先般から愛用のブラウザの一つであるSleipnir4.3.4がおかしい。

ページを開いていくと特定の言葉 例えば Chrome とか Nifty とかNETがらみの言葉がでるとそこの文字が緑色太字になりリンクが貼られるのだ。

 100

そして クリックをせずとも 


「あなたがウェブを閲覧中です

 google chromeビデオプレーヤー

 ーが最新バージョンでない恐れが」


とのメッセージ等が


また、先ほどの部分をクリックをする度に 画面が変わっていく


101 102 103


 何か 地雷を踏んだかな????

 NETで調べていくと こんな記事が出ている。

 

 「あなたがウェブを閲覧中ですgoogle chrome ビデオプレーヤー 

  広告インストーラ配布サイト アドウェア・ブラウザハイジャッカ

 スタートアップに、「LP.exe」と「optserve.exe」が登録されていた。

 


しかし 小生の症状はこれらのものとは異なるようだ。

上の記事3番目に有る LP.exe も optserve.exeもインストールされておらず 又、タスクマネージャーでも稼働が確認できなかった。

Adwcleanerでも どうやら見つからないようである。

しかも この症状 Sleipnir4.3.4 でしか出ない。同じChromium系のSRIronでは症状が出ず正常なのだ。(当然 FireFoxでもIEでも出ない)


 

 そこで Sleipnir4.3.4をも一度起動しよく観察してみる事にした。

そうすると 例えば Chrome という言葉がページ内にあると最初は普通に表示して少しすると文字の色が変わりその瞬間にリンクが張られるようだ そこで 各種プラグインやJavaScriptを止めてみると ビンゴ!! その症状がJavaScriptを止めると出ないことが分かった。

 

さて、対策である。何らかのJavaプログラムがSleipnirから呼び出されているのだが それがどれか良く分からない。。。。。。。。。。えーーーいこうなったら力技である。ブックマークをアウトポーとして 後は設定を可能な限り覚える。 拡張機能も覚える そして Revo Uninstaller で完全アンインストール

(実は最初は設定を残すと言う形でアンイストールしたら症状が再現してしまったので 設定も残ささないまさに完全アンインストールを行った)






 

そしてこういう時の為に保存しておいた インストーラー sleipnir434.exeで再インストールした。(4.3.4最強説があり 此奴だけは残しておいた)

 すると見事に症状は止まった。やはり何かのプログラムをSleipnirが呼び出していたようである。

 

 それにしても最近のアドウェア そのインストール方法もプログラムそのものも巧妙である。小生も何時の間にやられたのか 見当も付かない。

 そこまでの方法を開発できるならもっとましなソフトでも作れそうなものなのだが???


 

 皆さんも ご注意下さい!!