2012年10月16日にNo523で最初に書き その1年後2013年10月23日

No923で自身が取得したと書いた 住民基本台帳カード=住基カード

であるが 取得後半年で 遂に使用するときが来た。印鑑証明が必要

になったのだ。こんな時のために取得したカードである。更に 昨年

12月からはファミリーマート(ファミマ)でも取得可能となったと

我が羽曳野市のHPに書いてある。(現在セブン・イレブン ローソン

サークルKサンクス そしてファミマで可能と)

 Photo

 此はもう と喜び勇んでファミマに行ったのだが、、、、、、、、

 

まず 当初何の下調べもなく行くという 「こやじスタンダード」 で行った

のだが、始めはマルチ機械 Famiポートで出すのだろうと思いこんでいた。

端末の前に立ち 画面と睨めっこ  うーーーん どのボタンだろうか?

分からない、仕方が無く 店員に聞いたのだが、、、、、

 「羽曳野市のですか??・・・・・・」

 「此処は松原市ですから 出ませんよ!!」

との答え ????????と思いながら一度は職場へ戻った。が??

 

もう一度 HPを確認する

   コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付

このページでも」 羽曳野市のページでも全国どこのコンビニでもと書か

れている。もう一度コンビニへ

 

 店員に聞くのも癪なので Famiポートの前に陣取り 思いつくボタンを

押しまくる が 証明書の交付画面に行き着けない。。。。。。

諦めて 再度戻りもう一度確認 上記交付のガイドページにはファミマに

ついては 書いていなかったのだが 他のページで見つけた。

 ファミマでは マルチコピー機で交付できます。   と・・・・・ 

 そう 違う機械で苦戦していたのだ。

      取得の方法

(上記 自動交付の画面でも ローソンの説明がほぼ同じ使用であった)

 

 

 もう一度(三度目である) ファミマに戻る マルチコピー機の前で

  「行政サービス」

のボタンを押し その後は出てくる画面に従いながら作業を進める。

 都度 サーバーと交信しているようで待ち時間がある が進んでいく。

結果 手数料 200円を入れて 無事取得することが出来た。

  先ほど 此処は松原市 と言った店員に 文句を言いながら店を出た

 Photo_2

皆さん ファミマ でも印鑑証明出ましたよ!!!

 

 色々 偽造防止も施されているようで

 この印鑑証明 コピーを取ると。。。。。。。。。。

Photo_3

全面に複写の文字が。さすがに今時の機械・システム・サービスである。

まあ 最初から下調べをしていればこんなに苦労しなくてもすんだのだが

ただ せっかくの全国サービスも店員さんが知らなければ 台無しである。

小生が行ったファミマ 羽曳野市も人も過去来てそれを試みた人もいたの

であろう であるから店員さんも「羽曳野市の印鑑証明はは出ない」との

回答であった様に思う。(勘違いであるのだが) 

 今 コンビニの機械は常に進化している。先ほどFamiポートの前で悩ん

でいるときに取ったパンフレットでは なんとあのウエスタンユニオンの

外国送金まで(WEBでの予約が必要であるらしいが)出来るのだという。

(ウエスタンユニオンについてはNo541参照下さい

  他No660  No843でも登場しています)

 

 マルチコピー機も コピーだけではなくスマホのプリントアウトでも

使えるようになっており これらの進化に 果たして店員さんの知識が

追いついているのかどうか???????

 そんなことを考えさせられました。

 

所で 話しは変わりますが 消費税増税の絡みで荷物が全く入ってこない

聞くところによると ヤマトや佐川の地域センター店の前にはセンタ-店

で荷物を下ろさなければならないトラックが数百台渋滞中とか????

 そのあおりを食らって 小生この記事が公開される頃 高速道路で荷物

運搬中です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トホホ