何度か記事に書いているが小生の孫君 どうやら電車大好きらしい。

電車が走るのを見ると機嫌が直る。そんな孫君を見ていると 3つ4つになる

頃にはその手のオモチャを。。。やっぱり「プラレール」?なんて考えてしまう。

小生もそうだったが子どもの電車系のオモチャと言えばやはり「プラレール」

につきる。レールを自身のアイデアで建設し 列車を走らせる喜びは何とも

言えない。そんなプラレールでも王道は昔も今も新幹線の車両である。

  子供の頃遊んだ  知育玩具??  組み立て No508


 しかし現実には リニア新幹線の工事が始まろうとしている。

 JR東海の計画によるとリニア新幹線の大阪乗り入れは2045年である。

小生は既にこの世にいない可能性が高い(生きていても85歳の老人である)

 2027年には名古屋-東京間をでの運行が始まるので冥土のみやげにと乗

れるかもしれないが。。。。

 そんな中 プラレールのタカラトミーが 超ウルトラの新製品を発表した。

 なんと本物のリニアより早く 磁気浮上し磁力走行する正にリニアカーで

ある ミニチュアリニアモーターカー 

  「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」

である。

 Photo

 【磁力浮上】レールに取り付けられた帯状の磁石と、各車両底部の四隅に

       搭載した4つの磁石の反発力で約2mm車体が浮上します。

 【磁力走行】高速磁気センサーが前方の円形磁石の磁力を感知し、コイル

       に電流が流れ磁界を発生させます。レールと車両の磁石同士

       の反発で推進力が発生し、車両が前進します。

  ※磁石を浮上・走行に活用しているという共通点はありますが、仕組み

   は超電導リニアとは異なります。

とHPにはあった JR東海の超電導リニアとは異なる物の実際浮上して

走行するのであるから たいしたものだ。*特許出願中らしい。

    リニアライナーのHP

 公式プレスリリースは これ   「_prw_PR1fl_vVBkwl1f.pdf」をダウンロード

  

サイズは90分の1であるが スケールスピードは500km/hに達するそうだ。

その開発は2年間が費やされ 特に磁力走行はかなり困難だったそうだ。

 デザインは現物のリニアのイメージでJR東海の承認を取ったそうだ。

  

因みにお値段は セットで3万5千円(税抜き) 既にHPでは予約が始まって

いる。

L0

 うーーーんこれは。。。。。。。  適用年齢が8歳以上であるから もう

少し先かな。。。。。 でも小生自身が欲しいような気が。、。。。。。。

実際音はほとんどでないそうだ。(確かに摩擦部分がないからね)

 そうすると走らせると面白くないかな と心配が有るが。。。。。

 愛する奥様に言っても 却下されそうかな?????? でも欲しいな。。

   。。。。。。。。。。。。。。。。  悩み続ける 小生である。