皆さんよくご存じの お笑い突っ込みどころ満載のバラエティ番組 テレビ

朝日系列「報道ステーション」であるが 今週はそのバラエティ度に拍車が

かかりNETで話題沸騰中である。更に26日の報道に至っては。。。。

  

このところの?その1

 先にサンデーモーニングで 朝日新聞の捏造事件に絡み 「朝日が捏造

 にせよ報道したことによって これらの事件が明るみに出た」とのびっくり

 するようなコメントを行った 津田塾大学の教授さんがこのところ出るよ

 うになった??  あの発言以来「サンデーモーニング」でも出演してい

 ないのに?? これはバラエティ番組だから話題性で ということで有ろ

 うか???

  

このところの? その2

 今 NETで話題なのがこれ、25日に番組で

  2014年11月24日、梅林寺から市の有形文化財指定の仏像を盗んだとして

  建造物侵入および窃盗の疑いで韓国人の男が対馬南署に逮捕された。

  また、同寺が保管している大般若経350点を持っていたことから、同署

  は余罪を追及している。

 と言うニュースを流す際に その冒頭で 古館キャスターが

  「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教っての

   は、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメ

   だよっていう教えでもあるんですけどね」

 と発言したことだ。仏像を盗むという犯罪行為を報道する際に 盗まれた

 側はそんなことに執着するな!! と釘を差してから報道するなんて。。

 まさにバラエティー番組たるところではあるが それにしても上のその1

 のコメンテーターと合わせて 犯罪を犯しても 周りはそれを許容してそ

 の犯人の良い部分を考え 宗教的大局観で見ろと ありがたい教えであり

 ます。

 この件に関しては 【報道ステーション】古舘伊知郎炎上 を参照下さい

26

このところの?その3

 この記事を書くきっかけがコレだが 26日にTOPがこれであった。

 画像的には 米軍の大型トラックが乗用車に乗り上げ 乗用車は原型を

 とどめていないショッキングな映像であった。当然コレは米軍トラック

 にその責があると思っていたのだが。。。。。。よく聞いてみるとこの

 事故 原因はその乗用車に有ったようだ。

  乗用車がまず右側のガードレールにぶつかり その反動て大きく左側

 に飛ばされ 一番左車線を走る米軍トラックの目の前に飛び込んで来た

 そうだ それを米軍トラックがよけれなかった と言うのが事件の真相

 で 実際の所米軍トラックに瑕疵があるようにはおもえないのだが??

Photo

 実はこの事故 小生が本ブログを書く一つのきっかけになった事件に似

 ている。(報道と真実)  1995年の東名山北バス事故である。

       ウィキペディアでの説明

 その時は 右側車線を走っていたトラック(実は昔このトラックの会社

 は我が家のすぐ近所であった)が走行を乱し左側のバスに衝突 その反

 動でバスは右側側面を道路側壁にぶつけバスの屋根が吹っ飛び乗ってい

 た小学生が 高速道路から下の地面に落とされるなど3名が死亡した事件

 である。当初はバスの痛ましい姿と小学生が犠牲になったということで

 当時は話題になったのである。しかし その実その手の事故はよくある

 パターンであったとの記事が数年後にモーターマガジンで出ていて事の

 真実と時の報道は違うものがあると感じた事件でも有る。

  あの時 各報道番組(当時報道ステーションがあれば 彼らもそうだ

 ろうが)はそのトラック運転手及び所属運送会社を徹底的に叩いた、確

 かにトラック側は過積載 過剰勤務と言う実態は有ったが 事故として

 はありえる事故で 本質はバスの屋根の強度が実はかなり低ったことが

 (その後規格改訂でバスの屋根の強度は上げられた事をご存知だろうか)

 本質であった。しかし そのことをマスコミは報道したがらない。

  今回の事件も もし事故の際の過失を攻めるのであれば米軍トラック

 被害者の立場ですらあり得る。にも関わらず「報道ステーション」では

 そのニュースをTOPで扱い まるで米軍トラックが悪いかのような報

 道の仕方であった。

 

 コレはもう 「報道」の2文字を下ろす必要があるのでは無いだろうか?

プロレスのリングアナ F-1の中継アナから 報道番組と言う過去を持つ

古舘キャスター プロレス時代の放送の仕方をこの番組でするのは 明らか

に間違いであるし 番組の資質そのものも問われよう。

 (朝日新聞の問題も 木村社長の記者会見当日まで 何ら報道しなかった

  という 誇らしい実績もあるのだから)