今45歳以上の年代の方々で着メロ等を選択するときに やはりこれは

と言うものの中には「ルパン三世」の音楽が有るように思う。大野雄二

が手がけたものが有名であろう(初代は山下穀雄がブルース系の音楽で

通していたが 2作目以降は大野雄二のフュージョン系で続いている)

 

 因みに 先般昔のカセットテープに大野雄二のアルバム「COSMOS」

があった 1981年頃の作品だが その音楽がルパン三世チックでなかな

かいま聞いても良い、小生的にお勧めである。

54634658

 大学生の頃から 30歳代半ばまでは 日曜日の昼に「ルパン三世」と

「シティハンター」の日テレアニメ2大作品が交互に再放送されていて

いつも見ていたように思う。

そのくらい 我ら世代には染み込んだアニメであるし、かの宮崎駿監督

の第一作作品も 「ルパン三世 カリオストロの城」であることは有名

だ。ヒロイン「クラリス」に魅入ってしまった男性諸君を呼ぶクラリス

シンドロームの言葉があるくらいだ。

 そんな名作「ルパン三世」だが往年のファンには悲しい出来事が続い

ている 声優 山田康雄 納谷悟朗の死である。代わりの声優が努めて

はいるが そのイメージは 昔の物から徐々に離れていっている。

まあ 納谷悟朗さんは小生の父親より一つ上の昭和4年生まれであった

からやむなしではあるが。。。。。。

 

 更に 悲しい出来事が

   モンキー・パンチの漫画『ルパン三世』が実写映画化され、2014

   年夏に全国で公開されることがわかった。

   1967年から『漫画アクション』に連載され、1971年に初めてアニ

   メ化された『ルパン三世』。実写映画版ではルパン三世役に小栗旬

   が挑戦するほか、次元大介役に玉山鉄二、石川五ェ門役に綾野剛、

   峰不二子役に黒木メイサ、銭形幸一警部役に浅野忠信がキャス

          ティングされている。

と いうことである。

 8686777419_e6d9b96c7f_z

 小生 今まで アニメの実写版でまともなものは見たことがない。

原作が漫画と言うのは多いがアニメとして TVなり映画なりで見て

しまったものが 実写にあると それはもう見事にずっこける。迫力

が全くないのだ。これはどんなに金をかけても 有名な役者を使って

もである。

 

 最近では キムタク・メイサのヤマトもひどいものであったし、今回

もでる綾野剛のガッチャマンも情けないほどだ。

 先般 ハクション大魔王を 村上君がやっていたが 涙すら出てくる

くらい笑えた(ストーリが笑えるのではない)

 子供心に覚えるあの主人公たちのキャラクターは永遠に不滅なのだが

それを実写の役者たちがことごとく壊してくれる。

 ゴルゴ13の実写版なんて その迫力の無さに呆れるほどだ。

 

やめておけばいいのに それを あのルパン三世でとは。。。。。

(個人的には黒木メイサの 峰不二子は・。・。。でもあの森雪が

 。。。。。だったので********)

 一度でいいから アニメを超える作品見て見たい気がするが 叶わぬ

夢だろうな??