先のWindowsU`dateの問題(No1220 No1222) でもしかりですし、その他通常のソフトウエアでもバージョンアップ等が有れば無意識にアップデートする人が多いのではないでしょうか?

 これはPCでもiPhoneでも同じです。小生の場合 ほとんど無条件でどちらのアップしてしまう癖があります。

 

 iPhoneの場合 App Storeにバッジが付いたり(今は表示させないことも出来ますが)App Storeを開いた画面でアップデートにバッジが付いたりするのが、嫌いで まずアップデートということになります。

20140818_175341

              悲しいかな昨日もアップしてしまった。


 愛用のファイラー Asrでも β版が出ると直ぐに上げてしまいます。

(お盆休み中に2度β版が更新され 都度アップしました)


世の中でもそういう人が多いのではないでしょうか??今回の8月のWinodowsUpdateでもほとんどの人が無意識に 或いは自動的にアップデートしているのだと思います。






 

 更新が出たら直ぐにアップデートする という事をしているとどうなるか?

 

小生の場合 今までPCが動かなくなった事はありませんが 結構大事に成る事は多々ありました。

 マイナーな場合でもバージョンアップ前の方が使いやすかったり アップ後にトラブルが多発したりして 調べるとバージョンアップしない方が良いと言う情報が出ていたりして 悔しい思いをすることが多々あります。

 しかし そう思いながらアップデートボタンを押してしまう。。。。。

悲しい性かも知れません。

 

本ブログでも何度かは皆さんにも紹介しています。


 NetDriveでは新しいバージョンではDoropboxが使えない

 Sleipnir4では 4.3.4が一番安定して動作する


なんてことは 実はアップしてから気がつき どうにか戻した上で記事にしているのです。

 大きな意味では Windows8が出たときに7からアップした人も多かった様に思います、その使いにくさを想像せずに。。。。。。。。。。

 

 OS・ソフト・アプリのメーカーの人にせめて一つ前の状態には簡単に戻せるよう設定出来るようにはならないでしょうかね??

 iPhoneのアプリでも昔はファンが多く使用者も多かったのだが どこかのタイミングでのアップグレードで一度に使用者を失うと言うケースが多々有る様に思いますが それを防ぐのにも効果があるように思うのですが。。

 簡単に以前の状態に戻せれば 直ぐにそのアプリ・ソフトを見捨てたりはしないはず と小生は考えます。(今まで愛用していたのですから)

 又、アップするときには

 

 「チョット待て 本当にアップしますか??」

 

なんて聞くことも・・・・・・・・・・・・・・それは無いかな????


 いずれにせよ今後はアップするときには 一度躊躇し 情報を入手してからにする 方が安全なのかも知れません。