人間の物欲は 時として それを操作する人の能力を無視する。結局意味の無い物を買ってしまい大層後悔することになるのだが。。。。。。。


過去、何度か手書き入力の電子ノートと言われるものを使用した事がある。常にシャープ製であることが 少し不思議なのだが。。。。



 ザウルス(ZAURUS) 

   言わずと知れた 手書き入力の

   電子メモの草分け

   種類も大層多い

Item31
 Wiz(液晶ペンコム)

   ザウルスの弟分 

   かなり愛用していた。

96k0550_01_880x660等である。周期的に起こる手書き入力の誘惑に負ける心弱さで購入したりするのだが、常に突き当たる壁が小生には有った。



 何度も書いているが 

   手書き入力した自身の字が読めない


これに尽きる。


 しかし 手書きの魅力 は常につきまとう。

 簡単な絵を添えれれば良いのに。。。。。。。

 来た書類に手書きで書き加えれれば良いのに。。


等 書く字の汚さとはお構いなくにこの誘惑が揺さぶるのだ。


 

マイクロソフトが何度も失敗を繰り返しながらWINDOWS8では OS標準としたのは やはりその感覚故であろう。

 亡きスティーブ・ジョブズがiPhoneに託したのもやはり手書きであった。

 iPhone や タブレットの場合は 静電容量式のマルチタップ対応のタッチパネルで指で直接入力する事になりパネルが手の脂等でギトギトになることを厭わず、バシバシ入力する人がいる。

 先週仕事で山手線に乗っていたとき となりの若き女性がタブレットを操作していた。此方から見ると 斜めの角度で  そのタブレットの入力部分が他の部分と異なる反射率になっているのを目撃して 凄いな!!デモ 正面から見ても見にくいのでは? と小生を考えさせる程の猛者もいるようだ。

 (因みに 入力はハングルで行っていたようだ)

 

 


 さてそんな小生を 物欲の坩堝に陥れようとする広告がこれだ

Wgn20
やはりシャープの製品で ザウルスから引き継ぐ ペン入力である。


手書きの即応性が早いことは間違いなく、この手のPEN入力電子ノートが出ると どうしても心は動いてしまう。

 


 小生の場合 結局自身の字が読めなく DATA読みのみに特化したマシンになることは間違いないのだが。。。。。。


 字の綺麗な あなた どうですか 手書きは良いですよ。。

 2000ページも持ち歩けますよ。。。。


 

 (実は この記事を書くことにより諦めようとしている

  いたいけな こやじであった。。。。。。。。。。。。。。。)