今週に入ってからだが どうもPCの調子がおかしい。原因が分からなかったがどうやら犯人と言うか小生のPCではSKYPEの常駐でおかしくなるようだ。

 


 小生仕事でもSKYPEを活用しているので 基本的に常駐させている。

 

  ここ数日 どうもPCの調子が悪い 表示回りにエラーが出たりするのだ。

ワープロソフトを立ち上げると表示が出なかったり エディターを立ち上げると枠のみを表示し本来の表示エリアが表示できない。またそのエディター枠を別のディスプレイに移動させると表示が消える。あげくにペイントを立ち上げようとすると 警告が出るのである。

Photo


 当初は原因が分からなかったが ふと SKYPEの常駐を切るとそれが解決する事に気がついた。


しかし 不思議である 上記の警告が出るとき空きメモリは1GB以上ある にもかかわらずメモリが不足しているというのは????(今まではそんな事は無かった)

20150827_121823

 所謂メモリーリークと言われる減少であろうか?? SKYPEが一時的に使用したメモリが解放されずに使用状態のままになっているのであろうか??

しかし メモリ解放ソフトを使用してみたが問題は解決しないようだ。

 

 ググってみても同様の症状は見つからなかった。





 

 一応 テストしてみてiPhoneで同一アカウントでSKYPEを立ち上げておけばPCのものを停止させても 通話・チャットは出来る。問題はファイル送信が出来ない事だが その際にだけ PCでSKYPEを立ち上げれば何とか急場はしのげそうである。しばらくは SKYPE常駐を切る事にしよう。


 それにしても・・・・・・・・・・・

20150827_121437


そう言えば先週バージョンアップしたような記憶が?? それがまずかったか以前に書いたiPhone4Sバージョンアップの無限ループのトラウマがよみがえる不具合が出る可能性のあるバージョンアップは不要であるが。。。アップする時にその手の情報は少なく アップしてからでないと分からない事が多い。

 

(隣の御仁は それがイヤで多くのバージョン

  を古いままで止めている場合が多いとか。。。)

 


不具合が出て時にすぐにバージョンを戻す手だてって 無いものだろうか?