事は間違いない。

 小生がそれらを経験したときの 上の方々の多くは既に退職し亡くなられた方も多い様だが。。。。。。。

  


 これらは すべて世間で言う大企業の人たちの仕業である。大企業の人たちは 当人はまるでそのつもりは無いのだろうが 自身の所属する会社の威を借りてしまう事が有るようだ。そのツケはやがて巨大な物としてその会社に襲いかかることがあり 上記の事件はそれが現実になった様なのであるが 当事者達はキット

 

 「上から言われたから」

 「みんながそうしていたから」


といい訳でもするのかも知れない。それこそが この手の事件の温床になっている事には気がつかれないようだ。




 

 そう言えば政治の世界でも 泥沼が繰り広げられている。張本人は自身の構想が破れ 引退を表明している橋下大阪市長でもあるが、その回りに群がった人たちが 担ぐ物が無くなれば此処まで乱れるのか??と改めて驚かされる。

Isinn これらの事件 週末ウイークエンドのワイド報道番組等がほくそ笑んでいるような!!!

 でも また それを見てしまうのだろうな!!。