小生愛用のファイラーは何度かご紹介している Asr なのだが(No863等)このファイラー 作者が書いている様にあまりにも高機能で全ての機能を使いこなすことはあり得ない様に思います。それでもこの作者の前作まめFileからズーと4-5年になるかな同作者のファイラーを使い続けています。これからもでしょうが、そこは浮気性な小生 為には別の、ものを。。。とも考えています(未だにブラウザは FireFox1本には絞れず Sleipnir SRwareIron等を気分で使い分けいます)

 

 高機能なファイラーはAsrで十分ですので 此処は軽快な(と言っても十分高機能です) かつ 結構カラフルなイメージなのが XYplorerFree です。


    ベクターならここから

    本家サイトは此処です


 レジストリーもいじらず USBからも動かせる軽量なファイラーです。


見た感じは こんなイメージ

  Xy

外国製のフリーウェアですがインストール後 

   HELP→Download Language File 

Xyj

で 日本語(Japanese)ファイルを落としてやれば日本語化できます。

作者は マニュアルを読んでから分からなければフォーラムへと書いていますが (XYplorer Beta Club そこは直感的にでも何とか使えそうです。






この手のファイラーで小生がよく使う 拡張子の一括変換も簡単にできました。

 

  拡張子を変えたいファイル(複数可)を選んで反転

  →ファイル→特殊な名前の変更→拡張子の設定

  →開くダイアログに変更したい拡張子名

 

 他にも簡易ビュアー その他色々な機能が実装されておりかなり高機能でもあります。

 これを使い慣れると USBに入れておくと 出先等で人のPCを借りてもファイラーは同じものが使えて便利かも知れません。何せ軽量です。

マルチタブ形式表示も出来るのファイルの移動等もビジュアル的に理解しやすい様にお思いました。

 しばらく遊びながら使って見ようかな。。。。

 

今まで メインファイラーは Asr サブファイラーでMDIEでしたのでこのサブをXYplorerFreeに置き換えられれば。。。。。。。。。。。。

 

 ただショートカットキーの設定方法が分からない。。。ま その内分かるかも。。。。(直ぐに断念と言うことも。。。)