この記事が公開される頃には小生は眠たい目をこすりながら一旦

自宅へ向かっているはずである、着替えて東京方面への出張である。

 現在 2月25日22:47である。

中国から最終のバスで直接香港空港に移動した、バスの最終便という

ことも有り客は小生入れて3名 香港内はアルファードでマイリムジン

感覚での快適移動であった。

20140225_205120

空港着が21:00前であったので腹ごしらえと マクドナルドに入った

のだが、商品を受け取りテーブルに座ろうとした瞬間 コーラを床に

ぶちまけてしまった。

20140225_214151

 周りの客様 大変ご迷惑をお返しました。此処に改めてお詫び申し

上げます。直ぐに店員さんが床をふき 小生には代替の商品を渡して

くれた、ぶちまけたのは小生のミスなので マクドナルドさんありが

とうございました。

20140225_211441

 

 さて、食欲を満たしてからそのマクドナルドで本記事を書いている

やはり香港空港のWiFiは快適である。中国でも通信的にはクラウド含

めて接続はOKであったがその速度にはやはり不満があった。しかし

此処ではかなり快適だ、巨大な空港でWiFiの利用者も多いだろう

がそれでもこの快適さであるから優秀なシステムなのであろう。

 DropBox 他全てのクラウドで快適に接続できた。

 20140225_215652

こうなると iPhoneとVPN接続があればエクセルファイルやPDF等

は簡単に見ることが出来る。

 またPC上でも同様である。やはりクライアント接続マネージャー

を介してのラズベリーパイへの接続である。何故か L2TPでのラズベ

リーパイ接続 PPTPでのルーターへの接続はうまく行かなかった。

何が知らの制限があるのかもしれない。

 まあ 3つあるので何とかなりそうではあるが。

 

 今回の出張でやはりその通信環境 中国と香港での違いを感じた次

第であるが 中国の通信環境が良くなっていくことを切に願う。

 国家がそれを許さないのは やはり?である と言って表向きは

開放をそれらの国に要求しながら 実はかなりのレベルまで盗聴し

ていた某巨大国も(同盟国の首相まで盗聴していたらしい)も褒め

らたものではないのだが、そういえばスノーデン氏はどうしているの

だろうか? 

では、移動することにしよう ハードな出張道半ばである。

20140225_205501 ちなみに LCCピーチであるからチェックインは第二ターミナルである。