このところ1ヶ月に二三度週末の木曜日-金曜日は東京方面で営業と言うのがパターンではあるのだが、その往復はもっぱら夜行バスおよび新幹線である。

 

 決定的な選択要素は運賃 次ぎに 如何に東京方面での滞在時間を長くするか で有るので どうしてもバスに魅力がある。

 

 先週も 10月23日の夜出発  24 25日と仕事し25日夜も新橋で会食して(半分プライベートだが)22時過ぎのバスに乗る。

26日朝に帰阪であった。さすがに寝不足ではあるが此ならかなり滞在時間も増やせるし 何せ安い-往復で15000円少し-もっと安い4列シートのバスは流石にこの歳になると無理では??とのことで上記に定着しつつある。体力的に辛い時と先般も書いたようにバスの予約が取りづらくなってきているのでその場合は帰阪便が最終近くの新幹線だ。

 

 ところがこのパターンに一昨日割り込んできたのが LCC ピーチである。


 ピーチは 10/27日より 関西空港-成田空港の就航を開始したのだ。小生にとってうれしいのはその時間である。


Photo

 流石に関西空港起点の航空会社である 大阪からの往復が非常に便利である。


 朝一番で成田に行き 最終便で帰るのであれば かなり滞在時間が長く出来る。成田空港が鬼門ではあるが 小生東京方面では 秋葉原から大宮近辺に行くのも多くその場合羽田と変わらない。

 帰阪便が関西空港なので 門限が遅いのも理由であろうが、ANA・JALでは 案外羽田発はその時間が早いのだ(JALは羽田発19:55で終わり ANAは21:00発がある 後SFJで21:40発もある此が新幹線含めて一番遅い) 成田20:55で有れば日暮里18:30で十分間に合う、ギリで18:57か?? 少なくともJALの最終よりは少し東京に滞在出来る計算である。


 関西空港から小生の自宅までのアクセスがもっと遅くまで運行されていればもっと遅い便が有っても良いのだが。

 

 さらに 何と言ってもその価格が魅力だ。昨日の段階で11/8の各運賃を比較すると


  JAL最終関西空港行き(19:55発)特割で  15,170-

  ANA最終関西空港行き(21:00発) 特割で  14,170-

  SFJ最終関西空港行き(21:40発) 特割で       13,170-


たいして


  ピーチ最終関西空港行き(20:55)HPで  9,440-

   (HP ハッピーピーチ 予約変更有料です)

         (空港諸費用で少し違うかも知れません その点はあしからず)


バスが 正規で8500円程度であるから+1000円でその日に帰れると言うことになる。(約3時間 一杯やる時間が減ることはあるが)

 更に これが金曜日でなく水曜日(11/6)なら 最終便で3300円安くなり水曜日の晩一杯やって 木曜日(11/7)の朝便(9:05発)で帰れば更に800円安くなる、朝便で帰る場合はジェットスターも選択肢に入り7:45発で4090円である。まあ LCCであるゆえ 曜日時間でかなり運賃が変わるので一概には言えないが。。。。。。。。。。。。





 



 何度か書いているが 話題のLCC 一番業績が良いのがピーチであり その理由の一つに 関西空港がある。

 何かとネガティブな話題の多い関西空港で有ったがやっと24時間空港のメリットが出てきたのかも知れない。

 

 そう言えばこのところ 仕事で仙台から来る人々は必ずピーチになってしまった。安さには勝てないのかも・・・・・・・

 (それだけでは 無いとは思いますが)


 

 と言うことで 11/6夜夜行バス 11/8ピーチで帰阪というプランを立てました。


 麻里子ちゃん 11/8の成田-大阪最終便に乗ってくれないかな?

Photo_2