百貨店の売り上げは景気動向に大きな影響を受ける。

景気が悪くなるときに 一番早く売り上げが落ちるのは?はたまた 景気が良くなっても売り上げが上がっていかず一番最後に売り上げが上がるのは??


 

 よく言われることだが どちらも紳士服売り場である。

世のサラリーマン諸君は 景気が良くなったご褒美を最後にしか受け取れず 景気が悪くなると真っ先に削られる と言う 哀愁を漂わせているのである。

 

 今年5月先行オープンしたのが ハルカスの中の近鉄百貨店(名称も あべのハルカス近鉄本店 となった)である。

 そのフロア内訳は 下のようになっている。

Photo
レストラン街・食料品を除くと ご婦人関係の商品売り場が本館は 1階から5階まで に対して 6階7階のみが紳士物である。 ウイング館では2階 3階 3.5階と婦人物があるが紳士物は無い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 如何に紳士服が片隅に追いやらているか如実に示している。


 景気が良くなってもなかなか売れない紳士服であるが、こんな記事が日経に。。。

 

 紳士スーツ売れてます 百貨店、バブル後最高の伸び 

 

今年の夏物紳士スーツが売れているのだそうだ。

ある百貨店では前年同月比5月が15%増 6月が22%増となっている店舗もあるという。

 しかも 売れ筋商品が 例年の5万円台から6~7万円台に上昇している。大阪のある店舗でも5~6月の海外高級ブランドのスーツの売上高が前年同期比で5%増えた。売れ筋はなんと 20万~25万円程度。!!

188655575_6a4b61f48a_z
 日本百貨店協会によると、スーツを含む紳士服・用品の既存店売上高は5月が前年同月比2.5%増の362億円で、6月では7.5%増の372億円だった。

 5月がプラスになるのは1991年以来。

 6月では90年の15%以来の高い伸びらしい。





 

 過去の統計では紳士服が売れ出すのは景気が良くなった証拠ではあるのだが どうもその実感がわかないのだが?


 百貨店業界では 今までしばらくスーツを買っていなかった世の男性諸君が アベノミクス効果? と言うか消費マインドの改善で 遂にと 買いに走ったのではと見ているようだが。

 

 この回復が 真の景気回復につながるので有ればありがたいのだが?????????

 

そう言えば ファーストフードチェーンでも安売り商品が一昔前ほど目に付かなくなり 逆に高価の物の広告が目に付く。

やはり 消費マインドは改善しているのだろうか?



えっ?? 小生 。。。。

 めったに着ないので 夏冬各1SETで

 この30年間過ごしております。

  ハイ 何不自由なく。。。。。。。

(因みに小生を良く知る人であれば

    小生のネクタイ嫌い

      は有名です・・・・・・・・・)