昨日8/31から中国に来ている。9/3に抗日戦勝70周年記念式典が北京他で行われ中国は祝日になっている。それまでに仕事を済まして2日には帰国予定であるが。

 

 香港から中国へ入国したがシンセン界隈では関連のパレード等が予定されているそうで街もそんな飾り付けである。正確に言うと現在の中国政府は日本軍と闘った訳ではないという人もいる。70年前の出来事で今更感が小生にはあるのだが???(しかし12/7ハワイで行われる式典に日本政府が参加したとも聞いた事がないので戦勝国には戦勝国の 敗戦国に敗戦国の都合があると言う事になろうか)

 戦争を2度と起こしてはならない と言う事だけは守って欲しいが。

 

 さて 中国へ来ると小生は常に万里の長城と闘う訳であるが今回も堅固である。 

何せ小生のブログですら若干の規制がかかっているようで 表示がまともにならない。

 Png

 右側のサイドバーが表示されない (表示されるまで15分以上かかる)やはり  VPN GATEのことを嘗て書いた影響であろうか??

 そのVPN GATEもかなり繰り返さないと接続できないらしい。


抗日戦勝パレードをする前に情報の解放をして欲しいと思うのは小生ばかりでは無かろうが。。。。

 こちらの人はそれでもたくましく何らかの方法で情報を得ているらしいからあまり意味のない事なのかも知れないが 中国政府は莫大なお金を投じてそれを行っているとか。。。。

 

 そんな事を言っても始まらないので 今日は早朝から又突破の試みを行うつもりであるが 

 







 但し景気が鈍化していると言われる中国だが 街に入った印象だけでは建設も盛んでいつもながらである これだけの人民の財布の紐がいきなり閉まるとも思えないが? それでも訪日中国人は先般の上海株下落で瞬間的には減っていると 先週末飲みに行った帰りのタクシーの運転手の話である、今や大阪では平日のタクシーの客の3割は中国人とお話しされていた。中国の景気に一番敏感なのは大阪のタクシーかな??と感じた次第である。

 

 さあ 頑張って中国で仕事すませましょう!!。