小生iPhoneを愛用しているのだが 始めて買ったのが3GSである。

2009年の10月頃だと思うのだが6年前である。その後2年毎に買い換えて 今の5sが丁度丸2年に近づいている事になる。

 しかしながら 購入したiPhoneはすべて現役である。

 3Gsは中国等出張時用に使用している

 4Sは隣の御仁のご子息が愛用していると思う。

3Gsは一時期脱獄に凝っていた時期もありSIMフリー化できているので中国のSIMが入る故向こうで活用しているのだが、、、、実は31日から中国へ緊急出張が入り その為の準備をしていて久々に電源を入れたのだが メールが受信できない。。。。。。

 既に購入後6年 もはや。。。。。。。。

3656233025_d3f27c5332_z

 メールが受信できないのは標準のメールアプリである。この3GS脱獄している関係でOSが未だ4のままである。その為 Gメールアプリ他のメールアプリがインストールできない(ほぼOSのバージョンで7以上を要求するようだ)その為標準のメールアプリでGメールを受信していたのだが。。。どうも最近認証システムが変わったようでメールサーバーにはじかれるようだ。(登録している他のメールアドレスに不正なアクセスが有った模様と警報メールが来る)

 

結局今回の出張時はGメールからの受信を諦め メールアプリでNIFTY

 

(小生のメールアドレスは基本NIFTYで

 そこからGメールに転送している)


のサーバーを直接見るようにした(以前 そうしていたのだがどうも中国とNIFTYは相性が悪く受信できなことが多かったのだが 未だにそうだろうか?? あのままであれば困るのだが。。)






 

iPhoneはアップルがハードもOSも作っているので古いバージョンのOSでもアプリ等が入れられ使い続けられるケースが多い6年前の3GSでも何とか今まで使用できていたのだが。。。

 

(アンドロイドの場合メージャーバージョンアップがあると2年程度で古いバージョンが切り廃られてきた それを考えるとましなのだ)

 

 古いバージョンのLINEもFACEBOOKもTWITTERもアプリは入れてあるがどうやら立ち上がらないようだ。Twitterの通知は出るようなので着信通知にIFTTTという例の方法は使えると思うのだが。

 既に3GSの標準SIMカードも少なくなってきている そろそろ潮時なのかも知れない が今回は頑張って貰わないと。。。6年間お疲れ様でしたと言う為にも。