連休中でかねてから懸念に感じていた事を 何点か改善できないかと試みてみました。

 

TwitterのDM


 今年7月からTwiterのDM(ダイレクトメッセージ)の文字数制限が140文字から1万文字まで拡大されました。そうすると メールを転送させて通知画面だけ見ると言う手段でメール着信を確認すると言う事を出張時に使う小生(何故か中国国内でTwitterは使えませんが通知だけは見れるのです)的にメールをDMとして送ってやれば見れるのでは??と。。。。

 メール投稿はモバツイのもの使用しました、試行錯誤してDMにして投稿出来るところまで(メール標題は空白にしておきます。 

 本文冒頭にd AAAAAAAA  (AAAAAAAはDMの宛先@は除く)

これで送信は出来ましたが モバツイ自身が140文字しか受け付けないのであえなく断念です。メールでTwitterに投稿できる他のサービス捜しましたがTwitterMailは同様 他はうまくいきませんでした。

 メール投稿が出来き文字制限がないものが有れば出来そうですが。

 

 


IFTTT文字化け

 IFTTTを使いメールをSMSへ転送するというのも設定しているが、問題は日本語の文字化けである(以前にも書いた)未だIFTTT側で改善された事は無いようだ。上のTwitterのDMへの投稿で半角スペースを追加する事で状態が変わる事が有ったので何度かテストしてみたが改善できなかった。IFTTTがSMSへ送信しているのはTwilioを使用しているとの情報がどこかに書かれていた。そこでTwilioにアカウントを作りテストしてみたらTwilioのHPからは小生のスマホには文字化け無しでSMS送信できた。

 又IFTTTで本ブログをFacebookへ飛ばしたりEverNoteへ飛ばしたりしているがそこでの文字化けはない。

  現状 SMSで何故文字化けが出るのか? わからないまま

 




  


SMS送信

 上の2題もそもそも日本でSMSを自由に使えない事が原因である小生が行いたいのはただ一つメールをSMSへ転送したいだけなのだが、これが簡単にいかない。しかもその弊害が徐々に日本で出てきている。外国産のネット上のシステムはSMSが使える事が前提で作られているのだが日本ではそれが普及していない為にせいぜいシステム登録時に認証コードが送られてくる程度でしか使用していない、その為外国では普通に使える事が日本だけ使用できない状態だ。

  FACEBOOK

Facebook_            日本が選べない



  Twitter


Twitter_

        日本では使えませんと!!

  Skype

Skype_

      発信番号通知すら日本では使えない。。



 主なものでもこの状態である。キャリア間の問題やその他の事もあろうが この辺りでSMSの問題を解決しないと以前の携帯電話のように日本だけがガラパゴスになりはしないか心配である、(小生がメールをSMSに転送したいのは 海外でデーター通信しないでメールの内容を確認したいと言う一点だけなのだが、SMSは海外で受信しても無料なのである)